#8「出来心」の回 その2

最初のエントリでは「銀次郎が印象に残らない」とか書きましたが、それはあくまでも客観的に見た時の話で、塚本ファンとしてはもう充分においしい回でございました!ごちそうさまです!塚本君、やっぱりちょんまげ似合うわあ。時代劇やって欲しいけど、あのセリフ回しじゃ無理かもなあ。そして問題の「ふんどしパブ」ですけど、あれって元の「出来心」の噺とは何の関係もないよね?今回ただでさえ詰め込みすぎなので、正直あそこはバッサリカットした方が良かった気がするんだけど、私的には「残してくれてありがとう金子さん!書いてくれてありがとうクドカン!」という気持ちでいっぱいです、はい。惜しかったのは、エロDVD見てる時の表情がいまいちスケベじゃなかった事。長瀬君や岡田君だったら、放送禁止級の凄い顔しますよきっと。ま、あまり暑苦しくなくスコーンと抜けてる感じなのが、塚本君の持ち味なのかもね。

んじゃ小ネタ行きます。今回は「清少納言」みたいにインパクトのある大ネタはないけど、ニヤニヤしちゃうような細かいギャグがてんこ盛りでした。

・今週のオープニングはジャンプ。出囃子はありがちな感じの曲?
・好きなスーツはジャンプスーツ!
・おもしろトリオ再登場!「いやー、がんばらなあかんて言うてるんですけどー」ってよくある出だしだよね。てか虎児真剣に見過ぎ!足開きすぎ!
・テレビ消された日向さん、「見てたのに…。」
・虎児の車内大暴れ、長瀬君激しすぎ!顔近すぎ!足でかすぎ!最高ー。
・ジャンプの「タイガー&ドラゴン…」、何その上目遣い。
・梅宮辰夫のつけもの屋
・「俺(虎児)よりも…」「ずーっと下!」の後の虎児の顔がヤバい。
・虎児の怒りで地震がぁ〜!「虎ちゃん顔が赤くてチンコみたい!」どういう表現よ…。
・警官役で高岡蒼佑君登場!「久しぶりだな、何やってんだ?」「パチスロ!」
・全身ドラゴンソーダの金子。
・一日署長でピンクレディーかあ。アリかナシかつったら、やっぱ…ナシだわな。「つーか俺ら生まれてねえし!」ごもっとも。
・毎回ファミレスのシーンでは、100%カレー食べてる銀銀。
・「ところでお前あれどうした、ニット。」「…ニートっすか?」「知ってるよわざとだよ!」この会話の間が最高。虎ちゃん、「治ったのか?」って…。
どん兵衛の「出来心」に乗せて、ここはほとんど塚本君劇場。しかし鶴瓶の江戸弁は不自然だなー。
・時代劇から現代劇(またはその逆)への移行が凄くスムーズで、金子Dグッジョブ!です。
新宿二丁目の「ふんどしパブ 祭」って、そーいうこと?
・みんなふんどしが妙ににハイウエストでおかしい。
・特に長瀬君、前に垂らしてる部分(なんつうの?あれ)も短くて、登場時のポーズも面白すぎ!
・ヤッチマイナー!ってサダヲ、塚本君の乳首舐めないでえ!
・「なんだ違うじゃん」て紙ナプキンに描いた地図を確認する銀銀。で、その紙ナプキンがファミレスのナプキン立てのアップに繋がって…。これってこないだの回想シーンて事ですよね。うまい演出。
・ゴールド&シルバーで?きんさんぎんさんで?金閣寺銀閣寺で?
・野郎寿司
・トランクス盗んでどうする!
・「あー、俺のばかうけ食われてる!」おじやがばかうけに…バカウケ。(すいません)
・この神保組(ってまさかチンポ組?)の坊主達、なかなかいい味出してるんだよねー。
・モザイクを見て、顔の前で手を振ってる銀銀。そんな事しても見えないよ。
・ってベルト巻いたリサちゃんがー!!ぶっふぉ!!
・押入で虎児とメグミに落語を見せる竜二。確かに惨めだ…。
・なんだこの部屋!銭形金太郎でも見たことねーぞ。
・岡田君、大家さんの芝居が名古屋章になってます。
・しかし竜二より小虎の方がうまいよね、普通に。岡田君はちょっと早口すぎるのかなあ。もうちょっと緩急つけた方が、人物の区別がわかりやすい気がするんだけど。すいません偉そうに。
・盗人猛々、たけし!ダンカン!(とたけしのマネ)
・劉さんさ、あんた俺にセックスさせないように中国から来たんじゃねえの?
・30年前の回想シーン、警官コントだ!つーか西田さん、ほとんど上島竜平。
・コンビ名は中谷中。「おぎやはぎみてえな名前だな!」
・パンダのものまね
・ダニ&しらみ
・テレビ収録で舞い上がる林屋亭の皆さん。
・リサちゃんキックの打点高いっすね。
・塚本君の髪が乱れて、中の「あんこ」が飛び出しそう
・「バカだし髪型変だし」やっぱそう思ってたか…。
マツケンサンバの着メロなんて、やってる人多そうだけどなあ
・小虎登場!と思ったらジャンプ。ちゃんと無精ひげまでつけてます。
・ゴルフバックから木刀、雑誌をおなかに入れるなど、Vシネの世界。
・ここで一曲、歌はもちろんヴァンヘイレンの「JUMP」。
・せんたくばさみとアツアツのおでん買っといで。鶴ちゃんか?
・タキシードで「フランシーヌの場合」を歌い出すどん兵衛師匠
・でも受けなかったらしい。
・おお!高座に鶴瓶が!でもこれ、落語ではないよね?この話聞いたことある。さすがに余裕がありますなあ。
・面白いけどテレビ向きじゃないっすね。
・「子分の穴埋めんのが、親分の義務や。」
・傷だらけの小虎、マジで顔が怖いんですけど。でもかっこいい…。
・タイガータイガーねむタイガー!
・お、竜二一人が受けてる。
・しかし長瀬君、この辺の語り口ほんといい味出して来てるなあ。鶴瓶のはただ地のまま喋ってるだけだからね。元々プロなんだし。ちゃんと「虎児」という役のキャラで、引き込まれる噺ができてるって凄いです。
・「話のわかるもの二名です!」かっくいいー!てか流星会って四人しかいないの?
・日向さん、木刀でテレビをまっぷたつ!ほとんど無傷だし、凄いわあ。
・最初は銀次郎に「オヤジが驚くようなヤマ当ててこいや!」と言っていたのに、結局「やる事がわからないなら、俺について来ればいいんだよ。」と甘やかしちゃう虎児。お母さんみたいなやっちゃなあ。
・辰ちゃんの「よ、病院行けー!」という掛け声があったかい。
どん兵衛さん、インチキフランス語で歌ってます。
・「まああんな様子だったらね、出てもいいかなと思いましたよ。」この口調、竜二じゃなくて小竜になってるよね。
・ってヤスオキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・来週は「粗忽長屋」。あらすじだけ読むと、なんかすごいシュールな噺じゃないですか?実際落語を聞くと、単純に笑えるのかな。死んでるのに気づかないなんて、弥次喜多っぽいというか…。