#4「ドキドキの雨宿り」

ううう…ツラい…。見続けるのがツラい…。だったら見るなよって話ですよね。すいません、また文句ばっかりになっちゃいそうです。ほんとはこういうレビュー、あんまり書きたくないんだけどなあ。先週に引き続き、とにかく登場人物のほとんどが「わからない」のよー。最初から最後まで、「は?なんでそうなるの?」ってつっかかりっぱなしで、ドラマに入り込めないこと山のごとし。とりあえず、実乃だけはまだわかる。6年前の約束にずっとすがってて、でも王子様が来るわけないってのもわかってて。寂しいから色んな男の子にちょっかいは出すんだけど、万が一、万が一王子様が来ちゃったら困るから、深追いはしない。で、ついにその日が来るんだけど、プレッシャーに耐えきれず、逃げてしまう。そしてその道連れに選ぶのは、後腐れのなさそうな英介。その場しのぎなわけだから、他にたくさん女がいそうな英介の方が、かえって都合がいいんだよね。ま、ワガママだしイヤな女っちゃーそうなんだけど、一応行動には一貫性があるかなと。

でも、それ以外の人がみんなわからんのよこれが…。また一人ずつ語っちゃうぞ!

衣咲 … 結局誰が好きなのかはっきりせえと。一応今のところ英介狙いなの?でも全然そう見えないんですけど。「ドキドキの雨宿り」シーンもさ、あんなんでドキドキしますかね?理一の頭なでなでに至っては、わざとらしすぎてかなり萎えた。理一のキャラじゃないじゃん、そんなの。30そこそこでやたらおばさんぶったり、若い子に偉そうにしたりするかと思えば、突然乙女チックなポエマーになるし。申し訳ないけど、衣咲の「「相手の気持ちが不確かな時は、受け入れてもらえるかどうか探るキス云々」とか、「ああいうのは接点じゃない」とかいう「うまい事言った!」系セリフ、聞けば聞くほど白けるばっかりで、全然「なるほどねえ」なんて思えないのよー。大森美香は、20代後半でも充分リアルな負け犬を書いてたけど、衛藤さんには30女を書くのは早すぎなんじゃないの。「いつの間にか一番年上になっちゃって、甘える人がいない」みたいなセリフは、ロンバケとまるっきり同じだったしなあ。あとさ、理一が衣咲の教え子だったって設定、二話以降全く生きてないよね。何の必要があったんだろ。

理一 … 先週のラスト、「まさかこのまま帰らないよな?」と思ったら、帰りましたよアレ!「来ちゃった」と言いながら、結局何も喋らず、映画見て手握ってキスしただけで?おいおいちょっと待てと。理一もいくらウジウジ野郎だからって、「何か話があったんじゃないの?」くらい聞いてもいいでしょうが。衣咲に「三年経つと変わってたんですよ。」って言ったのは、私は「実はそれほど歩美を好きじゃない事に気づいた」って意味かと思ったんだけど、違うのかな。てかそれでいいよ。もう歩美絡みの話はいいよ。あと映画の話もいらない。映画に対する情熱も全然感じないし、コンテスト再挑戦する理一なんて、別に見たくないし。今度は衣咲を撮る?それって映画が好きなんじゃなくて、惚れた女を撮影するのが好きなだけでは?それから衣咲に向かって、オバサンオバサンてキツい口調で言うの止めて欲しい…。理一が言うと、シャレにならなくて悲しくなるよ。

歩美 … アレの演技力を差し引いても、やっぱり一番わからないのはこの女だ。今回の実乃達のセリフからも、歩美を「東ラブのさとみ」っぽく、女の敵キャラにしたいんだなってのはわかるんだけど、そこまで突き抜けてないんだよね。さとみとかはさ、女のイヤな部分てのが、自分でもちょっと思い当たるとこあったりして、同族嫌悪だったりもするわけじゃん。それがこの人の場合、ほんっとに何考えてるのかわからないんだもん。理一に誘われれば嬉しそうにデートするけど、毎回帰る時は異常にそっけないし、理一が合コン?でコケにされてても何もフォローしないし、英介と二人で会ったり店に行ったりするし、どれだけ無神経で馬鹿なんだと。ここまで鈍臭くて気が利かない女、いくらかわいいからって男受けしないと思うけどなあ。理一は歩美のどこが好きなんだ?

英介 … この人は割と面白いキャラだなと思っていたんだけど、なんかだんだんボロが出てきたというか…。脚本の都合のいいように、かき回し役として使われてるだけって気がしてきた。突然銀行を辞めてバーをやり始めた理由が、未だにわからない。そういう仕事が好きそうにもとても見えないし。雪絵にそのことをちゃんと説明しないのも、意味わからない。別れたいからわざと嫌われるようにしたって事?だったらひとこと、そういうセリフ入れればいいのに。で、雪絵との修羅場も見てて、「俺、意地悪だもーん」なんてセリフも聞いてるくせに、衣咲が英介に好感持ってるのも良くわからん。


多分「今後誰が誰とくっついてどうなる」ってのを予測しにくくする為、それぞれの気持ちをわざとはっきり見せないようにしてるんだとは思うんだけど、もうちょっとわかりやすく見せてくれてもいいんじゃないかなあ?こっちはイライラしっぱなしですよ。あと私は決してシモネタ嫌いな方じゃないけども、「ウンコ」とか「セックス」とか「童貞」とか連呼するの、どうも「頑張って過激なセリフ書いちゃいました!」って感じで、そこだけ浮いてて気恥ずかしいっす。八嶋(孝太郎)もねえ、突然「もっと頼ってください!」なんてかっこいい事衣咲に言うから、実乃がダメそうだから乗り換えるのか?と思ったら、単に英介と理一の比較対象にする為のセリフだったのね。でも「孝太郎と似てる」と言われるとムッとする妻夫木ファンの私が言うのも何ですが、理一と八嶋にそれほどの差があるとも思えないよ。というかむしろ八嶋の方がいい奴じゃん。

最後に一つくらい良かったとこも挙げておこう。えーと…。妻夫木君の顔!いや、今回色んなとこで「太った」「顔が丸い」って言われてるじゃないですか。しょっちゅう妻夫木君を見てる私としては、「前髪が短いからそう見えるだけだって!」と反論させていただきたいわ。体は全然太ってないしね。でも本人もちょっと気にしたのか、今週はちょっと頬がこけてたんですよ。教習のシーンとかかなり男前で、それだけは堪能させて頂きました。