2005年7月からの新ドラマ情報

とりあえず大まかなとこは発表になったので、まとめてみました。7月期は改編番組とかないので、今クールと違って月初からすぐスタートするので注意。いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、です。まだ暫定的ではありますが。


【日テレ】
○水22おとなの夏休み7/6〜
P:田中芳樹(バーチャルガール、彼女が死んじゃった) W:一色伸幸(同級生は13歳、彼女が死んじゃった。) D:雨宮望(たったひとつのたからもの、溺れる人)、長沼誠
出演:寺島しのぶ中島知子中越典子石黒賢小野武彦大倉孝二南田洋子宇津井健
〜異なるタイプの3人の女たちが対立しながら「海の家」を経営するという、ひと夏の物語。
<ひとこと>
キャストは地味ですが、内容的には実は一番イケるかも?と思ってたりします。「すいか」「彼女が死んじゃった。」「一番大切な人は誰ですか?」辺りの、まったりしたテイスト希望。ただあまり期待しすぎるとガッカリするかもなんで、ほとほどに楽しみにしておきます。

×土21女王の教室〜鬼教師VS48の瞳」7/2〜
P:大平太ラストプレゼント幸福の王子) W:遊川和彦(夫婦。、さとうきび畑の唄) D:大塚恭司(演歌なアイツは夜ごと不条理な夢を見る)、岩本仁志 ♪EXILE
出演:天海祐希羽田美智子原沙知絵尾身としのり志田未来松川尚瑠輝内藤剛志泉谷しげる
〜決して生徒を甘やかさず、冷酷無比なまでに厳しく、辛らつな言葉を浴びせ、恐怖や不安を与えてしまうスーパー鬼教師に立ち向かう小学6年の生徒たちの成長を描く物語。
<ひとこと>
天海姉さん働き者ですねえ。小学生モノも遊川脚本も苦手なので、見ないと思います。

【TBS】
×木21「幸せになりたい!」7/14〜
P:大賀文子ナースのお仕事ドールハウス) W&D:両沢和幸ヨイショの男ナースのお仕事) D:高野英治刑事★イチローホームドラマ!)、松川嵩史
出演:松下由樹深田恭子伊原剛志谷原章介、伊藤かずえ、忍成修吾銀粉蝶、篠田拓馬、綾部守人津川雅彦鶴見辰吾
〜テレビ局のドラマ制作現場で奮闘する2人の女性を描いた物語。
<ひとこと>
女性ドラマプロデューサーを描くってことで、毎週劇中劇があったりする辺りは興味深いのですが、スタッフのテイストが趣味じゃない気がするのでパス。

×木22「女系家族」7/7〜
原作:山崎豊子 P:貴島誠一郎ブラックジャックによろしく夢で逢いましょう) W:清水曙美(明るいほうへ 明るいほうへ、ママは女医さん) D:酒井聖博(ホームドラマ!奥さまは魔女)、竹村謙太郎
出演:米倉涼子高島礼子瀬戸朝香香椎由宇沢村一樹浅田美代子田丸麻紀伊佐山ひろ子森本レオ高橋克典橋爪功
〜人気小説の11年ぶりのドラマ化。老舗呉服店の当主の死をきっかけに始まった、美人3姉妹と父親の愛人との骨肉の争いが描かれる。
<ひとこと>
黒革の手帳」が当たったので(他局ですが)、あからさまな二番煎じですなあ。脚本の清水さんという方は、石井ふく子作品を多く手がけている大ベテランのようなので、それがどう作用するかが見物でしょうか。でも私はパスかなあ。

