#2「偶然も極まれば必然となると言っても過言ではないのだ!」

最高!大好き!またまた面白かったー。相変わらずまったりしてるけど、今週は何回か声に出して笑っちゃったよ。初見の時はとにかくギャグに気取られちゃって、「やっぱストーリーは杜撰だよなー。ま、そこがいいんだけど。」などと思うんだけど、見返してみると、一見唐突な小ネタの一つ一つも、ちゃんと主題に沿っていたり、霧山の推理に一役買ってたりするんだよね。冒頭の熊本さんとしずかの不倫(?)写真騒動なんかもそうだし。もちろんミステリーとしては、もの凄く無理があるんだけど、そっちには期待してないんで全然構いません。ってかやっぱりオダジョがかわいすぎてもう。常に眉毛がハの字なとこがたまらん。麻生さんもコメディエンヌっぷりがハマってきたし、私ゃ何より岩松さんとふせえりさんのコンビが好きだ!この二人の間がいいんだよねえ。

今週のゲストは池脇千鶴ちゃん。スパッツ型とはいえ、水着姿まで披露してくれちゃって、女優根性ですな。てか、一体彼女は何歳の役だったの…。事件の時は中学生として、今30くらい?でも意外と「こういう30もいるかも…」思わせちゃうのは、演技力のなせる技か、それとも「少女と老婆の顔を持つ女優」(by辛酸なめ子)だからなのでしょうか。

では、またまた小ネタ集です。

・テーブルの上のチョコ、よく見たらボタンでがっかり。なんだそりゃ。
・又来さんはなぜハチマキをしているのか。
・霧山君、今日から「ポツネン」です。
・ラブホテルのわかめ
・言い訳する熊本さんとしずかに、「んー!」の又来&ポツネン。オ、オダジョ…。てか霧山君はすぐ又来さんの真似するよね。
日光東照宮のメダルって。
・「そもそも携帯に東照宮のメダルつけてる人とは不倫しません。」「あらあら、それは失礼だろう。」「誰にです?」「東照宮ですよね?」「違うよ、徳川家康。」「どっちでもいいですよ!」なぜか感心してる霧山君が面白い。
・今度は「シャー!」のコンボだよ。又来さん、なぜか熊本課長にはいちいち「無理してやらなくていいですよ。」って。
・食パンに何もつけず食べる霧山。先週は素うどんだったし、あまり味がないものが好きなんだろうか。
・しずかのクロワッサン振り回しに何の意味が…。
・優勝じじい
フジヤマのトビウオ(と言ってわかる人はいるのか)
・小原コーチ、ドリフの爆発後になってます。
・「あの刑事なんて言ったっけ?」「靴下さん?」また出た!何なのあれは。
・「どうしたんですかね?あの人。」「死んじゃったんじゃないの。」って生きてますよ!
・蛾次郎濃すぎ。
・またしても変な張り紙の数々が。
・「見るか?俺のビデオ。ほとんどベータだけどな。」
・「いいねえ、涼しい目してる。」
・セクハラ蛾次郎の手を払った霧山を、嬉しそうに見るしずかちゃんがかわいい。
・二階のドアから落っこちる蛾次郎。普通に「じゃあな」と去って行く。
・回想シーンのちーちゃん、中学生、いや小学生でもいけそう。
・霧山君、すごい突き飛ばし方。
・「女性は陰があった方が魅力的だって言うけどね。」「すいませんね、陰がなくて。」ここで普通なら「そんな事ない、君も魅力的だよ。」とフォローするところ、「いや、君に陰がないからって責めてるわけじゃない。」と来るのがポツネンクオリティ。
・「いいのいいの、ブライアンイーノ。」
・「必ずよ?命かけるね?」「いや、命はかけないよ。」
岡本信人って30年前から全然変わらないんですけど。
・うまくもなければまずくもないラーメンを食べるハメになる二人。
・悲しみのあまり、しずかのラーメンが固まってる。
・怒ったしずかの勢いで、椅子がバーン!
・あ、あなご寿司食べられたんだ!と思ったら、しおりとかい!
・いきなりしおりにしずか達の不倫写真を見せる霧山。唐突なボケ、と思わせておいて、実は誘導尋問だったのね。
・表札の「小原」の字が小さすぎ!
・ドアから顔覗かせただけで笑える片桐はいりは卑怯。
・「えー?」「えーって言いました?」
・はいりのドアの開け閉め芸(?)が面白すぎる。
・「実は主人はインポテンツだったんです。」だけドアを閉めて言う奥さん。
・「もうよろしいかしら?不倫だと思われても何ですので。」
・「えー?」「えーって言いました?」またかぶせてきた!
・熊本さんは超能力者。この辺の署員のやりとり、ほんと絶妙だわー。
・霧山を定規で邪魔する又来さん、ウケる。
・十文字にまたヒントを与えてあげる霧山。この人実は凄く物知りで優秀ではないかい?
・しかし十文字は、そこで「民間療法」という言葉を使うのは、何か違わないか?
・十文字の手にいたずらがきしてる又来さん。結局このネタ放りっぱなしだし。
・「でも彼はお金には汚くないですから。」と、なぜか関係ないフォローを入れる霧山。
・なんでこけし…。
・しおりの「…はい。」にいちいち反応する霧山君の百面相がかわいい。
・「三日月君てさ、すごく女性らしいと思うんだよね。…はぁい。」すげー低音だな。
・「あなご寿司 あなごん」て。
・「とりけものおどし機」毎回VOWネタ出してくるんですかね。
・「仲よき事は美しき事かね 實馬」
・「味見電気店」の看板、なんであんな書体?
・「まだ独身」の村松利史さん、インパクトありすぎ。
・マイクロカセットを「お借りできますかね?」と言われた味見さん、突如キレすぎ。
・で、「ヘヘ」ってちゃっかりカセットをがめてるしずかに、霧山の「ええー?」というリアクションが笑える。
・メーカー名はMASATOME。
・近距離で電話してる又来さんと霧山君。
・「白熊君もうっかりしてるねー。」って熊本さん、「きりやま」と「しろくま」、どうやって間違えるんですか!かなりウケた!
・で、そっからなぜか白熊の悲しい話になってるし。
・なぜさすまた
・霧山にシャドーボクシングしてるしずかがかわいい。「やめてくれよ。」って言われてるけど。
・毎回犯人を問いつめる時は、メガネをはずしてしずかに預ける、というお約束のようで。
・なぜかいちいちスリッパを脱いで、椅子の上をよろよろ歩く霧山。この辺は霧山の説明セリフが延々と続くので、こうやって動きで笑いを入れてるんですね。
・小原コーチ、なぜオカリナ持ってるの。
・回想シーンの信人、オーバーオール着てる。
・また出た!「誰にも言いませんよカード」!!
・「私の事プールに突き落としたの、わざとでしょ。」「いやー、偶然ですよ。はい。」おあとがよろしいようで。
・十文字は毎回このパターンなのかな。
・銅鐸忘れた人ってのには初めて会ったよ、私も!
・今週は「マイケルはジャクソンですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。」

来週は緒川たまきがゲスト。うーん、サブカル。前回と今回は脚本演出が三木聡で、私にはかなりツボだったんだけど、どうやら来週は岩松さんが担当らしく。俳優さんとしては好きなんだけど、正直彼の脚本てあまり好みじゃないかも…なので、ちょっと不安です。このままのテイストを崩さないで欲しいなあ。ダメだったらもうリタイアします。はぁい。