#6「白夜の終わり」

今週は原作とはちょっと離れた展開に。でも相変わらず、次へ進む為のエピソードの作り方が自然で上手いです。予告で松浦が死ぬのはわかってたけど、まさかここで古賀(田中幸太朗君)が消えるとは!確かに、これによってまた捜査は出直しになり、笹垣は更に執念を燃やす事になるわけだ。原作では結構チョイ役の松浦の背景を、ここまで膨らますのにも感心感心。単なる悪党っていうんじゃなく、亮司を脅しているようでいて、実は依存してたのね。口では「元々産みたくなかった」なんて言いつつ、やっぱり亮司が心配な弥生子の描き方もいい。最後の見せ場だけあって、今回は篤郎節が大炸裂!「愛いら」の時の「あこぉ〜〜〜」もツボだったけど、「ひどいよぉ〜〜りょうちゃ〜ん〜」も、今後モノマネの際の定番台詞になりそう。ってやるの松村くらいしかいないか…。何度もとどめを刺すとこなんて、篤郎だったらもっと怖くできるんだろうけど、今のテレビドラマではこれが限界なのかな。亮司が松浦を刺す瞬間も映さなかったですよね。(カメラが切り替わるともうハサミが刺さってる)

あと亮司と同時に雪穂も松浦を殺そうと考えていて、一歩出遅れ、「やったのは私だよ。」っていうセリフがシンクロするのも上手かった。こういうきっちり計算された脚本て好きなんですよね。全10話(かな)通して見た時に、ああ、あれがそうだったのか!みたいな、それこそ連ドラの醍醐味ですから。今回雪穂が睡眠薬を何してたのか、いまいちわかりづらかったんだけど、後で種明かしがあるのかな。友彦って原作だとどれぐらいまで出てきてましたっけ?松浦が死ぬぐらいで終わり?小出君がかわいすぎて(お尻出したからというわけではないですよ、断じて)、いなくなっちゃったら超寂しいんですけどー!!てか笹垣!いきなり友彦殴るなっつーの。鉄矢ぁ、なんばしよっと!!正直無精ひげの山田君のルックスが微妙だし、塩谷君も妙に膨らんでるんで、萌え所は小出君ぐらいしかありませんので、宜しくお願いしますですよ。別にこのドラマで萌える必要ないんだけどさ。

しかしあれだけスポニチで「白夜行主役の山田孝之が!」って煽ったのに、視聴率結局ちょっと下がったみたいですね。産む産まないだの、ドキっとするようなセリフもたくさんあって、更に来週も雪穂が妊娠?なんて話も出てくるようだし。山田ファンにはちょっとズキっと来るかも…。役者さんの私生活は、ドラマには関係ない事ですから…とは言っても、やっぱ気になっちゃうよなあ。あ、来週からは西田尚美が登場です。