×金22「ドラゴン桜」7/8〜
原作:三田紀房 P:遠田孝一(曲がり角の彼女ああ探偵事務所) W:秦建日子(87%、共犯者) D:塚本連平マザー&ラヴァー、特命係長 只野仁)、唐木希浩
出演:阿部寛長谷川京子山下智久長澤まさみ小池徹平中尾明慶新垣結衣サエコ矢沢心斉藤洋介デビット伊東、安藤亮司、築山万有美、青山勝、野際陽子
〜生徒は落ちこぼればかり、経営も行き詰まっているダメ高校に清算のためやってきた弁護士が、再建案として「東大合格者を出す!」と宣言。嫌がる生徒たちも、教師となった男の魅力に徐々に引かれていく…。
<ひとこと>
最近当たってる十代アイドルモノ、TBS版。脚本が秦さんなので、ストーリー運びで引っ張ってくれるかなとは思うんですが、うーん、あまり惹かれず…。

△日21「いま、会いにゆきます」7/3〜
原作:市川たくじ P:伊與田英徳ブラックジャックによろしく、逃亡者) W:飯野陽子(ヤンキー母校に帰る、逃亡者) D:平野俊一青春の門筑豊篇−、ブラックジャックによろしく) ♪オレンジレンジ
出演:ミムラ成宮寛貴生瀬勝久武井証岡本綾中井美穂MEGUMI谷啓山本圭余貴美子三田佳子
〜1年前に病気で亡くなった澪が、残された巧と祐司のもとに「雨の季節」に突然戻ってくる。この“不思議な奇跡”から、澪と巧の過去が明らかになり、夫婦、親子、家族の愛が描かれる。
<ひとこと>
ミムラはともかく、成宮君が激しく不安。子供がいるような年に見えないし、これって普通の冴えない男みたいな役なんでしょ?エキセントリックな役なら得意なのにね。ただこれをうまく演じれば、主役級にランクアップですよね。保護者の気持ちで見守ってしまいそう。

【フジ】
○月21スローダンス7/4〜
P:高井一郎(アンティーク、彼女たちの時代)、鹿内植 W:衛藤凛東京フレンズ) D:永山耕三ラブレボリューション僕だけのマドンナ)、平野眞成田岳
出演:妻夫木聡深津絵里広末涼子藤木直人小林麻央田中圭西野亮廣蛯原友里小泉孝太郎温水洋一
〜人生にブレーキばかり掛けている男と、少しはブレーキを掛けたほうがいい女。もう大人なのに、まだちょっとだけ地に足のついてない男と女がつむいでゆく、この夏、一番“心地良い”ラブストーリー。
<ひとこと>
最初はスタッフ的に期待できない…とガッカリしてたんですが、キャストがなかなかいいかも、とちょっと期待が上向きに。オーソドックスな月9ラブストーリーという事なんで、極力奇をてらわず行って欲しいです。妻夫木君、等身大の男の子なら大得意だしね。年上女との恋愛モノって、本格的には初めてじゃない?あと個人的にふじっきーとの兄弟の絡みが楽しみ。

△火21「海猿」7/5〜
原作:佐藤秀峰 P:関口静夫さよなら、小津先生、HR) W:福田靖救命病棟24時、HERO) D:羽住英一郎(ホーム&アウェイ、ウエディングプランナー)、小林義則 ♪B'z
出演:伊藤英明加藤あい仲村トオル佐藤隆太、佐藤仁美、鈴木一真三宅弘城、平山祐介、坂本真坂本あきら臼田あさ美一木有海奥貫薫芳本美代子夏八木勲伊武雅刀益岡徹時任三郎
〜海難救助の最前線で活躍する潜水士・仙崎大輔の苦悩、友情、恋愛を描く感動作。ドラマは、過酷な訓練を経て晴れて潜水士になって1年。主人公が横浜海上保安部に配属させるところからスタート。
<ひとこと>
映画は観てません。監督は同じ人がやるみたいですね。なかなかいい男が揃ってるんじゃないですかー?スタッフもいい感じなんで、面白ければ続けて見ます。

