#6「不審船射撃」

第一回で既に予告を流してた不審船の話、やっと来ました!でも恐らくこの話は一回で終わりじゃないだろうから、ずーっと引っ張って、不審船が出てくるのは最後の最後なんだろうなあと思っていたら、予想通りだった。ちょっとあからさまに「ここはもうちょっとカットできるんじゃ…」みたいなシーンが多かったかも。でもま、相変わらず映像は綺麗だし、あまり気にはなりませんでしたけどね。

これまでの回で散々「自分の命を犠牲にしても人命救助」という話をやって来て、環菜も恋人が命がけで仕事してるって事を凄く心配してて。ところが今回の話は、逆に「海上保安官は不審者を殺す立場にもある」っていうのがショックだよね。人助けの仕事ってのは他にも色々あるけど、命令によって人を殺さなきゃいけない仕事なんて、戦争のない今の日本では、ほんとに限られてるでしょう。これは逆にキツいよなあ…。うーん、映画のヌルさが信じられないくらいのハードな内容だわ。

下川のかつてのバディ、矢吹は生きてたのか。いつも写真見つめてるから、てっきりお亡くなりになってたのかと…。任三郎様は今回制服姿も見せてくれて最高だったんですが、正直布施博の裸体は見たくないっす(見せてないけど)。そういや今週は、まーくんの着替えくらいでしたね、裸シーン。私、何気に任三郎の今のバディの方が気になってきました。あの人かっこよくない?しかし尚子さんはなぜ病院に環菜を呼んだのかが謎です。親兄弟とか、他に友達とかいないのかい!まだ二回ぐらいしか合った事ないのに。あと奥貫薫がめっさ老けてたのにもビビりました。私より年下だったよなあ…確か。