#6「告白は波乱の幕開け!」

すいません、先週の予想、見事に大ハズレでした!!くそー、やられた。でも二話ぶりに演出が武内英樹さんに戻り、脚本が徳永友一さんという方に変わり、そのせいなのかどうなのか、かなり面白かった!テンポも良く、今までの回の中でも出来が良かったと思います。私のお気に入りキャラ、ヲタ友二人や陣釜さんの出番も多かったし、何より久しぶりにあの鉄ヲタ小学生が出てきたしねー!あとネット住人が初めて一堂に会するなんてシーンがあったのも、新鮮でした。実際あの役者さん達、初めての顔合わせだったんだろうね。普段一人で芝居してるだけで、寂しいだろうなあ。

あの中に桜井(豊原さん)が混じってるのもウケるし。しかも桜井さん、すっかりエルメス萌え状態。電車男の危機を知って、凄い勢いでシフトチェンジして発進してたのも笑った。てっきりあれが間にあって、間一髪!となると思ったんだけどなあ。彼は今後どういう立場になるんでしょうかね。あれだけスレに熱中してたんだから、協力して欲しいんだけどなあ。陣釜さんは、やっぱり電車男=山田だとは気づいてたんですね。で、敢えて本人には言わず、こちらもこっそりハマってると。啓介とデキちゃうのは予想外でした。で、彼をモノにする為に、不本意ながらも電車の応援をするハメになるって感じなんでしょうか。うーん、これはうまく考えたなあ。電車を踏んづけるシーンは、陣釜ファンの皆さん悶絶だったでしょうねえ。

それにしても。私、我ながら驚いたんですが、今回最もグッと来たのがエルメスだったんですよ。って言ってもエルメスに感情移入したとかじゃなく、エルメスに「萌え」てしまった!美咲タン美しすぎる!ストーカー対策マニュアルの付箋をなでながらの涙、玄関で電車を迎入れた時の笑顔、クイール見て泣いてる姿、陣釜さんに嫉妬してるとこ、「私にはモテモテですよ」、手繋ぎ、そして最後の涙…。なんかいちいち「うわっ!」ってドギマギしちゃって。ああ…いよいよ末期だなあ私も…。最後、嘘がばれてしまった時も、「電車がかわいそう!」っていうよりも、「ああ、エルメスたんを悲しませてしまったよ…」って、もの凄く胸が痛かった。イタイのは私ですかそうですか。でもBeltorchiccaにも「彼女たちは男の側に感情移入しているのです。」と書いてあったじゃん…(いいわけ)。

あ、でも一番キュンとしたのは、封筒の裏の相合い傘ですけどね。もう、これだから憎めないんだよ、電車は!このドラマ、こういうなにげないアイテム使いがうまいんだよなあ。いままでも短冊とか絆創膏とか「ベストショット」の写真とか、原作には全くない部分に結構やられてるもん。さて、もう原作ではほとんどゴールに近いようなとこまで行っちゃいましたが、まだドラマは折り返し地点。今後はほとんどオリジナルな展開なんだろうな。でも今までもうまく行ってるんで、このまま大丈夫なんじゃないかと、大船に乗った気分で見る事にします。