#1「夏の恋が始まる」

一年三ヶ月ぶりの妻夫木君の連ドラだというのに、第一報を見た時には内容に引っかかりがなさすぎて、全然盛り上がりませんでした。その後広末とフジッキーが出ると聞いて、ちょっとだけ「おっ」と思ったものの、番宣での妻夫木君達があまりノってる感じがしなかったので(彼はこういうとこ正直だからねえ)、さほど期待せずに見てみました。で、結果、予想通り「可もなく不可もなく」といった感じ。とりあえずあれだけたくさんのキャストを、ストーリーと絡めながら不自然にならず、ちゃんと登場させてたのは見事。たまに「このシーン、この人を出させたい為だけに作ってるでしょ」ってバレバレなドラマ、ありますからね。構成がうまいというか、全体的に見てアラがなく、バランスのいい脚本て感じがしました。こういうオーソドックスな月9は、きっと視聴率そこそこいいでしょうね。

ただ制作発表で高井Pが「クドカンみたいな脚本」と誉めた、ってのはなあ。一体どの辺がクドカンなんだろう。殊更酷いとこがない代わりに、「ここがいい!」ってのもほとんど見当たらないんですよね。番宣で「衣咲と実乃の掛け合いが面白い」って言ってたけど、それを売りに出来るほどのインパクトは感じなかったなあ。衛藤さんてまだ27歳らしいので、「三十路負け犬の気持ち」なんてほんとは考えた事もないんじゃない?実際、実乃のキャラの方が全然イキイキしてるもん。こういう主人公で行くなら、女性視聴者に「あるある」って思わせるような、リアリティあるセリフってのは必須だと思うんだけどな。その点北川悦吏子とか大森美香とかは、構成力は置いておいても、「キラっと光るセリフ」作りは上手いよね。よく似た「カバチタレ!」の栄田さんはあんなに魅力的だったのに、衣咲は単に性格の悪い女だよ。ちょっと深津ちゃんの好感度に甘えちゃってませんかね。

特に冒頭の出会いのシーンはいらなかった気がする。あそこで「私は礼儀のなってない今どきの若者には黙ってられないの!」って啖呵切っておきながら、自分は教習中に携帯するわ、関係ないぬっくん達まで成田につき合わせるわで、それを「恩師なんでしょ?」のひとことで済ましちゃうんだもん。あれで理一が教習所クビになったら、どう責任取るつもりだったんだろう。後でもっとちゃんと謝るなり感謝の気持ちを伝えるなり、フォローして欲しかったな。あまりにも可愛気なさすぎて、最後の泣くシーンが全然気の毒と思えなかったもん。仕事に対する情熱も、さほど感じないし。大体なんで仕事中に中抜けして教習所通ってんだろう。あの年で免許取りに言ってる理由、説明してたっけ?とにかく衣咲に共感できない事には、このドラマは楽しめないと思うんで、ほんとよろしくお願いしますよ。

理一は想像してたより暗いキャラだなー。卒業して3年も経ってるのに、あそこまで毎日ウジウジしてるなんて。衣咲ともポンポン言い合いするというよりは、ただギスギスしてるだけって感じなので、もうちょっと笑顔のシーンが見たいです。なんかこの二人が今後恋愛するって、全然想像できないんですけど。それより私は英介との関係が気になるな。銀行辞めて、映画の道に戻るんだよねきっと。自分がグダグダしてるうちに、またしても兄ちゃんに抜け駆けされちゃうわけだ。で、恐らく「金がないから」とか言って、あの部屋に同居する事になるんだろうし、「兄に嫉妬して苦しむ妻夫木君」が見られるかと思うと、ちょっと楽しみだわーグフ。しかしこの美形兄弟を二股かけた女がアレ(アレ呼ばわりだよ、もう)だと思うと、かなり脱力しますけどね。元カノとか言うから初回だけかと思ってたのに、なんか今後も絡んで来そうじゃない?アレ。せっかく妻夫木君が極上の「せつない顔」してるのに、アレの演技で全てが台無しだっつうの。

あー、また無駄に長くなってきちゃった。手短に他のキャストについても。まず広末は予想通り、かなりイイです。主役でなく、脇で復活ってのは正解だと思う。実乃も何か秘密がありそうだね。「8月1日に王子様が迎えに来る」って、25歳の誕生日にプロポーズされたいと夢見てる、みたいな感じかな?田中圭君と孝太郎は、「実乃に片思いでお人好しキャラ」ってとこがかぶりまくりなんですけど、二人ともなかなかいい味で、削りたくない。キングコングの西野君は、正直バラエティで一回も面白いと思った事ないですが、演技は下手で気になるって事はなかったですね、意外にも。蛯原さんはなあ…。私、この子のどこがいいんだかさっぱりわからないんだよね。髪型とメイク変えてくれたら、かわいく見えるかも。私がギャル文化通過してない年代のせいですかね。で、まあ、アレは問題外、と。

まあなんだかんだ言って、よほどの事がないかぎり、最後まで見続けるつもりですので、愚痴が多くなるかもしれませんが、感想おつきあい下さい。あまり貶してばかりも何なんで、一個良かったとこ言うと、深津ちゃんのお洋服がかわいかった!ショップってedit.for luluだったのねー。いや、二回くらいしか行った事ないけどさ。私はドラマのセットとか衣装が好みだと、それだけで評価が二割増しくらいになっちゃう現金な女なんですよ。あ、あと教育実習の回想シーンね!妻夫木君映画では高校生役まだやってるけど、今回のって十年前って事は、15歳ですか?そ、それは凄い…。深津ちゃんもかわいいけど、さすがに21歳の女子大生には見えないかもね。あれは面白かった。