世にも奇妙な物語 15周年の特別編

キャストが結構豪華かなあと思って、なんとなく録画しておきました。でも途中でちょっと飽きて、佐野さんの「奥さん屋さん」とショートショートっぽいのは早送りしちゃった。他の四編は一応見たので、本当に簡単ですが感想を。

「リプレイ」
電車男じゃない伊藤淳史君が、普通に二枚目に見えた。オチは最初にもう読めちゃったけど、池脇ちーちゃんとのカップルが凄くお似合いでかわいかったし、最後だんだん危なくなるところも意外にもハマってた。犯罪者…というか暴力的な役って、変な言い方だけd、ある意味男の色気(…というかSっ気?)を感じさせるとこあるじゃないですか。伊藤君に色気を感じるなんて、新たな発見というか。普段はおとぼけキャラなのに、こういう危ない役もイケそうだし、彼はポスト岡田義徳かもしれないなあ。ちーちゃんはもう、この手の役やらせたらピカ一。最近は年齢的に過渡期なのか連ドラ出てないけど、二十代後半になったら、こっちはポスト永作博美って感じで活躍してくれないかな。

「命火」
ハセキョーのナースコスプレを楽しむドラマ。ストーリーは意外性もなく、全く面白くなかった。

雨の訪問者
これが一番驚いたし、怖かったな。義徳君の不気味な怖さもさることながら、ともさかさんの静かに怖がる演技が、また上手いんですよ。中盤まではほんとにゾクゾクして、思わず早送りしようかと思ったくらい。で、妹が騙してましたー!ってなふざけた展開で、「おいおい」と思ってたら、なんとそんなオチが!これは脚本も役者も秀逸だったなあ。妹役の子も、初めて見たけどなかなかかわいかった。

イマキヨさん
TV誌とかでは一番大きく取り上げられてて、ほぼこれ目当てで見た作品。うーん…でも、それほどでもなかったかなあ。イマキヨさんがあまりインパクトなくて。普通に酒井さんが気持ち悪いだけっていう…。でも松潤はかっこよかった。この人、ほんと最近ビジュアル絶好調ですよね。ちょっと前まではかなりクセがある顔だなあと思ってたのに、「花より男子」辺りから、いい意味で「薄く」なったというか、一般受けするハンサムになったと思います。二十歳過ぎて薄くなるなんて、珍しい人だ。