2006年4月からの新ドラマ情報

恒例のまとめです。気づいたらもう1月ドラマが続々終わってましたよ…。SPドラマについては、まとめる時間がないので、今回は省略でごめんなさい。一応これから放送分で見るつもりなのは、「少しは、恩返しができたかな」(TBS3/22)、「Happy!」(TBS4/7)、「ちびまる子ちゃん」(フジ4/18)ぐらいかなあ。「愛と死を見つめて」も録画はしてあります。さて、連ドラですが、いつものように、P=プロデューサー、W=脚本家、D=演出、♪=主題歌です。タイトルの前にある記号は、○=恐らく見続ける、△=とりあえず初回を様子見、×=多分見ない、となっております。

【日テレ】
×水22「プリマダム」4/12〜
P:西憲彦(歓迎!ダンジキ御一行様、フードファイト) W:中園ミホanegoハコイリムスメ!) D:吉野洋anego仔犬のワルツ) 
出演:黒木瞳中森明菜古田新太高岡早紀神田うの映美くらら松島トモ子、黒瀬友美、小林十市、中島裕翔、夏帆、亜希子、加藤雅也内藤剛志
〜平凡な主婦が幼い頃断念したバレエに再び挑戦する異色の青春ストーリー。
<ひとこと>
確かに今主婦の間でバレエって流行ってるらしいですけどね。一応キャストはバレエ経験者で固めてるのかな。明菜様も子供の頃やってたはず。しかし黒木瞳&ダンスという組み合わせは、どうしても「愛愛」を思い出してしまうわけで…。

△土21ギャルサー4/15〜
P:戸田一也(瑠璃の島、天国への応援歌) W:武田有起(瑠璃の島、はじめての味) D:岩本仁志女王の教室ラストプレゼント) ♪藤木直人
出演:藤木直人戸田恵梨香鈴木えみ矢口真里新垣結衣岩佐真悠子佐津川愛美、奈津子、佐藤隆太高田純次温水洋一大島さと子三浦理恵子古田新太生瀬勝久
〜テキサス帰りの伝説のカウボーイが、渋谷の「ギャルサー」と熱い対立を繰り広げていくうちに、奇妙な友情関係が築かれていく青春コメディー。
<ひとこと>
土9で女の子がいっぱい出てくるドラマっつうと、FIVEっていうの思い出しちゃうな。これあまりにも設定がバカバカしすぎて、逆にどうなんだろ?って気になっちゃう。フジッキーがカウボーイ?「プリマダム」と掛け持ちの古田さんなんて、役名「ジェロニモ?世」ですよ。

【TBS】
×木21「渡る世間は鬼ばかり」4/6〜
詳細は略。ここのところ視聴率が低迷していたようですが、父親役が宇津井健に代わった事で、逆に話題になるかもね。

△木22「弁護士のくず」4/13〜
原作:井浦秀夫 P:貴島誠一郎女系家族、エ・アロール) W:荒井修子(恋するおしゃれデブ、東京ミチカ) D:今井夏木(H2、バツ彼) 
出演:豊川悦司伊藤英明高島礼子星野亜希モト冬樹北村総一朗
ビッグコミックオリジナルで連載中のマンガが原作。勝訴のためならどんな手も使う「弁護士のくず」と、彼に振り回される正義感溢れる新人弁護士のコメディ。
<ひとこと>
トヨエツのコメディって珍しいし、キノコたんとのコンビも楽しそうなんだけど、なんせ今期は弁護士ものが多すぎ!しかも裏の医龍が強力そうだし…。どっちにするか、見てから判断って感じですかね。

