#9「粗忽長屋」の回 その2

SPの「三枚起請の回」以来のヤスオ登場って事で、今回は何かとあの回とリンクしてる話が多かった気がします。連ドラでずっと忘れていたけど、ここで改めて原点を思い出してみようじゃないか!みたいな。あの時身寄りもなく、死ぬ事に恐怖もなく、笑った事すらなかった虎児が、ヤスオに「俺の代わりはいねえんだよ!」とまで言うようになったんですよね。師匠の高座で、説明ベタな男の話をしてましたが、それ聞いて「昔の俺みたいだ…」って言ってたし。本人も改めて自分が変わったって感じてるのかな。そして竜二は今回ほとんどメグミと絡みがなく、その代わりSPの時の「面白がり」キャラが戻ってきた感じ。あと全体を通して、クドカン得意の「名前間違えネタ」が何回も繰り返されてましたね。こうやって見直してみると、話としては凄く良く出来てるんですけど、割と想定の範囲内だったというか、やっぱりいま一つ「面白かった!」って感じではないかも…。小ネタがおとなしすぎたかなあ。


・今週のオープニングは組長。鶴瓶が高座に上がるのは、先週だけだと思ってたんでちょっと驚き。しかし鶴瓶そのものにならないように、「おま」連発で鶴光してましたね。てか鶴光って若い人知らないだろう…ええかーええのんかー。VTR差込みもなく、今までで一番短くてあっさりしたオープニングだったのでは?
・「若頭」(わかがしら)を「わかあたま」と呼んだりする奴がいる、と前フリ。
・ずっと虎の後ろに隠れてる竜二が可愛い。いやいや、今週の竜二の細かい演技の数々、かなりツボでした。
・竜二の赤いブルゾン、デザインは似てるけど、薄手のものに変わってますよね?
・ヤスオが拾われたウルフ商会の組長は、橋本じゅんさん。磯Pが公式サイトで「誰も止められない」とか書いてた割には、おとなしめ?でもなんか妙にかわいらしいキャラで、バイオレンスな話の救いになってた気がします。
・虎「なんか面白そうじゃん」竜「何言ってんの!」虎「このままじゃ終われないっつうか」竜「…後ろ。」→ブロック攻撃!という流れ、虎児と竜二の会話が逆になってるだけで、「三枚起請の回」と同じなんだよね。しかもロケしてる場所も全く一緒。ただ今回は、泰次は裏拳であっさりやられちゃいましたが。この辺がヤスオとの違いなのかな。
・泰次のおなかをツンツンする竜二。
・「今どきM-1グランプリだって一千万貰えるのによー。」
・はにわの目に監視カメラが!
・北村さん、姐さん襲うシーンハマりすぎ。
・「言っちゃあ何だけど、動物?」←この言い方もGOOD!
・メンチ切り合う虎とヤスオ、なんちゅう濃い顔同士だ…。
・劉さんの出番が、週を追う毎に増えていく…。しかし衣装はパンツのみ。
・谷中家にヤスオが!小百合ちゃん、一目惚れというより具合悪いみたいな表情。
・「金縛り?目がそらせない!」
・久しぶりに「お前なんだっけ?」「うどんです」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・ジャンプの高座。「ホップステップジャンプ!亭ジャンプです。先日ヤングジャンプの取材を受けました。」「そこで長老がバンジージャンプ!」出た長老。(参照:マンラブ
・しっかり着替えてヤスオにメロメロの小百合ちゃんと鶴ちゃん。猫背さんてスタイルいいよね。
・てか「トルコさん」て。「トルコ人とのクォーター」って。
・「魔法にかかったみたーい!」虎児や竜二を見慣れてるはずの二人がここまでやられてしまうとは、ヤスオ恐るべし。クドカン北村一輝のイメージなんだろうなあ。
・小百合ちゃんにメールしようとして、携帯に語りかけてる師匠。
・ジャンプ、着物はだけすぎ。ほっとくと脱いでるなこいつは。
・「よ!待ってました鎖骨長屋!」よしこママの笑い声が響き渡る。
・今回のどん兵衛さんは、ちょっと「あの」連発が気になったなあ。
・「しょうがないねえ〜」今週は辰ちゃん、反ちゃん、ジャンプの合唱。
・再現時代劇、うわ、岡田君おでこが…。
・それとは逆にチビTちょんまげ似合う!めっちゃハンサムじゃーん。
どん兵衛さんの高座、カメラがゆっくり引いて行ったり、斜め下のアングルから撮ったり、凝った割にはあまり効果的じゃない感じ。時代劇との切り替えも今ひとつうまくないというか。今週の演出は坪井さんかあ。
・辰ちゃんの股の下からジャンプが顔出してる…。
・熊公、眉毛繋がってるんですけど。
・長瀬君が鼻ほじってるー。やっぱ弥次さんぽいなあ、熊は。
・いつの間にか竜二は稽古に参加してるんですね。
・小百合ちゃんの様子が…と思ったら、ヤスオが鶴ちゃんに耳掻きしてもらってたのか。そういやヤスオ、SPで指詰められたんですよね。だから手袋してるのかー。
・「裁判したら絶対俺が勝つぞ!」
・「ストーップ!」長瀬君の細くて長い指に惚れ惚れ…。(見てるとこが違います)
・アホな虎児の解説係みたいな竜二。うーん、もの凄く今更なんですが、竜二にはもっとこういう、虎児に落語の楽しさを教える役割を、担って欲しかったかも…。そしたら二人の絆ももっと深まったと思うんですよね。
