#1「敏腕女刑事VS予告殺人」

篠原涼子瑛太はもちろん、阿部サダヲ加藤雅也寺島進香川照之西島秀俊と、なかなか通好みな役者揃いのこのドラマ。事前チェックでキャストはいいなあと思ったんですが、私、この枠(関テレ・共テレ)っていまいち相性悪いんですよね。だからあまり内容には期待しないで見たんです。そのせいか、意外と面白かったですよ。こういうテイストのミステリーって嫌いじゃないし。ただ脚本にしても演出にしても、ちょっと中途半端かなあと思う部分はあり、見続けるかどうかは今後の展開次第でしょうかね。恐らく篠原さんの父親の事件がベースにあって、小さい事件がいくつか起こって行くって感じなんでしょうね。エンディングの歌でようやく出てきたキムタエも怪しいぞー。

しかしせっかくの豪華キャスト、特に警察サイドの人達を、もっと見たかったかな。サダヲとか寺島さんとかもったいない感じ。加藤さんの派手ベスト+常にマイク+名前が「かおるちゃん」ってのは、かなりインパクトありましたけどね。彼はこれから阿部ちゃん路線で行こうとしてるのかしら。香川さんは最初警察だと思ってたら、どうやら新聞社か何かみたい?雪平と離婚して、娘を男手一つで育ててるんですね。離婚は恐らく、回想シーンの犯人を射殺した事件がきっかけかな?娘役の子はかわいいんだけど、小さすぎて小学生に見えなかった。私、篠原さんは多分「光とともに…」以来なので、約二年ぶりなんですよ。「anego」は見てなかったので、年下の男が出てきても、特に被ってるーとも思わず。いかにも松雪さんがやりそうな役ですけど(役名「雪平」だし、秦さんは彼女をイメージして書いたのかな)、篠原さんも色んな役ができる人だしね。初回はちょっとまだキャラが馴染んでないかな?と思うとこもありましたが、今後に期待ということで。ヌードは吹き替えみたいでしたけど、パンツ姿は本物だ!今後も色っぽいシーン結構ありそう?瑛太も堅物なベジタリアン(でも根は素直)ってのが、かわいくて良し。

…と、とりあえずざっと感想を書いてみたものの、実はちょっとドラマに集中しきれず、ところどころ上の空で見てたかもしれない…。だってだってだってえ!!「アレ」が出てるんですもの!!!いやね、TV誌で何かのドラマに出るっていうのは、読んだような気がするんですよ。でもすっかり忘れてて、まさかそれが「アンフェア」だとは、思いもよりませんでした。しかも結構出番多いし、重要な役っぽいんですけど…。いや、昨日の彼女の演技が良かったのか悪かったのか、正直よくわかんないんですよ。もしかしたらうまくなってたのかもしれない。でも「スローダンス」のトラウマが強すぎて、正常な判断ができなくなってるというか、彼女が出てくるたんびに、「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 」って何もかもぶっとんじゃうんだな。はぁ…。女優、まだやるんだね…。ってかどうせなら、コメディっぽいのならまだ許せるのに。今後重要でシリアスなシーンの時、あの棒読みやられたらほんとつらいわ。同じ棒読みでも、西島君のは味があるのに。