○金22「クロサギ」4/14〜
原作:黒丸 P:伊與田英徳(逃亡者、ヤンキー母校に帰る) W:篠崎絵里子いま、会いにゆきます、ドレミソラ) D:石井康晴Mの悲劇世界の中心で、愛をさけぶ
出演:山下智久堀北真希加藤浩次哀川翔、麗奈、市川由衣山崎努
ヤングサンデーの人気コミックをドラマ化。ある詐欺師にだまされ、一家心中で家族を失った青年が復讐のため、素人をだます悪徳詐欺師(シロサギ)を標的とする詐欺師(クロサギ)になり、大金を巻き上げていく社会派サスペンス。
<ひとこと>
あまり期待しすぎちゃいけない…と思いつつ、楽しみでしょうがありません。ドラマのテイストも社会派っぽくてかなり好みだし、共演者も渋くていい感じだし、山Pのコスプレもふんだんにあるみたいだし!ただ一つ心配なのは、何重人格も使い分ける天才詐欺師を、山Pがうまく演じられるのかってとこなんですけどね…。

×日21「おいしいプロポーズ」4/23〜
P:伊藤一尋バツ彼、高校教師) W:小松江里子バツ彼、元カレ) D:清弘誠(夫婦。、バツ彼
出演:長谷川京子小出恵介、西村雅彦、小池栄子石井正則天野ひろゆき小林麻央サエコ小澤征悦橋爪功
〜イタリアンの女性シェフが、経営に乗り込んできた年下の御曹司と対立しながらも、いつしか恋に発展していくラブコメディー。
<ひとこと>
TBSはまたドタキャンがあったのか、なかなか発表がなかったドラマ。小出君の大抜擢からしても、急場しのぎ感が否めず…。ま、伊藤小松ペアなんで、無難な日曜劇場になるとは思いますが。つーかアレがいるよまた!!

【フジ】
×月21「トップキャスター」4/17〜
P:現王園佳正恋におちたら、FIREBOYSめ組の大吾) W:坂元裕二西遊記ラストクリスマス) D:平野眞スローダンス、エンジン)
出演:天海祐希矢田亜希子玉木宏谷原章介松下奈緒、須藤理沙、松田翔太田丸麻紀矢島健一生瀬勝久児玉清
〜とある民放テレビ局の報道局を舞台に、アメリカ帰りのやり手キャスターの活躍ぶりと、番組スタッフたちとの友情や恋を、明るく華やかに描くライトコメディー。
<ひとこと>
確かに豪華ですけど、めちゃめちゃ既視感のあるキャストと内容とスタッフ…。しかし月9はこれでOKなんでしょうね。もう内容を求めるのは無理なのかな。月9はもう、どうしても見たいキャストがいる場合しか、見る気がしないかも。

○火21「アテンションプリーズ」4/18〜
P:岩田祐二(エンジン、僕と彼女と彼女の生きる道) W:後藤法子曲がり角の彼女奥さまは魔女) D:佐藤祐市(WATER BOYS、僕の生きる道
出演:上戸彩錦戸亮相武紗季上原美佐小泉孝太郎高橋マリ子大塚ちひろ大友みなみ笛木優子七瀬なつみ小日向文世、井上順、浅野和之小市慢太郎真矢みき
〜70年に社会現象を巻き起こした大ヒットドラマの新作(リメイクではない)。 破天荒な現代っ子がひょんなことからCAを目指し、厳しい教官や同期生と事件を起こしながら、女性としても成長する姿を描いていく。
<ひとこと>
若い女の子がたくさん、という意味では「ギャルサー」のライバルかな?今まで錦戸君のドラマ見たことがなかったんで、今回はちゃんと見届けますよー。個人的に高橋マリ子ちゃんの連ドラ初出演が気になってます。

○火22ブスの瞳に恋してる4/11〜
原作:鈴木おさむ P:重松圭一がんばっていきまっしょい僕と彼女と彼女の生きる道) W:マギー(ドラマ脚本は初めて?) D:三宅喜重がんばっていきまっしょいみんな昔は子供だった。) ♪倖田來未恋のつぼみ
出演:稲垣吾郎村上知子蛯原友里大森南朋MEGUMI井川遥加藤成亮滝沢沙織大沢あかね、渡辺哲、佐藤二朗松重豊忍成修吾相島一之高橋ひとみ船越英一郎室井滋
放送作家鈴木おさむ氏が、森三中大島美幸との赤裸々な結婚生活を綴ったのエッセーをドラマ化。
<ひとこと>
電車男逆転バージョンとでも言いましょうか。これはもう、いかに村上さんのキャラを魅力的に描くか、それにかかってるんじゃないかな。しかし無駄に豪華なキャストですよね。これじゃあシゲの出番少なそうだなあ。

