2005年10月からの新ドラマ情報
10月は特番とかがあって連ドラがスタートするのは中旬以降、そのせいかなかなか情報が揃いませんでした。かと思うと、もう1月期のドラマが発表になってたりするんですけどね。さて、毎クール同様まとめてみました。いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、です。あまり情報仕入れてないので、まだ全然確定ではありません。
連ドラの前に、SPドラマでは、「赤い疑惑」に続いて「赤い運命」(TBS10/4〜6三夜連続21:00〜)を見る予定。あと「24シーズン3」(フジ9/29〜10/9十一夜連続)はもう既にレンタルで見てるんですが(感想はこちらにありますが、ネタバレなので全部見終わるまで読まないように!)、保存用で頑張って録画しようと思ってます。
それでは、連ドラ情報です。
【日テレ】
△水22「あいのうた」10/12〜
P:加藤正俊(ごくせん、ナースマンがゆく)、村瀬健 W:岡田惠和(マザー&ラヴァー、ホームドラマ!) D:大谷太郎(ごくせん、共犯者) ♪「プレゼント」玉置浩二
出演:菅野美穂、玉置浩二、成宮寛貴、阿南健治、岸田今日子、山内菜々、小日向文世、和久井映見
〜絵に描いたような不幸で性格ブスのヒロインが、ひょんなことから、玉置演じる史上最高のお人よし男と同じ家で暮らすようになるラブストーリー。
<ひとこと>
大人向けの良質ドラマになりそうで結構期待できそうかも。成宮君も無理して主役やるより、これぐらいのポジションの方がいいんじゃないのかなあ。でも刑事役って似合わなさそうだけど…。
○土9「野ブタ。をプロデュース」10/15〜
P:河野英裕(すいか、東京庭付き一戸建て) 原作:白岩玄 W:木皿泉(すいか、やっぱり猫が好き) D:岩本仁志(女王の教室、ナースマン) ♪「青春アミーゴ」 修司と彰
出演:亀梨和也、山下智久、堀北真希、戸田恵梨香、岡田義徳、木村祐一、忌野清志郎、深浦加奈子、宇梶剛士、高橋克実、夏木マリ
〜本音を隠して自らを演出するクールな人気者、桐谷(亀梨)は金持ちで優柔不断な草野(山下)と女子転校生(堀北)をプロデュースすることになり…。
<ひとこと>
私のベストドラマ、「すいか」の木皿泉さんが脚本!それだけで見るの決定。学園ものあまり好きじゃないし、正直キャストとか内容にはあまり惹かれるものはないんですけどね…。
【TBS】
△木9「ブラザー★ビート」10/13〜
P:伊藤一尋(バツ彼、高校教師) W:小松江里子(元カレ、ママの遺伝子) D:竹之下寛次(樋口一葉物語、真夏のメリークリスマス)、加藤新、武藤淳
出演:田中美佐子、玉山鉄二、速水もこみち、中尾明慶、国仲涼子、浅見れいな、金田明夫、岡本綾、赤井英和、生瀬勝久
〜夫に先立たれた女性が、3人の息子を抱えて奮闘するコメディー。
<ひとこと>
この枠で伊藤&小松コンビでしょ、いかにもヌルそう〜!って感じの、お気楽ドラマ。田中さんと赤井さんと言えば、セカンドチャンスっていうドラマもありましたよね。あれも伊藤&小松コンビだわ…。
△木10「今夜ひとりのベッドで」10/20〜
P:伊佐野英樹(Mの悲劇 、砂の器) W:龍居由佳里(砂の器、白い影) D:生野慈朗(オレンジデイズ、Beautiful Life) ♪「「ジョバイロ」」 ポルノグラフィティ
出演:本木雅弘、瀬戸朝香、奥菜恵、要潤、北条隆博、サエコ、羽田美智子、佐々木蔵之介
〜式場で結婚相手に逃げられたガラス作家(奥菜)が、その兄であるグラフィックデザイナー(本木)を誘惑する。
<ひとこと>
モックンの不倫モノと言えば、「水曜日の情事」ってドラマがありましたね。あれの石田ひかりが、今度は奥菜恵って事なんでしょうか。スタッフもキャストも良さそうな感じではあるんですが、いま一つインパクトがないような…。
△金10「花より男子」10/21〜
P:瀬戸口克陽(Mの悲劇 、ホームドラマ!) 原作:神尾葉子 W:サタケミキオ(アタックNo.1、人が殺意を抱くとき)、藤本有紀、高橋ナツコ、荒井修子 D:石井康晴(Mの悲劇 、世界の中心で、愛をさけぶ)、山室大輔、片山修
出演:井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力、佐田真由美、加藤貴子、石野真子、加賀まりこ
〜超金持ち名門高に通う貧乏少女が、御曹司4人組らとぶつかり合いながらたくましく生きる姿を描く学園青春ドラマ。
<ひとこと>
ちまたの噂では、「のだめカンタービレ」をやる予定が急遽お流れになって、この企画に変わったらしい。そういうパターンってあまりいい結果を生まない気が。脚本が四人もいるのが不安。原作読んでれば見たと思うんですけどねえ。どうしようかなあ。
×日9「恋の時間」10/16〜
P:八木康夫(夫婦。 、末っ子長男姉三人) W:吉田紀子(末っ子長男姉三人 、Dr.コトー診療所) D:金子文紀(タイガー&ドラゴン 、BE-BOP-HIGHSCHOOL)、清弘誠
