「THE 3名様」

映画ではないんですけどね。劇場公開してないし、TV放映もなく、DVDのみの販売です。「ビッグコミックスピリッツ」の人気コミックをいたく気に入った佐藤隆太君が、自ら「これ映像化しましょうよ〜」と監督に企画を持ち込み、二年越しの夢が叶った、と。もちろん「このダラけた空気感を出せるのは、岡田義徳塚本高史以外にない!」とキャストも指定したらしい。えー、ちなみに私は原作は読んでません。とりあえず「ファミレスで三人のニートがダラダラしてる話」ってのはわかったけど、まあフジの夜中にやってるドラマみたいなもんかな?って、正直それほど期待はしてなかったんですよ。が、しかし!!

これが予想外に面白かったのであーる!はっきり言って「RUNNER'S HIGH」の50倍は面白い。原作はどうなのか知りませんが、私の見た感じだと、ジャンボ(隆太君)は気が弱くてお人好し、まっつん(義徳君)は無口だけどキレたら一番危なそうな人、ミッキー(塚本君)は服のセンスが逝っちゃってて、俺が一番!な人、って感じ。これ、結構素の三人とも近いのかもね。まー、木更津のみんなでくだらない事喋ってる部分を、思い切りテンション低く、ゆるーくした感じとでも言いましょうか。爆笑!ってんじゃなく、思わずニヤニヤしてしまうような笑いですね。こういう作品ってすごく間が大事だと思うんだけど、流石に何度も共演しててプライベートも仲良しの三人だけあって、息はぴったり。メイキングも収録されてるんだけど、そっちも本編とあまり区別つかないもん。

とりあえず三人のファンなら、まず買って損なしですよ。この値段なら絶対お得!三分ぐらいのショートドラマが10本なんで、私のような長編が苦手な人も見やすいはず。で、まあ、塚本ファンとして言わせていただくとですね、ぶっちゃけ音声消しても充分楽しめます。つまりむちゃくちゃ美しい!という事。収録は三月って事なんで、ちょうどタイガー&ドラゴンの頃なのかな。やっぱロン毛も似合う!もうここまで伸ばす事はなさそうな気がするから、貴重な映像になるかもー。ミッキーはファッションセンスがとんでもないっていう設定で、確かに女物っぽい(というかおばちゃんみたいな)服ばっかり着てるんだけども、これがまた妙に似合うんだわ。特に5話のアレは凄い!凄いというか、センスがどうこうというより、塚本君の細さにあっけに取られてしまいましたが。これは見てのお楽しみー。ぐふふ。

ってもちろん中身も面白いんですよ!セリフも面白いけど、やっぱり三人の演技がいいんだな。いやー、これ「木更津」の第一話と比べたら、みんなの成長っぷりがよくわかると思いますよ。あの頃はまさか塚本君が、こんなぶっ飛んだ役ばっかりやるようになるなんて、全く予想してなかったもんなあ。普通のイケメン俳優だと思ってたのに。本人はあんまりそういうの意識してなさそうなとこが、また好きなのよねえ。