×火22がんばっていきまっしょい7/5〜
原作:敷村良子 P:重松圭一僕の生きる道みんな昔は子供だった) W:金子ありさ(STAND UP!!、それは、突然、嵐のように…) D:三宅喜重アットホーム・ダッド僕と彼女と彼女の生きる道)、南雲聖一aiko
出演:鈴木杏錦戸亮内博貴相武紗季岩佐真悠子佐津川愛美藤本静石田ゆり子池内博之市毛良枝小日向文世大杉漣
〜7年前に田中麗奈主演で映画化された、ボートにかける女子高生たちの群像劇。ドラマ版では映画にはなかった小説の後半部分も描かれる。
<ひとこと>
火曜は水もの二連発ですね。だったら「海猿」選んじゃうなあ、やっぱり。こっちは金子ありさだし…。

△木22「電車男」7/7〜
原作:中野独人 P:若松央樹(優しい時間、ピンクヒップガール) W:武藤大助(救命病棟24時、RUNNER'S HIGH) D:武内英樹(大奥 第一章、FIREBOYS め組の大吾)、久保田哲史 ♪サンボマスター
出演:伊東美咲伊藤淳史速水もこみち堀北真希岸部四郎秋吉久美子白石美帆佐藤江梨子須藤理彩劇団ひとり温水洋一山崎樹範小栗旬
〜ドラマ版は電車男が恋し、オタク系の男たちが憧れる「エルメス」を主人公にスライドさせ、女性側の恋の葛藤や成長を丁寧に描く。映画版とドラマの主要キャストの相互出演も企画。
<ひとこと>
意外にも(?)、映画はかなり好評みたいですね。その客をどれぐらい引っ張って、引きつけられるか。2ちゃんでは大騒ぎになりそうだな。

【テレ朝】
○木21菊次郎とさき7/7〜
原作:ビートたけし P:中込卓也雨と夢のあとに、電池が切れるまで) W:與水泰弘(相棒、菊次郎とさき) D:石橋冠にんげんだもの 相田みつを物語、菊次郎とさき)、阿部雄一、谷川功
出演:陣内孝則室井滋西島秀俊賀集利樹京野ことみ市川由衣塚本高史草笛光子
〜一昨年7月に連続ドラマで放送され人気を博したビートたけし原作の作品。今回は武が少年から青年になるまでの父と母の生き方を描く。
<ひとこと>
前回見てなかったので当然パス、と思ったら、なんと青年時代のたけしを塚本君が演じるとな!なんて大胆なキャスティング!塚本君は途中から登板のようなので、前半は適当に見てるかも。

×金23「はるか17」7/1〜
原作:山崎さやか P:桑田潔富豪刑事、霊感バスガイド事件簿) W:永田優子(古都、みんな昔は子供だった。) D:片山修(タイガー&ドラゴンアフリカのツメ)、常廣丈太
出演:平山あや古田新太深沢敦橋本さとし大島蓉子佐藤二朗、マギー、高橋ひとみガッツ石松杉本哲太、金子貴俊、瀬戸早妃相沢紗世鈴木砂羽
〜22歳の宮前遥は小さな芸能事務所・童夢企画ににマネージャーとして入社。その後、 社長・福原に説得され、一年間の期限付きで17歳のタレント・はるかとして活動することに!人気コミックのドラマ化。
<ひとこと>
この枠はいつも見てないんですけど、これはキャスティングがかなり素敵ですね。それに演出がクドカンドラマでお馴染みの片山さんだし、面白いんじゃないかな。


こんな感じです。7月期って毎年お金かかってなさそうなラインナップなんだよね。でも意外と掘り出し物があったりするので、あなどれません。とりあえず月9は、つまらなくても最後まで見ちゃうんだろうなあ。そうそう、これらのドラマが始まる前に、いくつかSPドラマがあるんですが、その中でも6/15から三週連続水曜プレミア枠で放送される、「赤い疑惑」は見るつもりマンマンです。現代の設定にするのかと思ったら、30年前のままらしいので(白血病は今は不治の病じゃないからね)、その辺も期待してます。