2006年1月からの新ドラマ&SP情報

毎クール恒例のエントリです。それではまず、年末年始のSPドラマから。こちらは私が見る予定のものだけ、ピックアップしました。その他、再放送やバラエティも含めて、私のチェック番組の覚え書きは、bdfd annexのサイドバー(のずっと下の方)に載せてます。

「名探偵 赤富士鷹」NHK総合
12/29(木)「ABC殺人事件」21:15-22:45/30(金)「愛しのサンドリヨン」21:00-22:30
出演:伊東四朗塚本高史山崎樹範長山洋子大杉漣杉本哲太益岡徹吹石一恵柏原収史星野真里
〜アガサクリスティーの原作を昭和初期の日本に置き換え、伊東演じる赤富士鷹がポワロさながらに事件を解決。
<ひとこと>
もちろん塚本君が出演(しかも赤富士の片腕役で準主役!)ってのもありますが、内容自体かなり面白そうです。

新選組!!〜土方歳三最期の一日NHKBS-hi
1/1(日)19:20-20:50(NHK総合は1/3(火)21:00-22:30、BS2は1/7(土)19:30-21:00)
出演:山本耕史片岡愛之助、照英、熊面鯉、小橋賢児山崎樹範鳥羽潤池松壮亮、佐藤B作、吹越満藤原竜也中村勘太郎山本太郎山口智充堺雅人小林隆オダギリジョー筒井道隆香取慎吾
〜昨年の大河ドラマ新選組!」の続編。「最期の一日」に焦点を絞って、激動の時代に尽忠報国を貫いた土方の思いを、熱くダイナミックに描く。
<ひとこと>
極力予告とか情報を入れないようにして、臨むつもりです。ただその前に「組!」のダイジェストとか見て、気分盛り上げといた方がいいような気もするなあ。正直土方一人への思い入れがあまりないので、一番楽しみなのは回想シーン(ちゃんと新たに撮ったらしいよ)だったりして…。

里見八犬伝TBS
1/2・3(月・火)21:00-23:24
滝沢馬琴のスペクタクル巨編を初ドラマ化。現代的なセリフやワダエミの斬新な衣装、CGを駆使した“21世紀版八犬伝”。
出演:滝沢秀明佐藤隆太小澤征悦押尾学、照英、山田優勝地涼山下翔央仲間由紀恵渡部篤郎綾瀬はるか長塚京三山下真司奥村公延菅野美穂大杉漣武田鉄矢京本政樹陣内孝則佐野史郎佐々木蔵之介ともさかりえ金田明夫山口馬木也小日向文世泉ピン子田辺誠一渡辺いっけい杉本哲太三浦理恵子黒川智花坂本冬美大倉孝二皆川猿時緋田康人半海一晃
<ひとこと>
八犬士は若手が多くていまいち地味?という気もしますが、その他のキャストは超豪華!大河並です。CGとかアクションとかはどうでもいいんですけどね、脚本が大森美香さんだし、一応見ておくかなと。

古畑任三郎ファイナル」フジ
1/3(火)「今、蘇る死」21:30-23:40/4(水)「フェアな殺人者」21:00-22:48/5(木)「ラスト・ダンス」21:00-23:03
出演:田村正和、西村雅彦、石井正則小林隆石坂浩二藤原竜也イチロー松嶋菜々子
<ひとこと>
3日が「里見八犬伝」や「新選組!!」とかぶってるのは痛いですが(しかもフジタツ&石坂さんなのに!)、なんとか工面するつもり。第三シリーズはあまり面白く感じなくて、見なくなっちゃったんですけど、久々に西村さんも復帰するようだし、どの回もとても楽しみです。

「女王蜂」フジ
1/6(金)21:00-23:22
出演:稲垣吾郎栗山千明及川光博杉本哲太小日向文世、高橋昌也、塩見三省手塚理美、石橋稜
稲垣吾郎金田一耕助シリーズ第三弾。ある娘の結婚を巡る悲惨な連続殺人を金田一が追う。
<ひとこと>
角川映画はヒロインを中井貴恵がやってたんですよね。栗山千明ちゃんとミッチーという組み合わせ、横溝正史の世界にハマりすぎ!前作(八つ墓村)もなかなか良かっただけに、期待です。


以上、チェック予定のSPドラマでした。それでは1月期の連ドラ行きます。いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、となっております。

【日テレ】
○水22神はサイコロを振らない1/18〜
原作:大石英司 P:櫨山裕子(光とともに、anego) W:水橋文美江(ビギナー、光とともに) D:佐藤東弥(ごくせん、すいか) 
出演:小林聡美ともさかりえ山本太郎武田真治成海璃子市川実和子丸山智己矢沢心ベンガル片桐仁尾美としのり升毅大杉漣岸部一徳
〜10年前に乗客数十人を乗せて行方不明になった飛行機が、タイムスリップして突然出現するという物語。
<ひとこと>
今期イチオシ!キャストもスタッフも、「すいか」と「光とともに」の混合メンバーといった感じで期待度◎。「野ブタ。」が好きだった方にもオススメ。10年前に飛行機事故で親友(ともさか)と恋人(山本)を失い、やる気なく生きる小林の前に、彼らがタイムスリップして現れる。再会したと言っても、自分は十歳老けてるってとこがミソだよね。面白そう!「光とともに」でかわいかった武田真治は、ニートの弟なんだってー。また萌えそう。あと小林&尾美といえば、「転校生」じゃないか!

