#10「刺青」

こんばんは。「今週の死語」のコーナーです。今回はやはりこれですよね。「あのフリーズしてるアベック」。これはわざと狙ったというよりは、うっかり使っちまったという感が強いです。恐らく若手のスタッフやキャストは気付いてるんだろうけど、誰も言えないんだろうなあ…。それはさておき。来週最終回なんだ!やはり親子が対面するところで終わるんですね。予告ではタクちゃんが直接「森の時計」に来ちゃってましたけど、陶芸展には出品しないのかな。二人が会えば、きっとめぐみの幽霊は出てこなくなるんでしょうね。「もう私はいらないわね。」とか言って。

って来週の話してる場合じゃないよ、今週今週。杉田かおるは、今までで一番意味ないゲストだったかも…。単に話題作り?私、先週くらいから未亡人のキャラ結構好きかもしれないです。コメディタッチで描かれてたものの、あんなに町中の噂の種にされちゃって、ある意味ちょっと怖かったよ。みんな何でもペラペラ喋りすぎ。未亡人のキャラで救われてたけどね。喋りすぎと言えば、朋子さん!ちょっとー、タクちゃんが「乱れた」のは、あなたのせいじゃないのー?今までは唯一マスターにガツンと言ってくれる人として、数少ないマトモな登場人物だと思ってたのになあ。事故の原因は、めぐみが無理に腕を見ようとした事って聞いても「じゃあタクが殺したってわけじゃないじゃない!」とも言ってくれないし、タクちゃんがあんなにけなげに、「事故の事が頭にあったから、刺青をすぐ見せてしまった」って言ってるのに、それを責めるような事まで言うし!

いや、別に100%タクちゃんが悪くないって言ってるんじゃないんだけど、あまりにも彼の味方がいなさすぎるじゃないですか。アズがその役目かと思っていたのに、あっさりおとなしく引き下がっちゃって。おいおい、以前の暴走っぷりはどこ行っちゃったんだよ。もっとタクちゃんとの絡みがあると思ってたんだけど、彼女は単に親子を引き合わせる為の駒だったって事かしら。なんかもったいないな。しかしまたベタ誉めになっちゃうけど、朋子さんとのシーンも、最後の根性焼き(根性ありすぎ…)のシーンにしても、二宮君良かったですねえ。あんな大やけどしちゃって、陶芸展どうするの?って心配してたんだけど、ニノファンの後輩が、「あれは最初に取り出した器に満足したから、やったんじゃないですか?」って言ってて。そうなのかなあ。しかし結構離れた家の中にいた師匠、よく叫び声を聞きつけましたね。雪が深い所だから、防音とかもしっかりしてそうなのに…。

師匠と対面した時のマスターは、キャラが別人になってた。元バリバリの商社マンが、あんなにオドオドしないんでないの?息子はあそこまで苦しんでるのに、この期に及んで「会っても謝れないかもしれない」なんて言ってましたが、果たして来週どうなるんでしょうか。謝って欲しいなあ。