#8「復活!!涙のオタク激白」

いやいや、もうやりたい放題ですなー。スタッフ、かなり悪ノリしてませんか?好きだけど。今週は「ほんとに主役?」というほど、エルメスエルメス側キャストの出番が少なく、ネット住人やヲタ友や陣釜さんなど、あくまで電車側中心。唯一桜井さんが、エルメス側として暴走してましたな。マイヤヒ口ずさんでるし、何でもラジコン使うとことか最高ー!こないだのドミノといい、「ヤッターマン」とかの「今週のビックリドッキリメカ」みたいで、アホらしくて素敵すぎます。電車男と偽って書き込みするとこも、伊藤君のモノマネが妙にうまいし、思い切りみんなにスルーされてるし。「バイなら」はいかんだろう。35歳以下には通じんだろう。

陣釜さんはファンの期待に応えて?ナースコスプレあり、エロシーンありで。というか今回結構シモネタ多かったですね。このドラマがオタクに免疫のない女性にも受けてるのは、山田氏の性的な描写がないのが大きい、なんて書いちゃったんだけど、あれは良かったのかなあ。相手が陣釜さんだからいいのか。そしてついに!!小栗君が初めて声を発しました!まさか「私、女だけど」の子が元カノだったとは!しかも「毒男掲示板を作ったご主人様」って、それって、「小栗君=ひろゆき」って事ー?ひーー。しかし小栗君、あのパサパサのヅラのせいか、妙にお肌が疲れて見えて、また唐沢さん似になっていたわ。まさかもうここでリタイア?って心配になったけど、電車とエルメスが無事成就したらやり直そうって事なんで、最後まで登場しそうだね。良かった良かった。

あとアレですよ、途中で「HERO」がかかって、「おう!スクールウォーズ!」と思ってたら、最後に泣き虫先生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! これは笑った。エルメスのパパかよ!山下真司秋吉久美子…。こんなに似合わない夫婦があるでしょうか。きっと電車&エルメスに触発されて、二人のヨリも戻ったりするんだろうな。陣釜さんともこみちも、予告ではケンカしてましたけど、最終的にはうまく行くような気がするし、小栗君達といい、図らずも電車はみんなのキューピットの役割も果たしちゃうって事か。エルメスパパは謎が解けたけど、電車ママはまだ出てきませんね。お父さんがエルメスを見て、「母さんが若くなった…」と言っていたとこを見ると、伊東美咲の二役もありうる?

桜井さんがエルメスの携帯をいじって着信不可にする→仕方なく家の電話にかけて、エルメス母から真相を聞く、っていう流れなんかは、こんなハチャメチャな話の中でもちゃんと辻褄が合っていて、こういうとこがいい加減じゃないのがいいドラマだなあと思います。こんなに非現実的なおとぎ話なのに、見ててあまり「あり得ない!」っていう不自然さを感じないんだよね。いや、もちろん「素敵なお部屋ですね、個性的で。」はおいおい、なんだけども、「まあこのエルメスならあり得るか。」って思わせちゃうとこが凄い。ただ電車よ、服を着替えるのまではいいとして、部屋の中でリュックまで背負わなくてもいいんでないかい。あそこで告白とかじゃなく、「仲直りしてもらえますか。」ってのがこの二人らしくてかわいいんだけど、電車はちと泣きすぎかも…。たまにならいいんだけど、毎回毎回だからねえ。そろそろ一発男らしいとこ見せて、エルメスが「ぽわーん」と惚れちゃうような場面も見たいな。