#8「泥に咲いた花の夢」

おおー、もう雪穂離婚まで行っちゃいましたか。山田君もはるかちゃんも、意外と大人編しっくり来てるかも。高宮との離婚に至る過程は、かなりわかりやすくアレンジしてましたね。原作だと雪穂は家事も完璧にこなして、あんなイヤミな事も言ったりしてなかったし。だからそれで不満を持つ高宮を、「ちっせえ男だなあ。」と思ったんですけどね私は。妻が仕事するのを嫌がる男って今どき…って、原作で一番腑に落ちなかったとこかも。でもドラマでは時間がないせいか、雪穂の嫌がらせがかなりあからさまでした。それにしても、小説だと割とさらっと読んじゃうんだけど、こうやって映像として見ると、ほんと凄い事してますよね、この二人。わざわざ亮司呼んで殴らせるって。でもなんで眼帯なの?目殴ったらまずいでしょうが!ほっぺに痣のメイクぐらい、簡単なのにね。しかし亮司を追ってた探偵の尾行の下手くそさと、先週も書いたけど佐藤仁美ちゃんの老け具合にはびっくりですよ。高宮の方が敬語使ってて、どうやら千都留が年上って設定に変えたみたいね。

まんまと慰謝料ふんだくって、してやったりの雪穂だけど、高宮には「なんだか哀れに見えちゃって…」とか言われてるわけだ。原作ではもっと、雪穂と亮司の「生まれが貧しかった故の悲劇」みたいなものが、繰り返し書かれてた気がする。ドラマだと「あの町の生まれ」とかいう表現は難しいのか、それほど強調されてなかったですよね。雪穂はそれを隠す為、上品な礼子の養女になって礼儀作法を身につけ、お嬢様学校に通って、見た目は完璧な女性になったんだよね。でも結局高宮や江利子や篠塚といった、本当にお育ちのいい人達には敵わないっていうのが悲しい。それを盗み聞きしてる亮司もせつなかったです。なんかもう、そこまでしなくてもいいじゃん?ってなってくるけど、こうなると止められないのかな。

毎回毎回ゾンビのようにしつこかった笹垣は、なぜか今回突然弱気に。と思ったら、篠塚が出てきましたよ!亮司も雪穂も、かなり脇甘いとこありましたからねえ。今後二人が組んだら、ボロボロ色んな事が出てきそう。とりあえず松浦が埋まってる(んだよね?)サボテンの庭と、図書館の掲示板は、最後に「これだー!」ってなるんだろうね。ところで典子(西田尚美)ってこんなに登場遅かったっけ?探偵=笹垣なら、彼女はどういう絡ませ方するのかな。そうそう、予告にまた田中圭君登場してましたね。