#7「人を殺した」

ドラマも中盤過ぎて、山場と思われる銃撃戦のお話でしたが、思ったよりあっさり終わっちゃったかも…。「銃撃戦をした」「人を殺した」と言っても、不審船の人間が全く姿を見せないまま終わっちゃったから、今ひとつ実感が湧かないというか。ゴム手袋しか出てこなかったもんなあ。テレビドラマという性質上、相手の国籍を匂わすような表現は一切できなかったんだろうけど、視聴率良ければもうちょっと冒険できたのか?と思うと惜しいです。あとその銃撃戦のシーンに、環菜のカットバックはさみすぎ!このドラマでは海上保安官の恋愛っていうのも大きなテーマになってると思うので、環菜のシーンを全く入れるなとは言わないけど、こうも毎回「心配してる環菜」の絵(セリフなし)が多いと、「加藤あいの事務所と、『放送時間の○○%は映すように』とでも契約してるのかしら?」と邪推したくなってきちゃう。

環菜の気持ちも固まって、これでもう冬柴さんの役目は終了、でしょうか。下川のとこも、最終的にはヨリが戻りそうな気がしてきた。そんな甘くないかな?あんな大雨の中でまさに「濡れた子犬」状態の仙崎には、ちょっと笑ってしまいました。ドラマではありがちなシーンで、私はいつも「傘させよ!」と突っ込んでしまうのですが、まあこいつならほんとにやりかねんな、と。今週のツボは、やはり奥さんの前で泣いてしまうまーくん、でしょうか。こういうのまさにツンデレって言うなじゃいの?違うの?しかし来週はそのまーくんが!!一時期病気で心配したものの、普通に仕事復帰してたんで油断してたよ。まさか死なないよねえ?だってまだ最終回まで3、4回はあるよ?(だからそういう見方は止めなさいって)