×土9喰いタン1/14〜
原作:寺沢大介 P:次屋尚(瑠璃の島高原へいらっしゃい) W:伴一彦パパはニュースキャスター、君の瞳に恋してる!) D:中島悟(GTOホットマン
出演:東山紀之森田剛京野ことみ市川実日子須賀健太佐野史郎伊東四朗
〜大食いの名探偵が主役。ドラマ内で本格的なグルメ情報も紹介する。
<ひとこと>
ヒガシはストイックすぎて、「大食い」ってイメージじゃないよ、全然。これはパスかなあ。

【TBS】
○木9白夜行1/12〜
原作:東野圭吾 P:石丸彰彦(あいくるしい、世界の中心で、愛をさけぶ) W:森下佳子(世界の〜、東京庭付一戸建て) D:平川雄一朗(世界の〜、STAND UP!!) ♪柴咲コウ「影」
出演:山田孝之綾瀬はるか渡部篤郎柏原崇田中幸太朗小出恵介田中圭大塚ちひろ塩谷瞬西田尚美奥貫薫平田満麻生祐未余貴美子八千草薫武田鉄矢
東野圭吾氏の大ヒット同名ミステリーが原作。忌まわしい過去を背負った主人公とヒロインの、究極のラブストーリー。
<ひとこと>
一足先に原作を読みました。これをドラマ化するのはかなり難しいと思うんですが、どうアレンジされるのかが楽しみって事で。14年間に渡る壮大なお話なので、キャストも大人数になってます。主演の二人の年齢を考えると、高校・大学時代辺りの話を中心として作るんでしょうかね。

×木10ガチバカ!1/19〜
P:橋本孝(ホームドラマ! 、恋文) W:旺季志ずか特命係長只野仁アットホーム・ダッド) D:松田礼人(夢で逢いましょう、新しい風) 
出演:高橋克典井上和香沢村一樹手越祐也、増田貴久、黒川智花小泉孝太郎滝沢沙織虻川美穂子KABA.ちゃん、渡辺哲、北村総一朗
〜オチこぼれの不良生徒たちと体当たりで接し、能力至上主義の学校と対立する熱血教師。
<ひとこと>
学園ドラマ人気に便乗した、かなり安易な企画という気も…。金太郎教師版だわね。

△金10「夜王-YAOH-」1/13〜
原作:倉科遼 P:加藤章一(夜王 、幸せになりたい!) W:いずみ吉紘(ムコ殿、人にやさしく) D:酒井聖博(夜王、女系家族) 
出演:松岡昌宏北村一輝香里奈要潤石垣佑磨須賀貴匡青木伸輔忍成修吾佐藤二朗荒川良々矢島健一内藤剛志、かたせ梨乃
〜5月にSPドラマとして放送されたものを連ドラ化。元暴走族の主人公がホストの世界に飛び込み、毎回、女性客(ゲスト女優)とのエピソードを中心に、NO.1の座=夜王の座を獲得するまでを描く。
<ひとこと>
確かにいい男はたくさん出てるんだけど、ホストのファッション自体が全く好みでないので、全然惹かれないんだよなあ。評判が良ければ見てみるか、程度ですかね。

△日9「輪舞曲−ロンド−」1/15〜
P:植田博樹オレンジデイズGOOD LUCK!!) W:渡邊睦月(逃亡者、恋愛内科25時) D:平野俊一いま、会いにゆきますブラックジャックによろしく) ♪絢香I believe
出演:竹野内豊チェ・ジウ木村佳乃佐藤隆太速水もこみち市川由衣シン・ヒョンジュンイ・ジョンヒョンムッシュかまやつベッキーウエンツ瑛士石橋凌風吹ジュン塩見三省、岡本麗、橋爪功杉浦直樹
〜ある事件を追う刑事と、いくつもの秘密を持つ韓国人女性とのラブストーリー。。
<ひとこと>
TBSが異常に力を入れていて、その力の入れ具合が逆に心配、なドラマ。竹野内君の役も、「人間の証明」と似すぎでないかい?(私はお茶目な役の方が好きなの!)とりあえず何カ国語も操れるという竹野内君の舎弟役、佐藤隆太君目当てで見てみますけどね。

