#4「たけしが見た娘義太夫」

少年時代編は今週で終わり。ということで、来週から出番がなくなるおばあちゃん中心の回。みんなの協力でばあちゃんをもう一度舞台に上げる、という。ほんと何のひねりもなく、ベタな話なんだけども、ストレートにジンと来るんですよねえ。ばあちゃんが感無量で泣き出してしまい、武が代わりに唄い出した時はウルウル。この子、いい声してるじゃない!せっかくいい雰囲気のこのドラマが、来週から大幅にキャスト入れ替えになってしまうのはちょっと惜しいですねえ、確かに。

でも、でも、でもー!何と言っても塚本君ですから!予告見てびっくりしたんだけど、もしかして来週からの実質上の主役って塚本君?最初たけし役って聞いて、ちょっとイメージ違いすぎるなあと思ったんだけど、基本的に子供時代と同じお調子者キャラで行けるなら、得意中の得意だもんね。しかもビートきよし役が荒川良々で、恋人(?)が平岩紙ちゃん!やーだー、マンハッタンでは女子校の同級生だったのにぃ!平山広之の大にいちゃんもなかなかいい味出してます。時間が経った事を表す為か、ちょっと家電が増えてたり、武がトースト食べたりしてましたね。でもあの頃牛乳パックってあったのかなあ?お店に行けば売ってたのかもしれないけど、当時は牛乳って買いに行くものじゃなく、毎朝牛乳配達の人が届けてくれてたんじゃない?だとしたら瓶だったんじゃないのかなー。ま、細かい事はいいんだけど。

今まで見てなかったから話がわからない…という方、はっきり言ってそんな心配全くする必要ないドラマです、これは。是非来週から一緒に見ましょう!