#6「母ちゃん涙!!たけし浅草初舞台」

前回からいきなり五年後、武は浅草のストリップ劇場でエレベーターボーイをやってます。塚本君、今年は浅草に縁があるね。もぎりのおばちゃんはなんとうしばあちゃん!って別人なんだけども、草笛さん再登場なのね。なんか嬉しい。私、たけしの師匠って松鶴家千とせ(って若い人わかるかなあ、わかんねえだろうなあ)だと思ってたんだけど、更にその師匠って事なのかな、この深見千三郎さんて。TVでは見たことない気がします。この師匠役がガダルカナルタカ、そして金子二郎(って出てたけど兼子二郎じゃないのかな)ことビートきよし荒川良々って凄いキャスティングだよなあ。良々、きよしのちょっと腹黒くてふてぶてしい雰囲気が出てていい感じ。

師匠はまさに武の親代わりというか、「芸人は見てくれで笑いを取るな」とか「今夜のお前の仕事は親を笑わす事じゃない、親を泣かす事だ」とか、色々いいセリフを言ってくれます。ストリッパーのお姉さん達にもかわいがられて、武ってやっぱり、放っておけない末っ子オーラがあるのかしら。その辺塚本君とも共通点があるのかもね。小田茜もすっかり大人の女になっちゃったけど、まだまだ美保純の色気には敵わないな。スリットから覗く太股が良かったわー。結局舞台は見られずに帰ってしまった気の弱い菊次郎さん、そして行かないと言い張ってたのに見に行って、泣き崩れるさきさん、それぞれ親ですねえ。ほんと毎回毎回ベタなんだけど、やっぱりこういうのはみんな弱いよ。大兄ちゃんもまたいい味出してます。予告では鼻血も出してたし、かなりおいしいぞ。

P.S.武の義太夫、師匠は「上手くて感動した」のでしょうか、それとも「下手だけど面白いからOKした」のでしょうか…。確実に少年時代より下手になっておりましたが。