出演:黒木瞳、宮迫博之、大塚寧々、伊原剛志、大森南朗、西田尚美、八千草薫
〜42歳の独身キャリアウーマン(黒木)と35歳の子持ちの専業主婦(大塚)の姉妹が主人公。性格も生活も対照的な2人がそれぞれある日突然、恋に落ちてしまう物語。
<ひとこと>
八木Pのユルユルドラマ。散々情報出し惜しみしておいてこれかい!視聴率はそこそこいいんでしょうね。私は見ませーん。
【フジ】
△月9「危険なアネキ」10/17〜
P:後藤博幸(ほんとにあった怖い話 、顔) W:金子茂樹(お台場冒険王SP 彼氏宣誓!! 、産隆大學應援團) D:久保田哲史(離婚弁護士II、ムコ殿2003)、松山博昭
出演:伊東美咲、森山未來、釈由美子、榮倉奈々、平岡祐太、金井勇太、濱田マリ、高嶋政伸、児玉清、宇津井健
〜子どもの頃から「顔だけいい女」と言われ続け、宮崎の田舎から出てきてキャバ嬢。頭がよく医師を目指す弟が唯一の自慢で、弟のためならどんな苦労もいとわず、無条件に愛を注ぐ。
<ひとこと>
美咲タン、本格的に「お姉さま萌え」の道へ。脚本も新人のようだし、正直あまり見る気しないです。ただ気になるのは金井勇太君。映画ではよく見てたけど、ドラマにも出るのねー。
×火9「1リットルの涙」10/11〜
P:貸川聡子(さよなら、小津先生 、熱き夢の日〜日韓ワールドカップ・真実の裏側〜) 原作:木藤亜也 W:江頭美智留(ごくせん、電池が切れるまで) D:村上正典(ラストクリスマス、東京湾景)、松山博昭
出演:沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子、勝野洋、藤木直人、陣内孝則
〜脊髄小脳変性症で25歳で亡くなった木藤亜也さんの日記をまとめた著書が原作で、映画化もされている。
<ひとこと>
難病ものは、あまり好みじゃないので…。キャストも特に惹かれないしなあ。
×火10「鬼嫁日記」10/11〜
P:安藤和久(曲がり角の彼女 、アットホーム・ダッド)、東城祐司 原作:カズマ W:尾崎将也(特命係長只野仁、アットホーム・ダッド) D:池添博(がんばっていきまっしょい 、乱歩R)、塚本連平、植田尚
出演:観月ありさ、ゴリ、永井大、東幹久、滝沢沙織、井上和香、小池徹平、木内みどり、国分佐智子
〜ブログ日記をドラマ化。観月扮する山崎早苗は、自分の気持ちに正直に生きる女性。周囲には自分勝手で傍若無人と映るが、本人に全く悪気はない。夫の一馬は早苗に何かと振り回され、虐げられた結婚生活を送っている。
<ひとこと>
有名ブログのドラマ化ですが、これは「電車男」と違って日記だから、ストーリーがあるわけじゃないんだよね?好評だったアットホームダッドのアレンジ版て感じでしょうか。これまたあまり興味が湧かない…。
△木10「大奥〜華の乱」10/13〜
P:林徹(大奥 、怪談スペシャル)、手塚治、樋口徹、金丸哲也 W:浅野妙子(大奥、ちょっと待って、神様)、尾崎将也 D:林徹(積木くずし真相 、大奥)
出演:内山理名、谷原章介、小池栄子、高岡早紀、北村一輝、貫地谷しほり、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希、中山忍、平泉成、田辺誠一、火野正平、萬田久子、余貴美子、江波杏子、藤原紀香
〜シリーズ第3弾となる今作は、大奥が最も隆盛を極めた元禄時代が舞台。日本史上最大の暗君といわれる5代将軍・徳川綱吉を取り巻く女たちの壮絶バトルを描く。
<ひとこと>
今までの「大奥」は見てなかったんですけど、これは結構キャストに好みの人が多いので、見てみようかな。タニショーの将軍様っぷりも気になるし。
【テレ朝】
×木9「熟年離婚」10/13〜
*スタッフは未発表です。
出演:渡哲也、松坂慶子、高島礼子、徳重聡、片瀬那奈、桜井幸子
〜それまで仕事一筋だった主人公が定年退職を迎えた日の夜に、長年連れ添ってきた妻から突然離婚を言い渡されて…。そんな衝撃的なシーンから始まる夫婦の物語。
<ひとこと>
「菊次郎とさき」の熟年視聴者層をそのまま取り込めるかな。結構豪華なキャストですよね。
×金11「着信アリ」10/13〜
P:江野夏平(独身3!!) 原作:秋元康 W:大石哲也(ミステリー民俗学者 八雲樹、霊感バスガイド事件簿)、高山直也 D:麻生学(雨と夢のあとに、ミステリー民俗学者 八雲樹)、唐木希浩、常弘丈太
出演:菊川怜、升毅、能世あんな、大堀こういち、責圭祐、木内晶子、深水元基、津田寛治、山下真司
〜携帯電話に“死の予告”の着信が来る恐怖と謎を描く。映画は大ヒットし、ハリウッドでのリメークも決定している。
<ひとこと>
菊川さんもこの枠が定番になってきちゃいましたねえ。なんで秋にホラーなんだろ。
以上です。はっきり言って、「これは絶対見たい!」っていうのがひとつもない…。「野ブタ。」は木皿泉脚本てだけで、とりあえず最後まで見ようとは思ってますけど、あとはあまり惹かれるドラマがないですね。なんだか地味なクールになっちゃいました。