#6「恋の時効は2月14日であるか否かはあなた次第」

今週は4話(アネゴ探偵の回)に続き、脚本・演出は園子温さん。なんと今回は霧山君がやる気を失ったり、十文字がメインだったり、何より時効切れの事件ではなく、犯人はちゃんと逮捕されるという、今までとはちょっと毛色の変わった話でした。でも中盤にこういう変化球があるのも、いいんじゃないでしょうか。たたみかけるようなくだらないセリフの応酬とか、森口さんと豊原さんの下手クソな歌のシュールさとか、この微妙な感じがやっぱ好き。オダジョと麻生さんはどんどん暴走して行きますね。キャストのみんなが乗ってるのは良いことです。ではまた小ネタ集をば。

・警視総監の話の時、寝そうになってる十文字。
・他の人の時計が次々アップになる中、「この時計どこで買ったんですか?」と関係ない事聞くサネイエ。
茗荷谷かよ子の「現在のイメージ」のタッチが、レディコミ風です。
・関係ないけど岩松さんて凄く腕短くないっすか?
・誰にも言いませんよカード、作りすぎ。
・「十文字さん」「十文字!」「十文字…さん…さん」「十文字さん!」呼び捨てにするのかしないのかはっきりせい。
・「頭痛薬下さい」「どこが痛いの?」「ええ〜頭ですよ〜」「頭のどこが痛いの?前?うしろ?」って前用とうしろ用なんてあるのか。
・み、三日月君、その頭は…。何の脈略もなくて好き。
・三日月君に電話してきた霧山の「タスケテー!」顔に×印の絆創膏が…。
・「どうしたんだよナンシー」
・薫ちゃんの「お父さんとお母さん」と紹介される、霧山と三日月。
・三日月君、孫の手はどこから持ってきたんだ。
・ツンツンヘアーで「刺さるから!」とかやってる二人がかわいい。
・諸沢さん白衣着たままですけど。
・「もしも明日が」は20年以上前ですよね。なんでこの曲なんだろ…。
・熊本課長「(15年前といえば)あれは私が18の頃…」完全なオヤジギャグですね。でも私もよくやりますこれ…。
・あ、鳩時計がオープニングのと一緒だ。
・「恋に時効があるのよ。」「ああ、比喩ね。時効は時効だよ!」
・「コーラ飲むな!」
・ダジャレ好き、笑うとしゃっくり、播州弁、なーんちゃって、動く耳、くしゃみ…この辺の脈略のない畳みかけが最高です。
・自室に戻った霧山君の、「なんなんだー!なんなんだー!」って雄叫び、かなりヤバかったです。大丈夫かオダジョ。
・妊娠した三日月君が「さようなら」と去る夢を見て、号泣する霧山君…ってやっぱ好きなのかな?
・「今日から有給休暇取ります」という霧山を、誰も止めない総武署の人々。
・「ま、リフレッシュしてこい。」連呼
・「もしも明日が」を歌い出す熊本課長を小突く又来さん、小突き返す熊本課長。この二人のやりとり好き。
・「霧山おかしくなったな。」「行ったり来たりしてたな。行ったり来たり。」あははははは……。
・黄色い都電て、この為に走らせたのかな。てか、森口さんまで全身黄色。
・十文字、歌唱力かなり微妙。三日月君はフリがかわいいから許す。
吊り輪で宙返りする十文字。
・「DARTS BAR 君」「BAR 僕」「PUB 貴方」「スナック 俺」ときて「SNACK 私」。
・お、三日月君のボディコン!
・又来&サネイエはなんでそんな髪型なんだ。
・お揃いのサングラス(バーゲンで5個500円)をかけて、「レザボアドッグス」。
・「刑事のはしくれとして、マイグラサンぐらいビシっと決めてないと。」
・「おやおや霧山君釣りですか〜」(滝口順平調)「ひろった・たけ・のぼう〜」(ドラえもん調)オダジョ…
・「なーんちゃって・動く耳・くしゃみ!」「ええ?」「なーんちゃって・動く耳・くしゃみ!」「ええ?」
・三日月君、山盛りのご飯を直でかじってます。
花やしきでニアミスしながら携帯で喋る霧山と十文字。ここのシーンすごいツボだった〜!十文字のパトカーはちゃんと「総武警察」ってなってるし、「稲中」でもお馴染みのパンダに乗るオダジョが可愛すぎ。ドラマのサントラ曲がそれっぽくアレンジされて流れてたのも素敵。
・指名手配のポスター、サイズが豊富すぎ。
・かよ子に手錠がかけられ、いいシーンなのに寝てる霧山。
・「恋に時効はなし!」「なし!」どういう職場だよ…。
・「今回でソノ・シォ〜ンは終わりでショ〜ンボリですがこのドラマはフィクションであり登場人物・団体名は全て架空のものです。」

笑えるシーンもたくさんありましたが、基本的には「切ない十文字の恋&時効捜査に疑問を持つ霧山」という、ちょっとシリアスめなお話でした。「バレるから罪じゃない。バレない罪こそ背負う罪なんだよ。」ってなかなかいいセリフ。真弓役の女の子、ちょっと三浦理恵子っぽくてかわいかったな。来週のゲストは葉月里緒奈。やっぱあくまでも、犯人役は綺麗どころの女優さんなんですね。こうなると初回の東ちづるって、霧山が全然惹かれてなくてちょっと異色だったかも。