#3「置きざりの愛」

海難救助はひとまずお休みして(そうそうしょっちゅう事件が起こるわけでもないだろし)、海猿のプライベートを描く回。潜水シーンはほとんどなかったけど、今週も面白かったです。やっぱり加藤あいちゃんの役割は、単純に「ドラマの華」とか「視聴率の為に恋愛要素入れないと」みたいなのではなく、「危険な仕事をしている男を待つ女達」という、もう一つのテーマを描く為のようで。そんな生活に耐えきれず離婚した下川の妻、毎日不安と戦っている最中の池澤の妻、そして何も知らずに仙崎との恋に踏み出し始めた環菜、と綺麗に三段階揃って、今後環菜がどう受け止めて行くのかも楽しみです。あいちゃんはこのドラマだと(映画でもそうだったけど)、ほんっと綺麗に撮れてて見とれてしまう。フィルムのせい?カメラマンがいいのかなあ?

みっちょんて昼ドラとかに出てたんだっけ?昔から「なんでこの子がアイドルなんだろう…」って感じだったので(「白いバスケットシューズ」だっけか?)、ある意味全然変わってないというか。生活感がリアルで、演技も結構いいと思いました。で、今週のポイントは何と言っても「まーくん」だよね!なるほど、そういうキャラかい。仕事はバリバリだけど、家では甘えん坊みたいな。「週末婚」じゃん。でもなー、あの病気は大丈夫なの?内緒にして潜ったら、バディの仙崎の命も危ないよ。奥さん妊娠してるし、あからさまな「死亡フラグ」だよねえ…。

緊急出航(この字でいいのかな)がかかって、また来週は救助活動ですね。仙崎が正義感から一人で突っ走ってしまって…というパターン。やっぱり「ブラックジャックによろしく」と似てるわ、これ。あのお父さんを亡くした息子役の人、全然見たことない顔だったわ。一話限定ゲストでも結構重要な役っぽいから、もっと有名な若手俳優がやっても良さそうなんだけど、やっぱり水泳が得意じゃないと無理なんだろうね。なんか海中で固まってたよー。こわいー。