「真夜中の弥次さん喜多さん」関連商品編

はい、しつこくてすいません。今回は色々出てる、映画の関連商品について語ろうかと。ええ、買いまくってますよ。これ以外にも雑誌も色々買ってますからねえ。一体いくらつぎ込むんだってくらい。あ、一応これも映画観た人用エントリ(ネタバレ含む?)かもです。


合本 真夜中の弥次さん喜多さん

基本ですね。他にも小説版とか弥次喜多 in DEEP(続編)もあるんですが、とりあえずこれ。以前も書きましたが、映画を観る前に予習しておくと、後半の暗い部分が見やすいんじゃないかな。私はまだ2巻に分かれてる時に買ってしまったんですが、この合本には、弥次さんと喜多さんの出会いのシーンとかも入ってるらしい。うう、立ち読みしようかな。


くど監日記 真夜中の弥次さん喜多さん

映画を見て気に入った人なら、買って損なし!(観る前に読んじゃダメよ。)なにしろシナリオが丸々収録されてますし。結構アドリブ多いんだなーなんてのもわかります。そして「くど監」の日記も、全撮影日分掲載。このシーンはこういう思いがこもってるんだ、とか、色々興味深いですよ。最初のうちロケバスでみんな寝てしまうのに傷ついてたとか、朝食が甘いパンだった事に激怒するスタッフを観察してたりとか、カメラマンに自分が怒鳴られたと思って(ほんとは別の人だった)しばらくビクビクしてたとか、良々を延々撮り続けて、スタッフがノイローゼみたいになって誰も笑わなくなったけど、僕だけは笑ってあげましたとか、監督なのに全然堂々としてないとこは相変わらず。自分も俳優やるせいか、とにかく「役者のやりやすいように」というのを第一にしてたみたいですね。待たせたりするのを異様に気にしてて。

あとキャストにしろスタッフにしろ、ちゃんと全員まんべんなく持ちあげてて、気使ってんなーと。そんな中、唯一マッチョ軍団と笑い屋のおばちゃんにはダメ出ししてました。素人だから?妻夫木君の事は、「若手でああいう馬鹿な事やってくれる人はなかなかいない」と。他の雑誌か何かで読んだだけど、クドカンにとっては、妻夫木君てサダヲと同じポジションらしいですから。ARATAが「この奥さんの名前は何ていうんですか?」って聞いてきて、クドカンが適当に「まゆみちゃん」にした話や(あれ、台本にはないのです)、長瀬君に「ちょんまげにキスしていいですか?」って言われて、「じゃあ噛もう」ってなって、そしたらサダヲもアドリブで柄本君のちょんまげ噛んでたなんて、色々面白い事も書いてあります。

特に印象に残ってるのは、「とにかく役者の芝居が第一で、景色を綺麗に撮るとかはどうでもいい。いかに人が活きるかしか考えてない。」っていうとこ。なんとなくわかる…あれ見てると。あと何かっていうと木更津の話が出てきて、あの作品はクドカンにとって大きかったんだなーってのが良くわかります。スタッフもカメラやCGはTBSの人だし、信頼してるんでしょうね。信頼してると言えば、長瀬君もそうなんだろうね。思い切り「長瀬君は馬鹿だから」とか書いてるし!いや、誉め言葉なんですけどね。弥次さんが原作と大分違うのは、長瀬君に当て書きしたせい。逆に七之助君は良く知らなかったので、割と原作通りだそうです。って内容書きすぎですね。すいません…。


「真夜中の弥次さん喜多さん」オリジナルサウンドトラック

サントラも色々なのがあるけど、これはいいですよ。ちょっとしたSEみたいなのも、全部収録されてて。聞いてるだけでシーンが蘇ります。セリフも入ってるので、これ観る前に聞いたらネタバレかも。ZAZEN BOYSというかNUMBER GIRLって、イマイチ好みじゃないかなーと思ってたんだけど、ちゃんと聞いたらかっこいいわ。映画にも凄く合ってると思う。この映画、音楽と衣装はみんなに胸張って「イイ!」って言えますよ。(ちなみに衣装については、この辺にもちょろっと書いてます。)「I Wanna Be Your Fuck」も好きだけど、「KITAさんのKIMOCHI」(富士山に向かって叫ぶとこのBGMね)聞くと、泣きそうになる。てか、ZAZEN BOYSがJ-Storm(ジャニーズのレコード会社)からCD出してるって、面白すぎる。もちろん「ヒゲのおいらん」「東海道へ行こう」「真夜中の弥次さん喜多さん」(ケミストリーを意識して作ったらしい)も収録。今週のMステは必見ですよ!


真夜中の弥次さん喜多さんでおなじみヒゲのおいらん

まあつい勢いで買ってしまいましたが、映画のDVD買うつもりなら、別にいらないかもねっていう。一応予告編や、監督や出演者のコメントなんかも収録されてはいますが、熱烈なヒゲのおいらん(及び皆川猿時)ファン以外は、我慢しても平気かも。


あとロッキンオンから、「真夜中の弥次さん喜多さん 大吉本!!」っていうのも発売されるはずなんだけど、なんか延び延びになってるみたいで。早くしないと公開終わっちゃいますから!多分これも買います。もちろん、映画のDVDも。その前に結局何回見に行くんだって話ですけどね。(まだ行く気か!)

<追記>05.05.03
「大吉本!!」ゲットしました。でもクドカンや長瀬君、七之助君のインタビューや写真は、「CUT」とほとんど同じです。ただ他のキャストへのインタビューやアンケートは、なかなか面白かったですよ。サダヲとか古田さんとか有名どころじゃなく、「え、そんなキャストいたっけ」っていうような人のがむしろ…。