#5「キッスで殺せ!死の接吻は甘かったかも?」

今週は演出・塚本連平、脚本は塚本連平、高山直也、山田あかねという、映画や舞台というよりは、テレビドラマ畑の方々が担当。山田あかねさんは、「すいか」で一話脚本を書かれた方ですよね(話それるけど、山田さん脚本の二時間ドラマってオクラ入りになっちゃったのかなあ。小林聡美主演のやつ。)。小ネタも満載な上に、ストーリーもひねりがあってかなり面白かったです。大満足!期待してた奥菜さんは、周りの濃さにちょっと負けちゃったかな。セリフの区切り方が変だったりとか、いまいち精彩を欠いていたような。それに比べて東ミッキーのはじけ方と言ったら…。豊原さんといい、すっかりお笑いキャラが身に付いちゃってますよ。じゃあ今回は久々に、小ネタ集行ってみますか。あ、まだ放送されてない地方もあるんでしたっけ?今週の話は絶対ネタバレなしで見た方が面白いと思うので、こっから先は注意してくださいね。

・「サネイエ、ちょっとそこの鉄の玉取ってくんない?」って、なんでそんなとこに鉄の玉が。
・「霧山君は三国一の幸せ者だな。」「そんな、おだてないで下さいよ〜。」おだててないと思う…。
・なんで横一列に並ぶんだ。
・「三日月君は、フジヤマのトビウオだね。」「…そうなんですか?」熊本さんのギャグ(?)って、投げっぱなしばっかりでそこが好き。
・「アイスシャーベット放火殺人事件」「モーツアルト殺人事件」「それは犯人はサリエルだろう。」確かに。
・本郷高志って、モロ仮面ライダーの本郷猛(藤岡弘、)なわけですが。ちなみに二代目ライダーは十文字隼人。豊原さんは十文字疾風。そしてもちろんクウガはオダジョ。
・しかし本郷高志のモデルは、あからさまに長渕剛…。怒られないんでしょうか色々と。タオルの辺りは永ちゃんも入ってる?
・今週は本郷高志コスプレの十文字さん。
・ミーハー揃いの総武署の皆さん。しかし霧山君だけはそういうの疎いのね。
・「夏川りな」って「夏川りみ」?
・解剖されてる本郷さんの遺体、親指立てたまま。
・奥菜さんの目線入り写真を見ると、ブブカを思い出してしまうのですが。
・霧山君が考えた、「殺しのキス事件」に代わる名前。「口づけ殺人」「殺人チュー意報」「バタンチュー」「チューリップ殺人」「チュー国雑伎団」「今週のいチュ押し」「くりーむしチュー」…。対して三日月君、「キラーチューンってのは?」。
・段ボールを三日月君に持たせて、さっさと言っちゃう霧山。
・また机動かした!
・で、あんな重そうだったのに、段ボールの中身はスカスカ!
・「少々立ち入った事をお聞きしますが、ご主人とは月に何回ほどキッスを?」また出た!
・結局三日月君の、「女性は嘘つくとき相手の目をじっと見る」っていうのは、雪絵には当てはまらなかった。つまり彼女が女っぽくないという事なんだろうか。
・「ガッツ物産」
・また張り紙がいちいち面白い。「でっかくいこうぜ」「夏祭り」「小さくまとまんなよ」「硬派」などなど。
・霧山君の気合い入れた(つもり?)の喋り方は一体…。
・メッセージタオルシリーズ。「食べ物を粗末にするな」「男十四匹」「勝つ丼」。及川のタオルレクチャーが笑える。
・ファイト下駄。
・熊本課長の持ってきた段ボールもまた、中身の割にでかすぎ!
・蜂須賀さんのハンカチでハナかんで、また戻す十文字。
・「チョコレートボール連続殴打事件」。「チョコボール」って商品名だからダメなんですかね。
・熊本課長、十文字が座った後の座布団にブラシかけてるし。
・カルテに「雨山」と書かれてた霧山。
・先週に続き、またオダジョの裸が…。やっぱちょっとふっくらした?いや、充分細いけど。
・諸山さんのVOWシリーズ、今週は「中華料理 他人」。「突き放した名前ですねえ。」
・「すごいヌード祭り」
・な、夏川リナが15年で別人になってる…。
・ストリップの楽屋になぜか虚無僧が。
・「リナさんはガムを噛むとアゴの筋肉がメタモフェキサ(?)に作用し、10秒間だけ15年前に戻るのでした。」さくらんぼは良くあるけど、ガム結ぶなんて不可能だよ!
