#4「権助提灯」の回 その2

さっきあんなエントリあげておきながら、何もなかったかのように小ネタを羅列するコーナー。だから別につまんなかったわけじゃないって言ってるでしょ!(逆ギレ)

・今週のオープニングは辰ちゃん。尾美さんほんとに緊張してるっぽい。
・相変わらず高見沢バリの高音、ギンギン。
・弟子が高級車乗ってるのに、自転車のどん兵衛さん。
・「泣いてねーよ真面目に答えんじゃねーよ気持ち悪ぃーな。ったくよー、噺家なのにダラダラとオチのねえ話しやがってよー。大体あんた守れてなけりゃ、幸せにもできてねえじゃねーかよ。ん?しょっちゅう女房泣かせてんじゃないかよ。言うだけかよ!この言うだけ亭主が!」「(ガーン!!)」
・竜二のデートファッション…はいいとして、「竜二」って名札付けてるよ!
・デートと同窓会は、帰りの時間はわからないものらしいよ。
・名札見て「竜二君」と呼ぶメグミに、「やっと覚えてくれた!」と感無量の竜二。
・ハガキの仕分けしてる塚本君、お肌がちゅるちゅる〜エクボもっぽっこり〜。
・聞かれてもいないのに、「俺が高座に出れねーのは二つ目だからだ」とか、ギンギンに説明する虎児。そっけないギンギンが素敵。
・男物のシャツってさあ、今どきの若い子には通じなくない?
・マッサージ屋で、こっそりバスタオルめくってメグミの足見てる竜二。
・「メグミ、竜二君の事まだ良く知らないから。」どんなに望みがなさそうでも、たまーにこういう一言を言われると、つい期待してまた挑んじゃうわけですね。
・どん吉のメガネクリンビューネタ。ってこれも若い子知らないってば!「メガネスッキリ曇りなし、お鍋すっかり食うモノなし!」橘家円蔵ではなく、つい月の家円鏡と言ってしまう世代ー。
・毎晩じりじりしながら覗いてる鶴子さん。「寝不足よっ!」
・今週は全員で泣き、その後小百合ちゃん一人でも泣いてました。ヅラ取りもごく自然。
・「つぶつぶマスコット」
・さやちゃん、ノリツッコミ習得。
・メグミのタトゥーをのぞき込むどん兵衛さんに、「おめーは見過ぎなんだよ!」。
・出た!森下愛子!マコトと母ちゃんだわー。
・「あーだめだ、誰かに喋りてえ。でも面白く喋る自信がねえ。」「僕とか言ってる時点でもう面白いんだけど。」
・途端に口調がかわいくなるどん兵衛さん。
・回想シーンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! てか、鶴瓶は塚本君じゃないのかよ…。長瀬君、ヅラとメガネプラスすると、異様に濃いわね…。アフロじゃないのが残念だけど、アフロだとどん太になっちゃうもんなー。
・「フランシーヌの場合」は、映画「69」でも使われてましたね。
・てか長瀬君、鶴瓶の真似上手くて笑える。
伊東美咲のセーラー服は、化粧が濃すぎて浮き浮きですぞ。
森下愛子が大学の後輩にしては若すぎるから、付属高校の一年生にしたのか。
・お約束の河原で殴り合い。この辺、ほんとはもっと笑えると思ったんだけどなあ…。
・「オヤジが落語やってたんなら、俺はお前に弟子入りする必要なかったじゃねーかよ!」た、確かに…。
・師匠と小春の関係は、みんな知ってたらしい。
・なぜか淡島のクラブイベントで、MCしてるどん太(アルバイト)。「YO、YO、YO相談!」
・良々、ピンクの着物が似合いすぎ。
・良々、権助がハマりすぎ。
・師匠の落語聞いてる時の、虎児の表情は素晴らしすぎる。心からワクワクして、心から笑ってるのがわかるんだよなあ。
・回想シーン逆バージョン。「ナンセンス!」がいいな。
・「言っちゃいけないリストにオヤジ入ってなかったじゃん。」
・「隕石じゃねえよ、ジャガイモだよお。」またもやスルーされるおでん屋。
・「つき合っちゃえばいいんじゃん!」か、かわいい…。
・「よしとくれよ、本名かよ。」
・組長の家って八王子だったのか…。浅草まで遠すぎー。工事で回り道ってのが、後で道に迷う伏線なんですよね?
・父親に似てない美形のギンギンと竜二。まさか二人とも小春の息子??ってそれはローズさんですから。
・久しぶりに「面白がりの竜二」が出てきましたね。
・車の外で三人でタバコ吸ってるシーン、長瀬君の開脚度がすごい。弥次さんの時も思ったけど、この人異様に股関節柔らかくない?
・「俺達はタイガー&ドラゴン&シルバーじゃねえのかよ!」「シルバーは生き物じゃなくて色だから。」
・「俺達も年食ったらどっちがホテル行ったかわかんなくなっちゃうかな。」「それはねえ!!」
・手紙の差出人「中谷中」。インクが写っちゃったのね。そうか、これの為に、やけにハガキの名前を何回も映したり、名前を連呼したりしてたのね。開封する前にも、「もし差出人が谷中だったら、帰り竜ちゃんが運転するのね。」「中谷だったらお前だ。」って確認してるし。
・てかギンギン、いつの間に「竜ちゃん」て呼んでるのっ?
・提灯と違って、ナビは夜明けと関係ないんじゃ?と思ったんですけど、ナビで道が表示されないような山奥に迷い込んじゃったから、暗いと動けなかったって事なんですよね、きっと。
・「夜が明けた。」でサゲたと思ったのに、拍手待ちのお客さん。で、「タイガータイガーじれっタイガー!」をやると、大歓声なのでした。いつの間にか小虎の持ちギャグになってんのね。
・本日の「よしこ」メニューはカレーライス。でも師匠と小虎はいつもオムライスなのね。
・債権者コントはさらっと。うん、もう封筒ネタはいいかな。
・小春に愛の告白をする組長。鶴瓶、むっちゃ照れてるなー。顔引きつってて笑える。

で、今週のテーマは「悋気」(嫉妬)なのかなーと。小春を巡る三角関係(小百合ちゃん入れたら四角?)もそうだし、虎児もメグミの事で、初めて竜二に「イラっとした」し、林屋亭のみんなはメグミの男関係が気になって仕方ないし、ギンギンは虎&竜の仲間に入れて欲しそうだし。でも「権助提灯」の妻と妾は、嫉妬というより女同士のプライドの張り合いって感じですよね。あ、師匠と組長もそうかな。来週は古田新太清水ミチコの夫婦漫才!!ひぃー。来ますかここで。「厩火事」は、働き者の女房と、ヒモ亭主の話ですよね。案外逆に、清水ミチコの方がダメ女房だったりするのかも?