#8「いざ女子高生日本一決定戦」

金曜日、録画予約するのを忘れてて、超ダッシュで帰って録画ボタン押したんだけど、冒頭5分くらい見逃してしまいました。その録画自体も「野ブタ〜」の後に見たので、ほとんど印象に残らず…というか。悪役(道明寺楓)がちょっと薄っぺらくて、魅力がないんだよなあ。自分の子供達をあそこまで苦しめて、彼女をそこまでかき立てているのは何か?っていうのは、原作の中では出てきたんでしょうか。彼女が椿や司の継母で、とかいうならまだ引っかからずに見られたかも。つくしも可哀想だけど、楓から一生逃れる事ができない司の絶望感を思うとつらいなあ。あくまでもつくしを楓と戦わせようとする司は、「お願い、誰か私をここから連れ出して!」と夢見る、籠城されたお姫様のようにも思えてきた…。いや、そんな深刻な話じゃないのかもしれないですけど、松潤のせつない表情が多弁に物語ってるんですもの。

日本語が不自由な割には、何でもこなせるスーパーおぼっちゃまっていう、F4らしいかっこいいシーンもいいし、「ナイス・アイドル!…間違えた。ナイス…アイラブユー…。」なんてどさくさに紛れて告白して照れてる顔もいいし、あと細かいんですけど、つくしが楓にタンカを切って飛び出した時、追いかけて「牧野ー!」って呼びとめた後の顔!これがもの凄くかっこ良かった!!アホで単細胞だけど、根は寂しがりっていう道明寺を、とても魅力的に作り出してますよね。このドラマがウケた一番の要因は、やっぱり道明寺のキャラにある気がする。「きみはペット」の時もなかなかかわいかったけど、ここまで巧くなってるとは思いませんでしたよ。

ただねえ、ドラマとしては、正直だんだんしりつぼみというか…。もはや見どころは、松潤くらいしかなくなってる気も。と言ってももう来週最終回か。つくしのライバル、酒井彩名ちゃんは、「エースをねらえ!」の時の方がかわいかったな。黒髪の方がいいんじゃない?つくしがコンテストで勝つとしたら、「良妻賢母テスト」で庶民派でしかできない事をする、っていう線しかないよね。それとも、道明寺が誘拐されてたみたいなので、コンテストそっちのけで彼を命がけで救う、とか。そしたら楓の気持ちも変わるのかしら。