#1「100万人が見守った恋の行方」

うはー!超楽しい!!いやいや、予想を遥かに上回る面白さでした。もう笑いっぱなし。私は去年ネットで話題になってまとめサイトを読んだ時、かなり微妙だなーと思ったんですけど(その辺の感想はこことかここに書いてあります)、当時はほとんどの人が「感動した!」って言ってたので、なんかあまり反論できない雰囲気で。でもその後検証サイトとかできたり、書籍化される頃には、「これはフィクションでしょう」って意見が多くなってたような。やっぱり女性から見ると、エルメスが不自然すぎるんだよね。仮に実在するとしても、「清純で優しいお嬢様」なんかじゃなく、やり手の童貞キラーとしか思えないし(映画もドラマも、エルメスがかなりお姉さんの設定になってて、やっぱりねと)。で、そもそも面白いのは電車男とスレ住人のやりとりの部分であって、エルメスとの恋愛成就なんて、スムーズに行き過ぎて何の面白みもないんですよ。だから映画化ドラマ化って聞いた時は大丈夫なのか?って思ったんだけど、映画は結構評判いいようで。

となるとドラマは益々厳しいのでは?と心配してたんですけど、いやいや、ここまで思い切ってやってくれると爽快です。なんたってOPアニメだし、かなりオーバーでコントみたいな演出になってて、これなら恋愛部分の胡散臭さを、うまくカムフラージュできるかも、と。有名人がちょっと2chの悪口言ってたってだけで、怒って公式サイト潰しちゃったりするような、2chに思い入れ強すぎの坊や達は、オタクとかスレ住人の描き方なんかが不満かもしれないけどね。でも書き込む時いちいち声に出して読んだり、なぜかコスプレしてたり、妙に方言使って地方色出したり、ああいうのってかえってわかりやすくていいんじゃないかな。以前「踊る大捜査線」に伊集院演じるオタクが登場した時、ついにドラマにもリアルなオタクが出てくるようになったんだなあって感慨深かったんだけど、今回なんて普通に2ch語飛び交ってるもんね、解説なしで。「WITH LOVE」のトンデモ具合からしたら、凄い進化だ…。

やっぱみんなが書き込んでる場面が一番笑ったなー。スレ住人て固定で3〜4人しか出てこないのかと思ったら、物凄くたくさんいませんか?それぞれキャラ濃すぎるんだけど、ほんとに一瞬ずつしか登場しないから、ちょうどいいアクセントになっててかなり笑える。「もちつけ、匂いは錯覚だw」みたいなやりとりなんかが、あっという間に流れていくのがおかしくて。一番ハマってそうな塚地は、実は一番真面目なキャラっぽいですね。彼女との写真かなんか飾ってあって、今回の決め台詞、「おまいには、みんなが付いている」も言っていたし、毎回泣かせる書き込みは彼担当なんでしょうか?そして何気に一番おいしいと思ったのが小栗君!なんじゃーあの小林王子みたいなキャラは!AA職人、しかも手打ち!超ツボ!!やっばーいかっこよすぎ。今後どんどんエスカレートして、逆立ちしながらキーボード打つとか、色々技を出して欲しい。

あ、肝心な主役を忘れてた。実は実写版をやるなら、電車男伊藤淳史君がいいんじゃない?というのは、私は映画が決まる前から主張していたのですよ。まとめサイト読んだ時のイメージは彼かなあと。映画に山田君が決まった時、「あんなイケメンの訳ない!」って言う人多かったけど、エルメスの反応からして、私は電車男はそんなにブサイクではないはずだと思ってたのね。伊藤君ぐらいなら、ちょうどぴったりかなあと。山田君みたいに髪型変えてハンサムに変身!て訳にはいかないけど、その分ドラマには時間があるから、エルメスが内面に惹かれていく過程を、じっくり描ければいいんじゃないでしょうか。つーか今の時点で充分魅力的なんだけどね。電車の窓に自分を映して、エルメスに寄り添うとことかかわいかったー。伊東美咲はちょっとメグミを引きずってるような不思議ちゃん?やっぱエルメスは「普通の女の子」ではないわなあ。宣伝で散々「ドラマはエルメス視点で」って言ってたけど、初回は完全に電車男メインでしたよね。さすがに「主演・伊藤淳史」ではプッシュしづらいから、便宜上伊東美咲主演にしておいたって事でしょうか。だったらいいなあ。

みんなそれぞれハマってて面白かったんですが、特に良かったのは劇団ひとり白石美帆かな。色んなオタクが出てきたけど、劇団ひとりが一番リアルな感じだった。見た目はさほどキモくないのもリアル。あと白石美帆のSっぷりね!番宣を見たら、ドラマの中だけじゃなく、普段もあんな感じで伊藤君をいじめまくってんのよ、この人。「こないだ頭叩くシーンで、やりすぎて血が出ちゃったんだよね!キャハハハ!」みたいな。今までで一番ハマリ役なんでないの?あと菊間アナは演技うまいっすね。凄く自然。もこみちはエルメスの彼氏と思わせておいて、実は違うような気がするんですが…。ま、ともかく具だくさんのドラマです。今後もこの濃さと勢いのまま行って欲しいな。

P.S.「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」もただの「キターー!」だし、顔文字も2ch独自の(´・ω・`)とか ( ・∀・)みたいなのは敢えて使ってなかったっぽいね。