#5「決別する二人」

やっぱり交代で亮司と雪穂が悪くなるって感じなのね。先週は亮司が鬼畜化したと思ったら、今週は雪穂が。今回はさすがに同情の余地のない犯行だけに、あれぐらいイヤな女に描かないと、逆に変だわな。原作では江利子があそこまでひどい目に遭った理由が、いまいちよくわからなかったのよね。そうか、その為に雪穂が篠塚に恋するっていうエピソードを、丁寧にやってたのか。雪穂がまた子供の時の話を持ち出して泣き始めた時には、「こういうの止めて、もっと徹底的にクールにした方がいいのに…」と思ったんですが、最後の「騙される方が馬鹿なのよ。」は良かったな。それまでは「はるかちゃん、どうワルぶってもやっぱかわいいよー。怖い顔するとタレ目で眉だけつり上がるから、目周りがX形になってるよー。」とか思っていたんだけど、その瞬間は私も本気で雪穂が憎たらしい!と思ったし。それを受けた山田君の表情が素晴らしかったってのもあるんだけどね。

そして重すぎるドラマの一服の清涼剤が、江利子大塚ちひろ)と友彦(小出恵介)。江利子はほんとにいい子なんだけど、でも同性からするとなんかイラっと来る、っていう微妙なキャラ作りがうまい。そして小出君、かわいいー!!やっぱニノに似てるー!あれ?友彦って最後どうなったんだっけ…いまいち覚えてなかったり。来週はとうとう松浦がやられちゃうのかな?まだ中盤なので、篤郎がいなくなっちゃうのはちと厳しいかも。えーと、これから出てくる新キャラって誰がいるんだっけ?西田尚美はまだなのかな。麻生祐未は今後もまた出てくれそうで、良かった良かった。あ、カッシーファンの方、彼はまた後で出てくると思いますよ。むしろそっちの方が重要な役割かも。