#2「初デートへ向け大変身」

やたらテンションが高いドラマなので、見終わるとぐったりするけど、テンポが良くて今週も面白かったです。とりあえず、髪を切ってコンタクトにした伊藤君がかわいかった!彼の場合、「変身」しても大して変わらないんじゃないの?と思っていたけど、やっぱ随分雰囲気変わるもんですね。私はメガネ萌え属性ないし、彼はつぶらな瞳がかわいいので、メガネはない方がいいかもー。正直前半のキョドってる演技はちとやりすぎのような気がして、これがずっと続くと厳しいなあと思っていたら、デートの約束を取り付けた後は、随分落ち着いた話し方になってた。芝居、細かいです。伊藤美咲の棒読みは、わざとなのかなあ?電話で会話するとこ、妙に不自然でしたよね。つーか二話目でもやっぱり「エルメス視点」なんかじゃないね。良かった良かった。

元のスレに素直に感動してどっぷりハマった人、映画を観た人、2chオタク文化に良くも悪くも思い入れが強い人なんかはどう見てるんでしょうねー。私は元々あまり関心がなかったもんで、おおげさな演出も色んなツッコミどころも、ひっくるめて楽しんじゃってる感じです。ドラマ独自のアレンジも、なかなか上手いんじゃないでしょうか。先週の出会いのシーンとか、私がログを読んだ時に「これはおかしくない?」って思ったとこ(酔っぱらいは少し絡んだ程度、電車男もただ「やめて下さい」って言っただけで、お礼されるほどの事してない、住所聞いて来たおばさんからは何も来ない)が、さりげなく修正されてたりしたし。ま、今回の「お風呂湧いたから入りなさいよー。」は、流石にあの豪邸だとちと不自然な気がしたけど。エルメス豊原功補(予告に出てた)に騙されたか何かしたみたいですね。で、何よりも「誠実さ」を重視すると。でも「コンタクトしてなかった」って、あんた本読んでたじゃないのさ…。

今回菊間アナは出てこなかったけど、先週でDV問題は解決したって事なんでしょうか。スレの住人は完全固定って訳じゃないので、出入りはありますよね、そりゃ。塚地ももう出てこないのかな?彼はやっぱり、最初から最後までシリアスな演技だったわ。今週もまたセリフなしだった小栗君とか、スローダンスとコラボしてるらしいぬっくんとか、また背景が出てくるのかな。我集院さんは一体どこにいるんすか?アレ。そうそう、今週も白石美帆最強でした。私も伊藤君つっつきたいよー!この人、出てきた頃は今の月9の「アレ」みたいだったのに、いつの間にかこんな役をイキイキと演じるようになっちゃって。だって役名「陣釜」だよ?着信ダースベーダーだよ?うーん、「アレ」もそのうちこんな風になるのかなあ。

って電車男の話ですよね。何でも視聴率が、初回に比べて3%もアップしたらしい。サイトの感想巡りしてても、普段ドラマは見ないっていう男性にも、人気あるみたいですね。「ストーリー自体にはケッとか思っても、見てるとつい応援したくなっちゃう。」という人多し。うちの会社の女子もみんな見てて、「チビノリダーカワイイ!」って大評判ですよ。伊藤君て、老若男女の母性本能くすぐるもの持ってるのかもね。