#1「時効の事件には、おいしいご飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ」

サブタイトルが↑これで、番組最後の注意書き(?)が、「くしゃみはハクションですが… このドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。 」。これが全てを表してるというか…、もの凄く簡単に言うと、ゆるーい脱力コメディ。ドラマというより、コントに近い感じかも。いやー、私はこれ大好きです。こういう作品て人によって微妙に合う合わないがあると思うから、実際見て貰わないと何とも言えないけど、私は好みです。多分「トリックと似てる」と言う人が多いと思うんだけど、私はあっちは苦手なのね。セリフに効果音かぶせたり、凝ったカットでギャグを強調したりっていうのがどうも合わなくて。このドラマは舞台っぽい感じの演出というか、芝居の間で笑わせてくれるとこが好き。まだ初回なので、ちょっと最初の方はノリ切れないというか、微妙?って思うとこもあったんだけど、徐々にハマってきて。今後回を重ねるごとに、もっとキャラも馴染んで楽しくなると思います。

はっきり言って事件解決の本筋の方は、深く考えない方がいいかも…。とにかく小ネタとセリフの掛け合いが見物。それに何と言ってもオダジョが最高にかーわーいーいー!これこれ!こういう役を待ってたんですよ!何なの?この天然っぷり。そうか、「オーラの泉」でのかわいこちゃんキャラは、霧山入ってたんだ。さすが「憑依体質」(by美輪さん)!麻生久美子ちゃんも正統派美人役より、こういうポップな役の方がいいかも。アニメ声だしね。周りが全部ボケだけど、なかなかツッコミうまいと思いました。岩松了ふせえりもいい。そして何と言っても、もう一人の時効管理課のメンバー(やけに醒めた婦警)、江口のりこ!!そう、「ジョゼ虎」のセフレのお姉ちゃんですよ!最後、十文字の事を「多分一生独身ですよ、あの人。」って冷たく言い放つあの口調!おー、これこれって嬉しくなっちゃった。そういや来週は池脇千鶴ちゃんがゲストみたいだよね。ジョゼ虎&三木聡(脚本・演出)繋がりで、「亀は意外と速く泳ぐ」の上野樹里ちゃんも出たりして。

じゃ、とりあえずツボ列挙。読みにくくてすいません。

・全裸泥棒(中年女性)は、ちょっと微妙?と思った。
・書類の山を運んでいた霧山に、「わんこそばの大会とか、出ればいいのに。」と熊本さん。
・「霧山君、婚姻届落とさなかった?」「………?いや、僕じゃないっすよ。」「え?考えるような事なの?」
・トレンチコート翻す「刑事課の若きエース」十文字疾風!は、豊原功補。「電車男」と同じ空回りキャラ。
・十文字の着メロが西部警察
・「無趣味な男はケツの穴が小さい」
・「なんかいい趣味ありませんかねえ?」「鶴でも折ったらどうだ。」
・ペ・サンジュンが駐車違反。
・「ピーぷくん」
・一晩で千羽鶴折ったのかよ!
・ナレーションは由紀さおりなのね。
・素うどん好きな霧山君。
・「一万粒の仁丹の中から、たった一粒の宇津救命丸を探す…感じ?」
笠松ひろみって、栗原はるみ
・「知ってるの?」うどんが「?」マークになっとる。
・「身の出る話?」
・やたらチョークを折る交通課の男の子。
・霧山君、自転車カクカクしすぎ。
ドライアイスぶくぶくには何の意味が?
・「日曜日にメガネかけるってのはどうかなあ?イギリス人じゃないんだから。」
・てか全国のメガネ男子愛好家の皆様には申し訳ないのですが、私はやっぱりメガネない方が好きです。かっこよすぎてクラクラした。
・名刺小さい。
・駐在さん、「普段はメガネ使うんですけどね、イギリス人じゃないんだから。」天丼キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・「ちょっと口が臭いから出てくる。」うははは!笹野さんいい!
・駐在所のおまわりさんは、自転車押してないとかっこつかない?
・「どっちがいい?」って甘酒としるこかよ!
・「少し立ち入った事お聞きするようですけど、殺されたご主人とのセックスはいつ頃まで?」これ、単なるボケだと思ってたけど、後の伏線だったんだね。
・茄子をつまみ食いして、フゴフゴしてる霧山君かわいい。
・「あの人嘘ついてるなあ。」「なんで分かるの?」「いや、話してる途中で髪形変わったからさあ。」確かに私もあれ?と思ったさ、思ったけどなんじゃそれ!!ちなみに辛いもの食べても変わるそうです。
・横断歩道を黄色い旗持って渡る霧山君。
・愛人役の高田聖子さん、いい味出してるなあ。「保険に関係ある」と言うとすぐペラペラ喋り出すのがおかしい。
・「那須の茄子」
・「昨日ヨガやったらさあ、腰から変な音が出ちゃった。ナシって。」
・「若いでしょ、15年前の私です。」駐在さん、全然変わってないから!
・「検挙は謙虚に」「逮捕のためには耐歩あり」
・「やっぱ食いもんがいいんでしょ?」と言って、なぜか霧山の膝を触ってにやける駐在さん。(意味不明)
・「管理人にしてはいい男だ?」「ええ、まあ。」「失敬な!」
・十文字は三浪してるらしい。
・サネイエ「長く生きてる人には勝てませんよ!」この言い方が最高。
・茄子をいっぱい送られた霧山、対処に困って馬作ってるし。
・「新しいパンツはいてーぴょん!」麻生ファンにはたまりませんなあ。
・いきなりトイレ借りにやってくる熊本さん。
麻生久美子が「意外と早グソ。」って…。
・「チェーホフ櫻の園って小説に、こんな場面があったらいいよなあ。」
・しずかを見つけてしまった熊本さん、「私がここでうんこした事、くれぐれも言わないでくれよ。」そっちかい!
・靴下の魚は何?
・友達に「オッサン」と呼ばれている士郎。これも伏線だったんですねえ。
・しかし「お母さんのこと、よろしくお願い島津藩。」「わかり間下このみ。」はどうかと。
・しずかちゃん、汗がマンガのように…。
・反省ポスト、どっから入れるんだ?
指紋鑑定一回千円。いちいち透かすな!
・「誰にも言いませんよカード」
・やっぱり霧山の手柄を横取りしてた十文字。

あとツボと言えば、霧山君の半笑い顔の妙な間と、ズボン丈が短くとも、どう転んでもオシャレになっちゃうとこっすかねえ。ジャージ似合いすぎ。いやー、久々にオダジョ萌えっすよ。私ってほんと、天然キャラに弱いよね…。今後もこの雰囲気でやってくれれば、私としては大歓迎なんですが、一つ心配なのは脚本・演出が三木さん一人ではなく、今後複数の人が交代で担当するっていうこと。濱マイクみたいな事にならないといいんだけどなあ。