「もう一つの最終回スペシャル」

電車男 DVD-BOX

電車男 DVD-BOX

視聴率が好調だった為、急遽企画されたと思われるスピンオフ。よって忙しいエルメス陣釜さんなんかは出番が少なく、松永氏主役と言いつつも、同じくらい六角さん(阪神ヲタ)が目立ってました。彼のパソコンが壊れる辺りから、もうこの話って出てきてたんでしょうかね。「『電車男』より前に、ネットを騒がせた『ギター男』がいた」としか知らなかったんで、てっきり「電車男」以前の話が中心になるのかと思いきや、本編と同時進行していた時裏では…っていう、「木更津キャッツアイ」の「○回裏」だけ集めたみたいな話だったとは。スレ住人の人達もたくさん出てきて、嬉しかったです。

しょっぱなから桜井さんと陣釜さんによる、告白シーンの再現、そして更に同じシーンを、松永氏と川本氏のアフレコで再現!ドラマの一番のクライマックスで泣ける目玉シーンを、、同じドラマ内で(「ワンナイ」とかじゃなく)こんな風にふざけてパロディにするって凄いよね。私はこのスタッフの、こういう洒落っ気好きだなあ。電車男エルメスのパートは、エルメス完全に痴女状態だし。温泉のとことか、美咲タンわざと「○○…ですよ。」ってたどたどしく喋ってたでしょ。ほとんどアンドロイド。

まあ松永氏&裕子や、阪神ヲタ&ティファニーの恋愛に関しては、正直何の感慨もない、あまりにもとってつけたような話だったけど、須藤理彩はこれで随分報われたね。ソニンはかわいいけど、カタコト言葉がわざとらしすぎてちと変だった。平岩紙ちゃんは出るって知らなかったから、ラッキーって感じでした。劇団ひとりは今後ドラマのオファー増えるんじゃない?コメディだけじゃなく、シリアスなのも結構いけると思うんだけど。ただ松永氏は足首フェチのくせに、サリーちゃん足の薬師丸ファンてのがあり得なかったっす。てか薬師丸世代は私と同じくらいでしょー。ま、でも最後まで小ネタは凝ってましたね。三ヶ月間楽しませていただきました。