・「ありえねえ話に客を引き込むのが噺家の腕」「それを面白いと思うか、わからねえと突き放すかは客の懐次第」
・メグミ登場でいきなり邪険にされる鶴ちゃん。「魔法がとけぢゃっだぁ〜!」
・劉さんと竜ちゃんの区別がついてない哲也。
・屋台で虎児とヤスオが立ち上がった瞬間、電球が取れちゃって、半ちゃん(というか半海さん)が律儀にそれを持ってるのを発見。カメラが切り替わった後は、ちゃんと元通りになってました。
・今回私が一番引っかかったところ、「俺がいなくなったら悲しむ人がいるんだよ、俺の代わりはいないんだよ。」と虎児自身が言ってるとこ。師匠とか竜二に言われるならともかく、気づいてはいても自分で言って欲しくなかったというか…なんとなく…。でもこの言葉が今回キーポイントだからねえ。
・「べんしょおー!べんしょおー!」
・銀銀、力夫相手に凄んだりして、一応成長してるんでしょうか。つーか塚本君の出番が…。
・ドラゴンソーダ襲撃時、リサに名刺を渡す泰次、という何気ないシーン。これ実は後の伏線なんですね。ちゃんと「小野泰次」っていう字を見せておくっていう。「権助提灯」の時のハガキと同じだな。
・それにしてもドラゴンソーダ、ここまでされても潰れないんだろうか。
・「触んな!」「お前やっぱヤクザだな。」うう、せつないよぉ〜。
・ヤスオが実はいい人でしたというエピソード、結構唐突ではありますが、これ聞かされたら虎児は助けないわけにはいかないですよね。だって一家心中の生き残りっていう、自分と同じ境遇の子を助けてくれてるんだもん。もちろんSPの時はそこまで考えてなかったでしょうが、つくづく辻褄合わせがうまいなあと感心。
・着物と扇子を返す虎、時計はお詫びのしるし?
・小百合ちゃんが泣いてます、今日はこのパターンか!「ツープラトンだよ」
・結局「ヤクザじゃなく、噺家として決着つけといで。」って、破門は保留になったって事だよね?
・運転中に携帯が鳴ると、必ず停車してから取る虎。これはずっと徹底してますね。こういうとこドラマはチェック厳しいらしいからね…。
・バスガイドのくせに、お台場の地理がわからないメグミ…。
・かなりわかりやすい盗聴器。
・ヤスオの出身地は三重。話広がらなーい!
・いきなり「母さんが夜なべをして〜♪」と歌い出すメグミ。しかし歌詞は途中から「ラララ〜」。泣いてる人いるし。
・殺されそうになっても、また「たった500万で、M-1グランプリだって…」と言ってるヤスオ。
少路勇介って、荻原聖人に似てるかも。どんつく(星野源)とともに、少年レントゲンのメンバーでしたよね。
・銃声が聞こえたとこで、虎児の高座。むむっ!どうなったのー?
・相変わらず辰ちゃんとの掛け合いは見事な呼吸だねー。
・今まではノンフィクションだったけど、今回はフィクションで…。バレバレなんですけど、大丈夫なのか。
・なんと、泰次は哲也を撃っていた!「俺はタイジじゃねえ!ヤスジだー!!」出た、名前間違えネタ。
・そこまで弟分に憎まれてるのにも気づかず、拳銃渡しちゃう哲也も粗忽者だよね…。
・「死んでも誰も悲しまねえなんて、そんな奴はいねえんだよ。」
・泰次が親分に電話して、「田辺をやりました、自分が!」って言っちゃったのって、単なる粗忽者エピソード?話をややこしくする為のものか。最初こいつも手柄を独り占めしようとしてるのかと思っちゃったよ。
・「お前が来ないとさ、話にオチがつかないんだよ。」という虎の一言で、「しょうがねえなあ、竜ちゃん行っちゃいますよ。」と急にイキイキしだす竜二。
・「変なアップリケついてない奴にしてくれよ!」
・死体の顔を見せろや!と組長に言われ、危機一髪!の時に竜二が駆け込んできて、またまたピーンチ!でもまあ、これで逆に助かったのか?
・「泰次が田辺やりました。」って虎が言った時の竜二の顔!
・ヤスオ「かしこまりっ!」
・組長「帰ってきたら『わかあたま』にしたるわ。」うは、間違えてるよ!
・しかし全身ドラゴンソーダは強烈だなあ。
死体遺棄を手伝おうとする虎に、「触んな!」「お前、もうヤクザじゃないんだぞ。」とヤスオ。竜二に言われた台詞と対になってるんですね。
・「担いでる俺は、一体誰だい?」長瀬君、それモノマネっすか…。
・自首する泰次。これって虎児達ピンチなのでは?
・今日のよしこメニューは煮込み。
・ラストの債権者コント、最初は毎週やるとは思ってなかったんですよ。ここまで引っ張ったからには、最終回には何かオチあるんだよね?きっと。
・ヤスオからの「結婚しました」ハガキ、マンラブを思い出しますね。ドラゴンソーダの服着てんのかい!
・そしてうっかり組長にも送っちゃった粗忽者!という二段オチ。そのうっかりのせいで、次回以降虎児が大変な目に遭いそうなんですが…。
・次回は「品川心中」。メグミの「人間だもの」みつをネタ。「ドラゴンドラゴンチャンドンゴーン!」。劇中劇は蒼井優ちゃんが花魁役なんですね。海に落とされてたのは銀銀かな。本編で出番が少ない人は、こっちに出してバランス取ってるような気が。つまり来週は竜二が本格的に落語家復帰して、ドラゴンソーダのシーンが少ないのでは?と予想。