【フジ】
△月9西遊記1/9〜
P:鈴木吉弘(電車男人間の証明) W:坂元裕二世界の中心で、愛をさけぶラストクリスマス) D:澤田鎌作(プライド、踊る大捜査線
出演:香取慎吾内村光良伊藤淳史水川あさみ大倉孝二深津絵里
〜ロケや最新CGを駆使し、従来の「月9」の予算を大きく上回る空前のスケールで送る冒険活劇。
<ひとこと>
一番不安なのが、四人の並びがいまいちしっくり来ないってとこなんですよねえ。こういう話はチームワークが一番大事なのに、みんな引っ込み思案そうな人ばかりだしなあ。あと慎吾ちゃんが、「一ヶ月も撮影してて、まだ一話が終わってない。」って言ってたのも不吉。なぜならそれは、あの「ファイアーボーイズ」の時の山田君と同じセリフだからです…。映像に凝るのもいいけど、やはり脚本が大事だよー。

×火9「Ns'あおい」1/10〜
原作:こしのりょう P:小椋久雄世にも奇妙な物語、ニュースの女) W:吉田智子美女か野獣、飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ) D:土方政人ショムニお水の花道) ♪コブクロ「桜」
出演:石原さとみ柳葉敏郎杉田かおる八嶋智人小山慶一郎鈴木浩介、西村雅彦、片平なぎさ
〜同名人気コミックが原作。不誠実な医師の存在や、癒着、売り上げ第一主義など市民病院で浮き彫りになる医療の現状を改善しようとする姿をリアルに表現。
<ひとこと>
ナース版「ブラックジャックによろしく」みたいな感じかな?うーん、ちとインパクトが弱いというか。

△火10「アンフェア」1/10〜
原作:秦建日子 P:吉條英希(曲がり角の彼女マザー&ラヴァー) W:佐藤嗣麻子恋におちたら動物のお医者さん) D:小林義則(君が思い出になる前に、海猿) ♪伊東由奈
出演:篠原涼子瑛太加藤雅也木村多江阿部サダヲ濱田マリ、井上順、寺島進香川照之西島秀俊
〜脚本家秦建日子のデビュー小説「推理小説」が原作。バツイチ子持ちで、検挙率NO.1の女刑事。
<ひとこと>
キャストがかなりいい感じ。個性派男優勢揃い!って感じですね。篠原さんも乗ってるし。脚本が面白ければ継続かな。

△木10小早川伸木の恋」1/12〜
原作:柴門ふみ P:喜多麗子(恋人よ、眠れる森) W:武藤将吾電車男) D:武内英樹電車男神様、もう少しだけ
出演:唐沢寿明藤木直人片瀬那奈大泉洋紺野まひる谷原章介
〜手術技術は高いが、温厚で争いごとが嫌いなので出世欲がない外科医。謎の女性と妻との間で心が揺れる。
<ひとこと>
男性陣はともかく、木10なのに妻と不倫相手がショボすぎないかい?フジは今期、月9に全部お金つぎ込んじゃったんでしょうか。脚本と演出は「電車男」コンビですが、果たして大人の恋を描く事はできるのか。

【テレ朝】
△木9けものみち1/12〜
原作:松本清張 P:内山聖子黒革の手帳明智小五郎VS金田一耕助) W:寺田敏雄瑠璃の島、ジェラシー) D:松田秀知黒革の手帳エースをねらえ!
出演:米倉涼子仲村トオル若村麻由美上原美佐田丸麻紀前川泰之吹越満東ちづる平幹二朗佐藤浩市
松本清張原作。「黒革の手帳」に続き、米倉涼子が政財界の黒幕の愛人となる悪女に挑戦。
<ひとこと>
実はこの手のドロドロものは、あまり好みじゃなかったりするのよね…(黒革も見てなかった)。裏の白夜行見るつもりだしなあ。キャストは豪華ですけどね。

○金11時効警察1/13〜
P:横地郁英サトラレ、スカイハイ) W&D:三木聡(映画イン・ザ・プール亀は意外と速く泳ぐ
出演:オダギリジョー麻生久美子岩松了ふせえり光石研江口のりこ緋田康人豊原功補
〜時効成立した未解決事件を“勝手に”捜査する警察官、というミステリーコメディ。
<ひとこと>
かなり個性的なドラマになりそう。この枠っていつもパスしちゃってたんですが、オダジョ久々の連ドラ主演(しかもコメディ)て事で、見てみようかと。「濱マイク」のように、あまりサブカル臭強くなりすぎないで欲しいな。

以上です。今クールの特徴としては、見事に全部、タイプがバラッバラな事!大抵同じクールで似たような設定がかぶってしまうものなのに、珍しくないですか?ただ逆に、こうなると選ぶのが大変かもしれないですね。前のクールは始まる前の期待値がもの凄く低かった割には、面白いドラマが多かったので、お金のかかった大作が多い1月期は、更にいいものをお願いしますね。