#10「最終章!奇跡の大逆転」

一週間空きがあってみんな飢えてたのか、それとも最終回だと勘違いした人が多かったのか、視聴率も24.1まで跳ね上がったようです。ストーリー的には今回は、エルメス掲示板の事がバレて絶交され、電車男掲示板を辞めると宣言、ネット住人達が必死でそれを呼び戻すっていう、それだけの内容なんだけどね。ただもうここまで来ると、無理矢理一時間話を引き伸ばしても、全然問題なしなんだよなあ。というか使える小ネタが多すぎて、むしろ詰め込みすぎですから!って感じ。ただ今週ワリを食ったのがエルメスで、今まであれだけ色々あったのに、掲示板を読みもせずにあそこまで頑なに拒絶!ってのは、ちとひどくない?とも思うんだけど、来週大逆転でハッピーエンドにする為、ここで一回冷たくしとかないとね。うーん、やっぱこのドラマ、どう考えてもエルメス主役ではないな。

新しい展開としては、まず果歩が、掲示板を読んで電車の見方になった事。今までいいとこなしの役だったから、サトエリやっと報われたねと。そしてなんと裕子が松永氏と!すぶたんはきっと誰かとくっつくと思っていたけど、劇団ひとりと来たかあ。おぼっちゃまだったのね。すぶたんの、「プライドなんて30になった瞬間ドブ川に捨てたわ!」ってセリフがかっこよすぎて惚れたわ。あと初めて電車のお母さんが、声だけ出てきたね。やはり最終回に満を持して登場ですか。ここまで来ると、中谷美紀くらい出してこないと、みんな驚かないんじゃないかな?

で、その他色々小ネタとかツボだったとこがあるんですが、多すぎるのでいつもの逃げワザ、箇条書きで行きます。

・なすび&たがめカップル、今週は月見だんごを食べていた。そう言われてみると、毎週季節に合わせたものを食べていたのかな?

・いきなりパソコンの電源を押してOFFする電車男。仮にもオタクなんだから…。

・啓介の前で本性出す陣釜さん、男前っす。でも啓介はそんな陣釜さんの後を追い…って、あんたM?

・マイヤヒの替え歌唄ってる桜井さん、相変わらず最高。

・嘘臭いイタリアのレストラン。

・なぜか妙に電車の見方をする及川君。彼は掲示板見てないはずなのになぜ?太陽にほえろのBGM。

・電車の家を訪れた陣釜さん、開口一番「お茶出しな!」。かっこいい。

・そしていきなり「やらせな!」と電車を襲う陣釜さん。ボタンがはじけ飛んだぞ!ここのスタッフ、陣釜ファンの期待に応えますねえ。でもまあ、彼女なりに悪いと思ってやってるのはわかるし、電車もここまでされて「あんな素敵な人他にいないです。」とエルメスを思っていたり、意外といいシーンになってたんじゃないでしょうか。

・「お前らほんとにいい奴だな。」とか「エルメスんち行きのチケットは、JTBじゃ売ってくれねえんだよ。」とかは、原作にあるセリフですね。まさか我修院さんが言うと思わなかったけど…。

・私のお気に入り、鉄ちゃん小学生キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! と思ったら、「車掌です」の人と親子だったんかい!これはやられた!

・桜井さんのお見合い妄想、またラジコンかい!あんた最高!失敗してるし!

・松永氏と川本氏、TVチャンピオンのアキバ王選手権に出てた人達と、あまりにも似ててびっくり。役作り完璧すぎ。

・アキバの「電車男戻ってこい」キャンペーン、なかなか大がかりで凄かったですね。万世のが一番笑った。

・バスケ選手や塚地やホリケンも再登場。塚地嫁、ものすごく微妙なルックスでウケた。ほんとだったら菊間も出るはずだったんでしょうねえ。

・なんと、桜井のお見合い相手はお母さん!「お母さん面白いなあ。」って言い方がGOODですよ。でも桜井さんてエルメス家とは近所だったんじゃないの?お母さんとも知り合いだよね?

来週は一時間半の拡大最終回です。録画には注意しましょう。ま、結末はわかりきっているので、どこまで演出で盛り上げてくれるかってとこですね。今までのケンカ(?)は、電車の涙ながらの謝罪によって解決してきたわけですが、今回はエルメス掲示板を読んで、電車を理解するっていうのがポイントかな。一番最初から読んで行けば(普通dat落ちだけどね!)、今までの回想シーンを自然に挿入する事ができるし、最終回らしくていいじゃないですか。これはうまいなー。脇キャラも含めて、みんながどう落ち着くのかも楽しみですね。あー、でも終わっちゃうの寂しいなあ…。