西遊記#1「天竺へ!!悟空と仲間たちの旅が始まる!!」

ありゃ…。ちょっと想像してたのとは違う方向で、ダメダメっぽかった…。オーストラリアまでロケに行ったり、昨日の回だけの撮影に二ヶ月もかかっていたり、キムタクを出したりと、とりあえず初回だけはリキ入れてるっぽかったので、「映像だけは見応えあるんだけどねえ」っていう感想になるかと思っていたのに。こないだ里見八犬伝で「TVでここまで作れる」というのを見たばかりなので、ちょっとこの出来は悲しいですよ。まあ制作費の問題もあるだろうから、セットのショボさは目をつぶりましょう。でも牛魔王のアジトは、もうちょっと広さが欲しかった。とにかくアクションシーンがショボい。いや、役者さんのせいじゃないのよ。ウッチャン山田優よりアクション下手なわけないんだから。専門的な事はあまりわからないけど、カメラワークや編集が全然ダメだと思う。もっとかっこよく見せる撮り方あるはずでしょう。あと妖怪だから仕方ないのかもしれないけど、衣装やメイクがちょっと仰々しいのも気になる。アップじゃないと誰だかわからなくなっちゃうし(特にゲストの悪役)、余計コント臭が強くなっちゃわない?で、衣装は重そうで、あれじゃ機敏な殺陣をするのは大変じゃないかと。里見八犬伝のシンプルな衣装とヅラは、アクションを引き立てるって意味でも正解だったんだなあ。

あとはやっぱり脚本が…。子供が見るには充分面白いとは思うんだけど、一応月9なわけですから。もうちょっと大人が見ても、楽しいと思えるようなお話にしてもらわないと厳しいかも。それにこういうRPGっぽい話って、徐々に仲間が増えていくところが醍醐味なのに、いきなり全員集合しちゃってて、初回っぽくなかったですよね。そういうのはおいおい回想シーンとか入れるわけ?「ナマカ」ってのもなあ、東八郎っすか?いまいち面白くなかったというか、正直サムかったかも。「ヒューヒューだよ!」的センス…(同じ脚本家です)。思いっきり時間もお金もかけた初回の映像がこれって事は、後は脚本でどうにかしないとまずくない?でも来週は酒井若菜ちゃんの「湯けむり美女」なんだよね…。バカ殿…?いや、でも思ったよりキャストはハマってるんですよ。慎吾ちゃんは声が軽いのを気にしてか、お腹の底から声出しててちょっとびっくり。迫力あっていいんだけど、ずっとそのテンションだとちと疲れるから、もうちょっと緩急つけてもらえると嬉しい。クールな沙悟浄と癒し系猪八戒のバランスもいい感じで、思ったよりチームワークも取れてるようで、何より。そしてやっぱり深津ちゃんのセリフは、説得力がある。スマスマのコントになりかけてても、彼女がしゃべり出すとまともなドラマに戻るんだよね。悟空達を諫める時の声も、よく通って凛々しいし、元々ボーイッシュで潔癖なイメージだから、なかなか合ってるんじゃないかな(私は夏目雅子は色っぽすぎると思う)。あ、あと老子の大倉さん最高。

なんか最初にキムタクから始まったのが、そもそもの失敗だったような気もする。あれ、明らかに後から付け足したシーンでしょ?あそこで多くの人が、「しょぼ…」って思っちゃったんじゃないかなあ。かなり微妙だったよ。いや、文句ばっか言ってるけど、別にむちゃくちゃつまらないとかじゃないのよ。ただ大人が毎週見たいと思えるようなものじゃないんだよなあ…。月9だから内容関係なく、そこそこの視聴率は取るかもしれないけど、スタッフ的にはそこそこのつもりじゃないんでしょう?でもどうだかなあ。月9の迷走はまだまだ続きそうですね。とりあえず来週は、若菜ちゃんと恋に落ちる伊藤君目当てで見るつもりではいますが、リタイアの可能性大かも。