王様のレストラン(再放送)その2

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

王様のレストラン DVD-BOX La Belle Equipe

再放送、無事全話見終わりました。これって本放送だけじゃなく、その後再放送でも見た気はするんですが、随分前の話で、私の記憶では、少なくともここ5年は見てなかったと思います。なので結構新鮮でした。久しぶりに見て思ったのは、やはり「元祖」は強いなということ。もし今このドラマを放送しても、「限られた空間の中だけで展開される舞台っぽい話」とか、アップや印象的な音楽を多用した演出とか、小劇団出身の脇役達とか、全員キャラが立ってるとか、もうかなり出尽くしてるじゃないですか。もちろんその中でもこのドラマは秀逸なんだけれど、恐らく当時ほどの衝撃はないと思うし、視聴率も取れるかどうかわからないよなあと。大体こんな企画が今通るかわからないし。改めて今のドラマ制作の厳しさを感じましたね。あと最終回の一年後の話は、今だったら延長して前の回と繋げちゃうだろうなー。「後日談」にまるまる一話使えるってのは、贅沢ですよね。

あとこれはちょっと反論呼ぶかもしれないけど、山口智子の演技が気になって…。当時はもちろん大好きだったし魅力的なんだけど、ちょっとクセありすぎじゃないかなあ?あれ。彼女がもしあの演技のままずっと女優続けてたら、今頃「女版渡部篤郎」(あるいはキムタク?)とか言われてたかもしれないなあ、とちょっと思いました。まあ十年経っても同じ演技って事はないだろうけどね。で、こないだもちょっと書いたように、若い筒井君にメロメロになりながらずっと見てたんですが、第9話(コーラスの回)はたまりませんでしたね!それまではスーツに七三だったので、「見た目は今とあまり変わらないよなー」とか思っていたんだけど、この回は前髪も下ろして、チェックのシャツにジーンズ姿でひときわかわいい!京香姉さんと2、3歳しか変わらないってのが信じられませんよ。範朝さんが「食べちゃいたいくらいかわいい」って言うのもわかります。なんか改めて、「単純お馬鹿キャラ」が好きな自分を再確認しちゃいましたよ。

三谷作品は全部見てるわけではないですが、「物事を修正しようと皆で頑張るが、努力すればするほど、どんどん違う方向に転がって行く」っていうパターンは王道ですよね。第6話で梶原さんの別れた妻子に嘘を付く話、まるっきり「新選組!」の「寺田屋大騒動」で面白かったなあ。白井さん最高…。あと禄郎が勘違いして、「多分三条さん僕の事好きだと思う」って言うのも、総司とまるっきり同じ!しかも両方京香姉さんだし。三谷さんにとっては、凄い魔性の女ってイメージなんですかねえ。「愛人顔」ってセリフ書いたのを、怒ってるんじゃないかってかなり気にしてたらしいですが…。笑えるだけじゃなく、特に後半みんなが一致団結していく様は、直球だけど胸が熱くなりますよね。やっぱり好きなんだよなあ、こういう話。