#5「命がけの愛の告白」

ありゃりゃ、先週はあんなにギャグテイストだったのに、またシリアスいじめモードに戻っちゃった。ちょうどドラマも折り返し地点って事で、桜子の復讐話はこれで決着、道明寺が体を張ってつくしを守る、というかっこいい話。ではあるんですが…。うーん、どうも私は素直に「これで良かった!」とは思えなくて。桜子のやった事は完全に犯罪なのに、あっさり許してしまっていいものなのか?恨みの原因となった道明寺はともかく、つくしには何の罪もないのに。そして道明寺自体、いくらつくしの事を助けたとは言え、やっぱり最初の頃の一連のいじめは、ちょっとシャレにならないんじゃ。むしゃくしゃすると関係ない人を殴って憂さ晴らししたりとか、とてもじゃないけど「素敵」とは思えない…。そんな道明寺に惹かれてるつくしまで、「この子おかしいんじゃないの?」と思ってしまう。いや、先週みたいなおバカな道明寺は、もの凄くかわいいんだけどね。

それにしても桜子ちゃんは迫力ありましたなー。ちょっと横山めぐみ似?あそこまで目も歯もむき出しにして、ついでにフトモモもむき出しで、よく頑張りました。子供の頃のブス桜子は、卒業アルバムの写真ですら、しおりで隠してちゃんと顔を映さなかったね。大人なら「ブス役専門女優」っているけど(氏家恵とか)、さすがに子役だとそれはまずいのかな。そして今回はかなりF2(という呼び名はないんだけどね)の出番が多く、松田翔太君はやっぱお兄ちゃんよりかわいくないか?と思ったり。この役にはさすがにちょっと華不足かもしれないけど、他の作品で見てみたいかも。阿部力君はちょっとシャクレてるな。あ、シャクレと言えば(失礼よっ!)、最後の最後に類が戻って来たので、来週はちょっと楽しみ。あとつくしの友達の彼氏役は、忍成君なのね。半田君といい、ゲストの出し方が憎いね。

そうそう、先週書き忘れたけど、道明寺の寝言のセリフ(「寝言は寝ているときに言うもんであって、起きてる時に言うのは寝言じゃないわけだから…」みたいなの)、「タイガー&ドラゴン」のどん太を思い出したんだよね。ほら、鶴子に迫って拒否されて、「抱かれたくない男に抱かれてる女を抱くのは、抱かれたくない男だけなんだよ!」とか言ってたじゃないすか。で、良く考えたらこのドラマって、「タイガー&ドラゴン」の日向さんが脚本書いてるんじゃん!て。しかも毎週おかみさんの「昔のオトコ」として、回想シーンで出演してるのね。先週のジョンレノンは全然気づきませんでした。