#5「厩火事」の回 その2

それでは細かく検証して行きましょう。すいませんただの自己満足です。えー、終盤のショックがあまりに大きくて、前半の記憶がほとんど吹っ飛んでしまったんですけど、思い出してみるとかなり面白かったです。つーか実は竜二にとっては、あまりにも悲惨続きな回だったんですよね…。今回の竜二は、叫んでるだけじゃなく「静」の芝居で笑わせる部分が結構多くて、岡田君そっちの方がいいよ!って思った。

・今週のオープニングはメグミ。出囃子は「魔女っ子メグちゃん」…ってまた70年代ネタ!
・客席のカメラ小僧(オヤジ)どもに、「どこ見てんのよ!」。直前に青木さやかのCM流れてたからウケた。
・なんと高座を降りて、観光案内始めましたよ。新しいパターンだ。
・携帯を買った師匠。メールの意味がわかってないようです。
・風俗店で脅し入れてる虎児と銀銀。「バッキンガム宮殿にぶち込むぞコラァ!」
・その「本番行為した男」、その後ツアーに参加しちゃってます。
・リサキック炸裂!これもDVの伏線?
・演芸ホール前でまるおまりもの写真を発見した虎児、「ぶっふぉ!」じゃなくて「んー?」連発(かわいい)。
・「浪速のドリカム」ことまるおまりも、出囃子は「eyes to me」。てかなんで夫婦なのに「ドリカム」なん?
・こういうドラマ内での漫才って、普通に笑わせるの凄く難しいと思うんだけど、ちゃんと面白くてびっくり。しかもこの漫才の一個ずつのセリフが、ちゃんと後々の伏線になってて凄い。
・清水みっちゃんの欧陽菲菲のモノマネ、お若い皆さんはわかりましたでしょうか…。
・「知り合った日から半年過ぎても、竜二君手も握らない」→赤いスイトピー
・「男の子って少し悪い方がいいの」→渚のはいから人魚
・まりもちゃんの大阪おばちゃんファッションが素敵。みんな凄い柄ばっか!
・「このブロッコリーが!」
・元ボクサーって、「HR」の田渕ジョーかい!
・「デリヘル呼んじゃう五秒前でしたよ!」
・「すっごーい!いいとこ住んでんだねー!」「ごめん、ここスウェーデン大使館。」
・で、色々通過してボロアパートへ。一斉に顔出した住人、みんな外人だったんだよね。でも暗くていまいち見えづらかったのが残念!
・「なんか、複雑なカレーの匂いがしますね。」アパートにインド人住んでんだろうね。
・押入上段が竜二の部屋!カーテンがメッシュ&ファスナー付だわー。
・チビTの貧乏臭い四連発。「発泡酒飲む?」「竜ちゃんまた俺のマンゴープリン食っただろ。」「夜中にクリープ舐めるのはいいけど、ちゃんと元に戻しといてよ。」「ここにあった65円がない!」
・「劉さんじゃないヨ、竜ちゃんだヨ!」ああ、お笑いに疎い私が恨めしい…。
・「貧乏は嫌なの!」と突き飛ばされて、綺麗に開脚後転する竜二。岡田君、イイよっ!
・竜二、ショックで即身仏になる。
・虎児「俺が好きなものはみんな好きなんじゃないかと思って。」。いいなあ、このセリフ。
・まるおの生い立ちは、虎児と良く似ていた。「かんにんにん」は、お母さんのギャグ(?)だったんだね…。
・お母さんの首吊りを発見してしまうシーン(結構キツいよね)で、あ、今日は雰囲気が違う話かも、という予感がしました。
・親が死んで、笑う事と笑かす事しかなくなったまるおと、笑いを忘れてしまった虎児。真逆なのは「関東と関西の文化の違い」?浪速ホット師匠の「江戸っ子のツッコミはあかん」を思い出した。ついでに泣いてる虎児が、弥次さんぽかったー。
・「さあ一杯」とそば湯を飲ませる虎児。それをだーっと吐き出すまるお(オジーだよ…)。
どん兵衛からのメール。「今日のは梨わ馬や家事だ世、今から口座に×から欲見て翁」
・「弟子バイオレンス」
・今週の劇中劇は、噺の登場人物(髪結いの女と、相談される旦那)の部分はまりもと小百合ちゃんの会話で代行して、その登場人物達が話してる孔子やら瀬戸物好きの旦那の話部分のみを時代劇で見せるという(つまり劇中劇中劇??)、なかなか凝った趣向でした。
・病院のシーンで、既に「まりもってガンなのかなー」という予感が。清水ミチコ、妙にやつれメイクだなーと思ったんだよね。
・無理矢理な中国劇キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  「孔子のいえ」って。
・今日は出番が少ない塚本君、こんなところで出てきて嬉しいー!やっぱ美形だなー。
・泣きながらすがりつく若者達と、笑顔の古田さん。「日本シリーズ」のオジー(にせもの)を彷彿とさせますな。
キセルを持ったサダヲの喋り方が、金々ぽい。
・猫背さんの見事な階段落ち。
・「鉢を壊しやしないか」36回。サダヲヤバすぎ!
