#4「ついに嘘がバレちゃった!?」

…先週あんな予想書いたら、今週になっていきなり病気の徴候が出てくる片岡さん!もう、岡田さんのいけずぅー。まあ、あれは自分でもちょっと突飛かなと思ってたんで…。でもまだあきらめてませんよ(マジかよ)!おなか押さえてたけど、ガンだとか具体的な病名って言われてたっけ?予告でおなかを撃たれてましたよね?あれってもしかして回想シーンなんじゃないかなと思ったんですけど…。あー、またとんちんかんな事書きそうだから、これぐらいにしとくか。でも柳沼君の方(一度は洋子といい感じになる)は、ちょっと当たりそうじゃない?今のところ片岡さんとは男女の関係というより、お父さんみたいに思ってるっぽいし、柳沼君が自分の正体を知ってて、それでも好いてくれてるってのがわかったから、洋子の気持ちも少し動くかも。

って今週の感想全然書いてないじゃんね。えー、洋子の故郷に行って、昔の同級生、本物の「愛ちゃん」に会ってしまうというので、当然洋子の正体やいじめられっ子の過去もバレてしまう!と思っていたのに、なんと、愛ちゃんは洋子の事を全く覚えてなかったのです。うわー、これは一本取られたわ。しかも愛ちゃんはかつて苛められた洋子に、「私がついてるから。ずーっと友達だからね。」と言ってくれた子だった。しかも昔の同級生には、「死んだんじゃなかったっけ?」とか言われてるし。「この世から消えてしまいたい」って自殺しようとしてたけど、周りの人からはとっくに存在を忘れられていた洋子。これは来るねー。でもここは房子さんのフォローがうまかったなあ。洋子もだんだん素直になってきてるし。片岡一家だけじゃなく、みんなに愛されてるじゃん。

そして片岡に救われたと思っている洋子だけど、実は片岡も洋子の「昨日の事、あの子達ずっと忘れないと思う。私も忘れない、ずっと。」という言葉に、勇気を貰っていた。今はまだ片岡の病気の事も知らず、自分が愛される喜びでいっぱいの洋子だけど、今度は愛する事の喜びを知って行くのかな。子供が三人もいるのに、泣かせる場面で子供を使わないところがいいです。小日向さんのいじめられキャラも最高。