#7「余命半年教え子に再会…神様からの贈り物」

ずっとほったらかしだった神蔵夫妻に、やっとスポットが当たりました。最初から訳ありな感じだったので、私はてっきり熟年離婚でもするつもりだったのかと…。真相は病気で余命半年って事だったんですね。でもその割に、戻って来てから元気そうだったよな。今回はあとは瑠璃子が母親と和解するぐらいで、ほぼ神蔵氏の話に絞ってたので、すっきりしてて良かったです。無理に一回に他の乗客の描写まで入れずに、最初からこうしてれば良かったのに。まあその場合、連続ものとして見ると精度低くなっちゃいますけどね。

というか今回は綾瀬君(大人の方ね)役で、山Pの大親友の城田優君が出てたんで、ドラマに関係ないとこで盛り上がっちゃいましたよ!写真は見たことあったんだけど、ほんと凄いイケメンでびっくり。陸上のシーンはえらくどしゃぶりのロケでしたね。最初は「こんな雨で屋外練習するわけないじゃん!」とか突っ込んでたんだけど、最後に濡れながら神蔵さんに頭を下げるシーンは良かったな。ずぶ濡れでもいい男ー。ただ体型と走り方は、とても陸上選手には見えなかったけど…。彼も山Pと競ってマッチョ化目指してるのかな。役的には特にハーフだとかいう注釈はなかったので、あの子役はU君((C)山P)のキャスティング後に決めたんでしょうね。

神蔵さんと綾瀬君の話はもう、王道中の王道って感じのベタ路線で、それと対比してアッチの話でハズしてるのが、このドラマらしかったかな。怒ったり泣いたり、くるくる変わるともさかの表情が凄く魅力的。そしてヤッチも綾瀬君と会う前に、哲也に「頑張れって言って。」とおねだり。おお!甘えられるようになったじゃん!ヤッチの固く閉ざした心も、随分ほぐれてきてるようだねえ。哲也はブラックホールに吸い込まれた時の事を思い出し、「回避できたんじゃないか?」と考えている模様。航星君とタッグを組んで、なんとかできないのかしら。もうっ!