#2「最悪のファーストキス!!」

あらー、楽しいじゃないの。TBSは今期惹かれるラインナップないなあと思っていたのに、「恋の時間」も他のサイトを見ると「意外と面白い」そうだし、これもコテコテの少女漫画を、なかなか丁寧に作ってる感じ。内容的には「月曜ドラマランド」(古い?)なんだけども、それほど安っぽくもないし。先週から室内のシーンで画面が暗いのがちと気になるんですが、その辺が効いてるのかなあ。BGMとか美術の雰囲気がハリーポッターっぽいなあ(って見たことないんだけど)と思っていたら、つくし自ら「ハリーポッターかよ!」って突っ込んでましたな。しかしあの変身に一億…?眠った間に施される一千万のエステとは一体?あのドレスが二千万?…というのはまあいいとしても、アップになった真央ちゃんの指の毛穴にびっくり。そいうや「東京湾景」でも、仲間さんの腕毛凄かったなあ。顔は念入りに化粧しても、そっちまで気が回らないでしょうか。

ってそんな事はどうでもいいか。もう一つ、安っぽくなってない要因として、若い役者達が皆好演してるってのがあるんじゃないかと。先生が主役の学園ものとは違って、これは九割方高校生だけのドラマでしょ。で、主要三人、真央ちゃん、松潤、小栗君がかなりいい。真央ちゃんは役にもぴったりだし、目の表情が豊かで、セリフがなくても心情が伝わりやすい。ちょっとオーバーかな?と思う時もあるけど、元がマンガだけに、これぐらいわかりやすくてOKなんじゃないかな。松潤は先週気になった、下からのアングルがなくなって良かった。予想よりいじめシーンが怖すぎるんだけども、ちゃんと「ほんとはつくしが好きなのに、素直になれない寂しがり屋の男の子」っていうのが表現できてると思います。しかし道明寺ってSなの?Mなの?こういうのがツンデレって言うんだろうな。

でー、私的にこのドラマの一番のヒット!そう、小栗類君でっす!先週はやや照れが見えるかな?と思ったけども、今週はもう、すっかり「ザ・少女漫画の王子様☆」になりきってましたね。「まちがってるよぉ〜〜」には爆笑。かなり笑えるキャラなんだけども、「なんかついてる。」って顔近づけるとことか、「うひょー!」と思いながらも、私の中の干からびた乙女心がドキドキしちゃいます。前髪長めの茶髪と、学校でのファッション(細身のローライズパンツにシャツをイン)が効いてるなー。小栗君、F4の中では一番スタイルいいしね。パーティーの時の「勘違いした新郎」みたいなのはイマイチだったけども。とりあえず小栗君見たさで、これは継続決定かな。って予告で海外に行くとか言ってたけど、嘘だよね?出てくるよね?

そうそう、来週は菜々子も出てくるようで。でも多分出番少ないんだろうな。彼女には元々こういうコミカルな方が合ってるんじゃないの?毎回力入れて主役ばっかりやるのも疲れるだろうし、たまにはいいんじゃないかな。あとF4の他の二人、全然目立たないのでもう少し見せ場をあげて欲しい。今週は空港で、英語と中国語でナンパするシーンがありましたけどね。確か松田翔太君はイギリスに留学経験あり、阿部力君は中国とのクオーターなんだよね。佐田真由美は大根でしたな。つくしに履かせてた靴はマロノだったけど、この人がウルルンで行ったのはブルーノマリだったっけか?あれはウルルン史上最もワガママな旅人でしたな。…って話がそれました。元が冴えない女の子(いや、かわいいんだけどね)が、人気者のかっこいい男の子達に美しく変身させられる…っていうのは、奇しくも「野ブタ。」と全く同じ。でも両方とも、「なんであの子だけ?ズルいじゃん。」みたいな気にはならないなあ。それでいて、ドラマの雰囲気とか方向性は全然別物なんだよね。それぞれ良く出来てると思います。