#7「「美しき亡霊の決意」

話が大分進みました。かなり端折ったとこがあったので、原作読んでない人には、今ひとつわかりづらい部分があったのでは?高宮と千都留がどう惹かれ合って行ったか、とか、もっと丁寧に描かれてましたもんね。ま、あまり脇キャラに時間割いてらんないって事なんだろうけど。でも高宮ってここまで抜け作じゃなかったぞー。そして千都留役の佐藤仁美ちゃんの老けっぷりにもびっくり。このドラマ、「うわ、太ったなあ」って人が多すぎでは。彼女ってまだ二十代半ばだよね?見た目もだけど、声が酒焼けしちゃってほとんどおばちゃんだった。演技上手いのに、あれじゃあ来る役が限定されてしまいそう…。30過ぎたら逆にいい感じかもだけどね。って話が逸れました。雪穂の妊娠検査薬は、原作では友彦の彼女が使ったものだったっけ?ドラマでは本当に雪穂が妊娠したかどうか、はっきりわからない演出でしたね。あーでも小出君はもう出番終わりなのかなー。「WBSP」の時は正直ルックスは微妙、って思ってたけど、今回かなりかわいかったのに残念。

取り調べを受けた雪穂が、母親が死んだ時と同じ笑顔を見せるとか、笹垣が警察手帳を預けたと思ったら、亮司が千都留に手帳を見せるとか、リンク張りの巧さは相変わらず。ホテルで亮司が笹垣とニアミスするシーンは、かなりドキドキもんでした。笹垣が探偵になったって事は、原作に出てくる探偵役(名前忘れちった)を兼ねるって事かな?今後篠塚と二人で、亮司達をどう追いつめて行くのかが焦点になりそう。毎週ラストに亮司と雪穂のシーンがあるのは、ちとマンネリかな?とも思うんですけど、雪穂のセリフがあまりにも鬼畜すぎて、だんだん内館ドラマのような味わいになってきました。ちょっと演技が一本調子なせいで、割と聞き流しちゃうんだけど、よくよく考えるとほんと凄い事言ってますよねはるかちゃん。山田君は「穏やかな顔になったよね。」というセリフ通り、本当に雰囲気が変わってびっくり。最初の頃より痩せたんじゃない?(私生活で色々あったせいかもしれんけど…)思い切りライブドアっぽいIT企業での、エリートサラリーマン姿、かなりきまっててかっこ良かったよ。大人編はまだ年齢的にどうかなと思っていたけど、なかなか良さそうかも。