#9「最終決戦は悲劇の予感」

先週はエース武内D演出の回で無茶苦茶面白かったんだけど、今週はちょっと惜しかったかな。前半のアキバデートは、伊東美咲コスプレショー!って感じで楽しかったけどね。元々この人、こういうの嫌いじゃなさそう。メイド姿や「萌え〜?」やパジャマゴロゴロも良かったんだけど、私はプリクラ撮ってる時の、ちょっと素っぽい笑顔が一番萌えちゃったなあ。きゃわゆい!普段「もっと過激なベッドシーンしろやゴルァ!」とか吠えてる私が、この二人だと、ただ見つめ合ったり手繋いでるだけで、妙にドキドキして幸せな気持ちになっちゃうよ。美咲タンと伊藤君、ほんとにつき合ってくれたりしないかなあ、とかイタい事を考える始末。今回は「こんな色気のない体型だから、彼氏ができないんでしょうか…」みたいなのが、原作通りのセリフでしたね。さすがの私も、これには「あぁ!?ンだって!?」と画面にガンつけてしまいましたが。でも「Cカップはあるんだぞ!」はなかったな。いくらなんでも、あれは美咲エルメスのキャラじゃないか。

今回一番ガッカリしたのが、小栗君のAAがなかったのと、山下真司の使い方。先週あれだけ期待感を盛り上げておきながら、なんであんな普通の役なのよー!てっきり電車とラグビーしたりとか、楽しいシーンが色々あると思ってたのに。あとまあ、電車を認めてくれたのはいいとしても、やっぱり秋吉久美子の演技はどうかと。やる気ないのかなあ?それにしても、桜井さんはエスパー伊東に何をやらせるつもりだったんですかね?私、ここかなりツボだったんですけど。「稲中」で前野達が夏休みの補習をさぼりたくて、替え玉としてその辺のおじさん達を送り込むっていうのを思い出しちゃった(細かくてすいません)。しかもエスパー伊東、伊藤君に微妙に似てるし!身長も同じくらいでしたね。またしても一人で空回りして、「負けたよ…電車男。」とか渋くつぶやいてる桜井さん、もこみちに「病院紹介しましょうか?」と言われてる桜井さん、なぜかこっそり厨房で「飲め!飲め!」コールさせてる桜井さん、グッドです。

そしてついに最大の危機が?んーでも「ついにラブラブ?」→「まずい、嫌われる!」→「ネット住人に励まされる」→「電車、涙ながらに誠意見せる」、というパターンがあまりにも続いて、ちょっと飽きてきたかな?恐らくこれを乗り越えれば、ハッピーエンドが待ってるんでしょうけどね。また泣きながらエルメスに訴える、ってのとは違うパターンで見せてほしいな。しかし原作で散々「自分の話が2ちゃんで晒されて平気なエルメスってあり得ない」って言われてた部分を、こういう形で出してくるとはねー。本物のエルメスがしてた(とされる)ツインテールを、「オタク臭い妄想」て事にしちゃったり、原作のアラに対して結構毒吐いてる気がする、このドラマ。まあ陣釜さんからスレがバレる経緯はあまりにも無理があるけども、これは電車の為に、彼女も奔走せざるを得ないね。恐らく最後は桜井さんも電車の妹もオタ友も、みんなが協力するんだろうな。ん?なんかそれって「マンラブ」最終回みたいじゃない?

せっかくこんなに盛り上がってるのに、なんと来週は世界柔道でお休み!「最終章」とか出てましたけど、とりあえずあと二回はあるようです。で、お休みの間忘れられないようにって事なのか、来週の月曜日(5日)から、夕方のチャンネルα枠で一話から再放送するらしい。見逃してた方、メイドエルメスを録画し損ねた方、チェックしてみて下さい。(関東限定ですけどね…)