△木22医龍-Team Medical Dragon-」4/13〜
原作:乃木坂太郎 P:長部聡介離婚弁護士II、クニミツの政) W:林宏司離婚弁護士II、熱烈的中華飯店) D:久保田哲史(離婚弁護士II、ムコ殿2003 ) ♪AI「Believe」
出演:坂口憲二稲森いずみ佐々木蔵之介水川あさみ小池徹平北村一輝阿部サダヲ池田鉄洋千葉雅子、中村慧子、夏木マリ岸部一徳
〜第50回小学館漫画賞を受賞した人気コミックのドラマ化。天才外科医朝田が、彼を利用して教授の座に就こうとする野心家の助教授と利害関係で結びつくが、次第に院内の腐敗と闘うようになる姿を描く。
<ひとこと>
原作は文句なしに面白いらしいんですが、微妙にミスキャストっぽいのが気になります。裏と見比べてどうかなあという感じ。

【テレ朝】
×木21「7人の女弁護士」4/13〜
P:横地郁英(霊感バスガイド事件簿、スカイハイ) W:尾崎将也特命係長只野仁アットホーム・ダッド) D:塚本連平ドラゴン桜マザー&ラヴァー) 
出演:釈由美子原沙知絵永井大井上和香南野陽子川島なお美柴田理恵武田航平野際陽子
〜91年から賀来千香子主演で放送された人気シリーズを、13年ぶりにリメイク。主人公は天真爛漫で不器用、金にもならない事件の依頼を受けてしまう新米弁護士。事務所の仲間たちも彼女の熱心さにほだされ協力し、事件を解決していく。
<ひとこと>
うわあ、楽屋が怖そうだよ〜。なぜ今これをリメイクなんでしょうね。まあ8時の「京都地検の女」から続けて見るには、いい感じなのかな。

×金21「富豪刑事デラックス」
原作:筒井康隆 P:桑田潔はるか17富豪刑事) W:蒔田光治富豪刑事、TRICK3) D:長江俊和富豪刑事学校の怪談) 
出演:深田恭子山下真司升毅寺島進野波麻帆鈴木一真相島一之中山恵載寧龍二虎牙光揮西岡徳馬、 市毛良枝夏八木勲
〜2005年に放送された人気ドラマの続編。「デラックス」だけに謎解き、豪華ゲスト、そして捜査のための金の使い方をバージョンアップ。
<ひとこと>
ドラマが好調なテレ朝、新規で枠を増やしました。これ評判良かったですよねえ。でも前回見てなかったんだよなあ。金曜はクロサギがあるし…。

×金23「てるてるあした」4/14〜
原作:加納朋子 P:五十嵐文郎菊次郎とさき雨と夢のあとに) W:成井豊雨と夢のあとに 、誰かが扉を叩いている) D:唐木希浩ドラゴン桜雨と夢のあとに) 
出演:黒川智花木村多江金子昇福田麻由子、さくら、ブラザートム高部あい冨士眞奈美、荻野目慶子、草笛光子
〜人気作家・加納明子氏の原作を初ドラマ化。順風満帆な人生を送っていた少女が、両親の倒産を機に「親も友だちもお金もない」生活に落ち込み、初めて訪れた佐々良で不思議な現象と出合ううちに、とげとげしい気持ちが徐々に変化していくファンタジードラマ。
<ひとこと>
キャストもスタッフも、「雨と夢のあとに」再結集という感じ。黒川智花ちゃんて結構色々出てるみたいだけど、未だに出演作見たことないんですよねえ。

以上です。今期の特徴は、お仕事系、弁護士ドラマが多い事。NHKの「マチベン」もありますし。思いがけずNEWSファンになってしまった為、とりあえずメンバーが出るドラマは見るつもりですけど、後はどうしてもっていうのがないかもしれない…。5月からはクドカンの昼ドラもあるんで、そっちも見ないといけないし。