#3「初デートに大ピンチ!!」

最初の方が延長してた「菊次郎とさき」とかぶっていた事もあり、前半は初めて「あれ?ちょっとつまんない?」とか思ってしまって。でもあのバスケ選手の発言からスレが荒れて行き…という展開で、後半かなり持ち直しました。というかログ読んだ時は全くそんな事なかったのに、泣いてしまいましたよ…ついに。ま、元の話にはない、ドラマのオリジナル部分なんですけどね。電車男がゴミ箱に捨ててあった短冊を裏返すと、「恋がしたい」と書いてある、あそこです。恐らく三話まで見てきて、私も相当彼に肩入れしちゃってるんだろうなあ。だって伊藤君の電車男、ほんとに素直でイイ奴なんだもん。エルメスもだけど、こっちもかなり美化(外見じゃなく)されてますよね。本物は読んだ時、もっといやらしい感じがしたんですよ。でもドラマでは一応美少女フィギュアとか持ってるけど、伊藤君のかわいらしさや清潔感も手伝って、全然「精液臭」みたいなのはないですよね。女性が見ててもイヤな感じがしない。そこが受けてるポイントだと思います。

あともう一箇所ぐっと来たのは、やっぱり「 好 き で す よ 」かな。これもログ読んだ時には、たまたま相手にしてくれたってだけで、結局女なら誰でもいいんじゃないの?って思ったけど、この時の電車男の表情が、本当に恋してるんだなーっていう、もの凄くいい顔してて。もうほんと、伊藤君にやられっぱなしですよ。ただ彼がいい演技してる分、スレ住人の泣き顔がちょっとくどかったかも。そういややっぱり塚地は先週で卒業、今週は恐らくあのバスケ選手が卒業なんですね(菊間は一話だけだったのか)。で、新たに葛山信吾が加わってました。視聴率もいい事だし、これからどんどん豪華ゲストが投入されるかも?小栗君は最後までひとことも喋らないんだろうか。今週もあのニヒルな笑顔で、あんなお茶目なAAを描いちゃって、面白すぎ。あと気になるのが電車男のお母さん。初回から意味ありげに出てきませんよね?「よくお父さん結婚できたね」と言われるほど美人らしいって事は、これまた大物ゲストの予感。最終回まで出てこないかな?

エルメスは散々「あり得ない」と言われた、ツインテールはやらなかったのね。当たり前か。でも「ちゃんと掴んでますから」と「カマかけたんですけど」は言ってた…。この辺、ログでかなりドン引きしたとこです。そういう事言うエルメスにというよりは、それ聞いて「萌えー」とか「いい子だ!」とか言ってる住人に対してですけど。正直この役は大変だと思うよー。一歩間違えると、単なるヤバい女になっちゃうもん。それを避ける為、恐らく極力感情を込めず、淡々と喋るようにしてるんだろうね。でも棒読みに見えちゃって、難しいとこだな。つーか美咲ちゃんはわざとやってるけど、秋吉久美子は違うでしょ?私、この人の演技力とかちゃんと考えた事なかったけど、これほど下手だったとは思わなかった。品がなくて全然金持ちの奥様にも見えないし、この人が一番ミスキャストだな。そしてやっぱりハマリ役なのが、陣釜さん!今週も箸折るとことか最高だったよー。もっと出番増やして欲しい。

もこみちはやっぱり弟だったか。一話のバーでの会話が、エルメスにしては珍しく偉そうな感じだったんで、多分そうだろうなとは思ってました。確かに似てる!で、この弟は家に寄りつかず(予告で言ってた)、母親は離婚してて、昔の恋人豊原功補がまた現れた、と。んー豊原さん出てきちゃうのかあ。この辺の話はあまり深入りせずに、今のまま電車男メインでやって欲しいんだけどなあ。結局意地悪な見方すると、恋愛に臆病になってたエルメスが、電車男ぐらい自分と差のある男なら、裏切る事ないだろうってバカにしてるとも取れるわけで。いかに視聴者にそれを感じさせず、「エルメスいい子や」と思わせるか、ですよね。サーフィンも別に、ほんとにやらなくていいんだけどなあ。ま、電車男の変身は済んじゃったし、後は順調にデートを重ねてくだけだもんね。電車男が揺れ動かなきゃドラマにならないから、仕方ないんだろうけど。