「ハンドク!!!」(再放送)

ハンドク!!! 5巻セット [DVD]

ハンドク!!! 5巻セット [DVD]

2001年10月クールのドラマ。最近自分内長瀬ブームでもあるし、二宮君も出ているので、見てみました。第一話からこれでもか!というほどの堤テイストで、堤さんのコメディが苦手な私は、一時間が異常に長く感じてしまって…。ファンの方には申し訳ないんですけど、貶してるわけじゃないんですよ。単純に私に合わないんです。真剣に喋ってる後ろに変な人が映ってるみたいな、画面の隅々まで見ないとわからないような小ネタとか、ギャグらしきセリフを一言言うたびに、大げさな効果音入れるとか、そういう面白さが全くわからなくて、見れば見るほど冷めてくというか…。クドカン好きで堤幸彦好きって人多そうなのに、何でですかねえ。

で、二話を見る前に一話の録画を消そうとして、間違えて二話を消してしまって。その上三話は電車事故のシーンがあるとかで、放送飛ばされちゃったらしいんですね。でもそんな事にも気付かず、「途中全部すっ飛ばして、最終回だけ見ようかなあ…」なんて思い始めていたら、後半サスペンスっぽい展開になって来て、ようやくハマり始めました。あまりにも前半とテイストが変わっちゃったけど、視聴率悪かったりとかだったのかな。やっぱり堤さんは、シリアスな話の方が好きだわー。ま、話としては結構グダグダでしたけど、それなりに楽しめましたよ。思ってたより全然面白かったです。一番感心したのはコンドーム。二宮君が「むーどんこ」とか言ってる時は、どうしようかと思いましたけど、まさかそんなとこで出てくるとは。

長瀬君は色んな役やってるのに、これはあまりにも虎児とキャラが似すぎてて、むむむ…という感じ。ただこの頃はまだピチピチで「美少年」だね。私は今の顔の方が断然好きだなー。演技も数段上手くなってると思う。長瀬君目当てで見たんだけど、逆に「今の方がいいなー。」って再認識しちゃったという。蔵之助との息はぴったりでしたね。二宮君は思ったより出番が少なくて、あんなに早く死んじゃうなんて驚きでした。前半サムいギャグを言わされてるのはかわいそうだったけど、院長を刺すところなんてさすが!の迫力。もっと見たかったなー。それにしてもヒロインが内山理名って、この頃最盛期だったのかなあ…。その割にはトンネル事故で死にかけてる時の顔が、ヤバすぎて放送禁止モノでした。