・小百合ちゃんは、最初から気づいてたっぽいなあ。
・焼酎に七味入れてるよー。
・「エイドーリアーン!」
・「は!か!た!の!塩!」本日一番の爆笑シーンでした。てか後ろでうどん笑っちゃってるし、何気に小百合ちゃんやまりもも下向いてこらえてるような…。
・小百合ちゃん「まりちゃん泣いたら、私だって泣いちゃうよ!いいのっ!」今週はそう来ましたか…。
・「厩火事」のサゲを聞けなかった虎児、師匠に説明させるも、パトカーの音でグダグダになる。今回は古典のサゲをはっきり説明してないんだよね。ある意味これからのネタバレになっちゃうから?それとも解釈は一通りじゃないって事で敢えて避けたのかな。
・まるおと竜二が逮捕され、まりもが倒れる。あたふたするだけの男達と、テキパキ指示する小百合ちゃん&鶴子さん。
・「とりあえず常温でいいかなって。」と氷にお湯かけてる虎児。
・まるおが刑務所に入ってた事、出所して酒断ちしてた事を初めて知る竜二、つらいよねー。お父さんにも当たられちゃうし…。やっぱ岡田君はシリアスな芝居上手いな。
・「いや、あるぞ。酒より大事にしてる物。漫才。」ここの長瀬君、目が凄く落ちくぼんでて大好き。(何それ)
・お、小虎の出囃子が「仁義なき戦い」に!
・「どつきバカ、略してDV。」
・なぜか突然途中で「タイガータイガーじれっタイガー!」をやる小虎。これって客が話に集中してるか試したって事ですかねえ?
・車の中での竜二と銀銀の癌の会話、確かにぶっさんとアニに似てる。でも私はもうこの二人は「竜二と銀銀」だな。それほど木更津っぽいと思わなかった。
・竜二の作った衣装、やっぱメッシュか!つーかもしかしてあのカーテン?本人はもっとファスナー付けて、背中にでっかい金色のライオンを付けたいらしいですが。
・まりもが癌だと思って、泣いてどつく事ができないまるお。「あんたが死んだら、保険金ごっそり入るさかいに。」なんてネタにも、「保険金でまりちゃん楽にさせてあげたいなー。」と号泣…。
・見かねたまりも、「実はひっかけたんです。」と客に説明。一瞬「なにぃ?」と怒りかけたまるおだったけど、「嘘や!」「ほんまや!」といつもの掛け合いをしているうちに、また半信半疑になってくる。そして、「うちが嘘ついたときはな、顔に出ます!」というまりもを見て、癌が本当だという事、だからこそいつものようにどついて欲しいというまりもの気持ちを、全て悟ったんですよね。こっからのどつき漫才は、虎児達を始め観客のみんなは何も知らずに爆笑してて、二人のネタ自体も面白いのに、悲しくてしょうがないっていうね…。なんか弥次喜多の、笑い屋のおばちゃん達に笑われてる少年喜多さんのシーン思い出しちゃったなあ。あるいは木更津の、公助さんが「あの鐘を鳴らすのはあなた」歌うシーン。ストレートで泣ける話より、更に悲しいよね、こういうのって。
・で、客席で挨拶するまりものアップから、いきなり遺影に…。だから心臓に悪いってこれ…。
・そしてまるおが遺影に手を合わせるかと思いきや、「かんにんにん」。うわーーー!!そんなに畳みかけないで!!
・なんと今月の授業料はなし。つまり返済もなし。
・「井上和香!!」うわ、看守が木更津の教頭だ。
・「君とはもうやっとれませんわー!!」ああ、このオチすら悲しいよぉー!まりもも失ったまるおは、また「笑うか、笑わせるか」しかなくなってしまったんですね。ところで「かんにんにん」したとこで一旦出所できてたんだろうけど、また逮捕されちゃったんですかね?結局更正できなかったのかな…。こういうとこがブラックなんだよなあ。
・来週は「明烏」!やっぱやるのねー。でも若旦那はどうやらどん吉?美礼先生も、翔さんモドキもいたぞ!うどんこと浅利陽介君の出番が多そうで、楽しみです。