・必死でガムを結ぼうとしてる時効管理課の面々。しかし、仕事しない人達だよね。
・三日月君が霧山に「頑張って!」と励ましてるのはどーいう意味だろうか。かわいい。
・お、サネイエ蝶々結び!しかも紅白!
・「正式名称はアナフィラキシー・ショック!」「え?篠山紀信チョップ?」
・また裸になってるオダジョ。てか風邪の往診ぐらいで、上半身丸々脱ぐ事なんてないよね?
・スクープ誌の記者は、ワハハ本舗佐藤正宏さんですか。
・また変な張り紙がいっぱい。「激写」「スクープスクープスクープ」「スクープ=金」。「危険を感じたらすぐ逃げろ。」っていいな。
・「タレコミする奴は6月の洗濯物みたいにじめっとした奴が多いんだけど、そいつはさ、妙にスッキリしてて、5月の朝みたいにさわやかなタレコミだったんだよ。」てか遠くに行きすぎ!こういう意味のない演出好き。
・「柿ピー」も商品名なのかな?霧山が見てた本、「ピーナッツ・アレルギー」の次に「ピッコロー・アレルギー」「ピンポン・アレルギー」って書いてあった。
・ピーナッツアレルギーでキスして死んじゃったって、最近アメリカでありましたよね。
・雪絵の家を訪れ、自分だけ入ってドアを閉める霧山。
・この海の見える家って、「愛なんていらねえよ、夏」に出てきませんでしたっけ?
・「とんちんかん!!」て、奥菜さんビビったっす。
・ここで三日月君が犬とじゃれるシーンが、後の伏線となっていたとは。
・「見た目と違って女らしくない」という話で、「もしかして本郷はホモ…?」ってピンと来たですよ。
・三日月君なんでおにぎり食ってんの!
・突然キスを迫る霧山…?と思ったら、三日月君の口が犬のおしっこ臭いって!なんじゃそりゃ!!この飛躍の仕方、ちょっとクドカンぽい気がした。
・あっという間に地面に絵を描き上げる霧山。あれってオダジョの絵?
・風邪を引いた時は「缶詰を開ける」熊本課長、「裸にされて海岸に出される」サネイエ、「トイレの前にほうきを立てかけておく」又来さん。
・「早退してもいいですか?」「風邪じゃあしょうがない。いいよ帰って。」なんていい職場だ…。
・「(三日月君)もういないですよ。」「まあ。」って熊本さん。
・ちゃんとほうきをたてかけてる霧山。
・及川「風邪の時はすぐ駆けつけろ、ってうちの田舎では言いまして。」
・「二人の距離、ぐっと縮まる(はーと)」かわいいなあ。ハマってるよ麻生久美子
・及川「俺ってね、見た目によらず家庭的なんですよ。」や、やっぱり…。
・「今まで飲んだ玉子酒で一番うまいですよ。」「やめてくださいよ霧山さん、そんな事言われたら、俺本気にしちゃいますよ…。」不穏な空気が…。
・小指にピーナッツオイルをつけて、「舐めてみてください」とか言う霧山。おぉーい!もう面白すぎ。
・そして二人が抱き合ってるとこに三日月君が…って、定番のパターン。
・「犯人はこの中にいます。あ、僕と三日月君は別ですよ。」「当たり前でしょ!」
・三日月君、メガネかけちゃったよ。
・うわっ、本郷の方が女役だったんかい!
・「アニキー!!」幹久面白いなあ。
・鼻つまんでスクープ情報を電話してる本郷、全然「5月の朝みたいにさわやか」じゃないってば!
・本郷の最期の言葉、「オス!」は、「及川好きだ!」だった…?確かに無理があるぞ。
・チョコレートボール事件は、やはりおまけが目当てでした。十文字の事件は毎回ベタながら、ちゃんと本筋のヒントになってるとこがいい。
・十文字「事件は会議室で起きるんじゃない。」今更「踊る」の受け売りですか…。
・来週のゲストは森口瑤子。三日月君、その頭は一体…??霧山君がパンダ乗ってるー。
・「こころ 公正であれ 大胆であれ 輝いてあれ はテレビ朝日の社是ですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名等は全て架空のものです。」全然ダジャレにもなってない!

なんか色んなメディアでも評判いいですよね、このドラマ。テレ朝のことだし、もう十中八九続編決定じゃないでしょうか。