#1「運命の愛と顔!?」

水曜日録画を見たんですが、その前にチラチラネットの感想が目に入ってて。なんか私がいつも見てるサイトの方達には、ぱっと見かなり不評っぽかったんですよね。元々この関テレ枠ってあまり好みじゃないってのもあって、更に期待せずに見たのが良かったのかな。それほど酷いとは思わなかった。まあ可もなく不可もなくって感じではありますが、特に不快でもなかったしなあ。これは吾郎ちゃんの飄々とした不思議ちゃんキャラに、大分助けられてますね。あれがキムタクだったら、村上さんを笑いモノにするとことか、悲惨すぎて見てられなかっただろうけど。あと村上さんがそれほど「ブス」じゃないのも救い。太ってはいるけどお肌とかキレイだし、顔自体はMEGUMIと似てるし…。一番心配してた演技も、問題なしでした。

ただねー、彼女のキャラ設定がねー。全然「面白」じゃないんだよな。特別「性格美人」にも見えないし。子供の頃からブスって言われてるのに、あの年になってまだ開き直れないっていうのはどうなんだろね。もうちょっとカラッと明るい子じゃないと、おさむが惚れる説得力がないよ。その辺は今後に期待。最後の「その方が面白いから!」って、このドラマの一番肝心なとこだと思うんですね。おさむの「そのままでいいんだ」っていうのは、決して「ブスな外見が好き」って意味ではなく、美幸の面白いところが好きなんだって事でしょ?エビちゃん的な最大公約数の外見の美しさに憧れてた美幸が、自分らしい魅力に気付いて、「面白」を磨いていくっていう話になればいいんですが。でもまあ、ユルそうなドラマだよね。もう既に、この後「エビちゃんとの三角関係で一揉め」→「シゲとの三角関係で二揉め」→「ラスボス井川遙登場で、最後の大波乱」→「全て乗り越えてハッピーエンド」っていう図が見え見えだわー。キャストは豪華で、皆うまくハマってて文句ないけど、使い方がちょっと勿体ないよね。特に室井さんとか。

まあ今までの私だったら、こういうのはサクっとリタイアしちゃってたかもしれないけど、今回ばかりはね…。なぜってシゲが出てるから!はい、NEWSの加藤成亮(しげあき)君、ラーメン屋の清水浩太役でございます!ずっとバンダナ巻いてるって聞いて、えー、微妙そうじゃないー?とか思ってたんだけど、ちょっとー、かっこいいじゃないのー!なんか後ろ髪クルクルしてるのが、吾郎ちゃんと忍成君とお揃いみたいだわ。しかも思ったより出番が多い!ま、セリフは少ないけど、しかもカツゼツ悪いしぎこちないけど、でもでも、シゲ様のお姿を見られると思うと、それだけで毎週見るの決定ですよ。とりあえず私にとっては、これは萌えドラマなのです。ごめんなさい。