劇団演技者。「家が遠い」

一応ドラマ好きの端くれとして、「劇団演技者。」の事はもちろん知ってはいたし、気にはなっていたんですが、連ドラを数本チェックするので手一杯な状態で、今まで一度も見た事なかったんですよね。で、はてなの方を見ている方はもう重々ご承知かとは思いますが、去年から今年にかけて唐突に、嵐に巻き込まれるかのごとく、山P及びNEWSにハマりまして…。で、最近某所で、NEWSの年少メンバー(増田、加藤、草野、手越)が出演したこの「家が遠い」を見る事ができました。去年の9月に放送されたものですが、今更ながら感想などを。

ある夏の学校帰りの道、突然寝転がって起きなくなった手越君演ずる富山(トミー)。なんか変わった子らしく、全く喋らないし動かない(でも突然暴れたりもする)けどいつもの事らしい。で、他の三人もなんとなく家に帰りたくなくて、その場でダラダラ中学生トーク。トミーの高校生の姉(水川あさみちゃん)も弟を迎えに現れるんだけど、テコでも動かないので、結局そのままみんなでウダウダしてるっていう。これ、演出が「ロボコン」の古厩智之さんなんですよね。なのであの映画でもおわかりの通り、かなりまったりしてます。一応屋外ロケだけど、四話ともずーっと同じ場所を動かず、ひたすら頭悪そうな会話を続けてる。こういうの、苦手な人は全く受け付けないかもなあ。放送時の感想をちょっと見て回ったけど、やっぱしNEWSファンの若いお嬢さん方には、評判良くないみたい。でも私は「限られた空間での淡々とした会話劇」大好きなんで、思いの外自分好みのドラマで、ちょっと嬉しかったですよ。「ロボコン」というよりは、映画「きょうのできごと」に近い感じもしたな。「ガチバカ!」とかはいくら彼らが出てても全然見る気しないんだけど、こういうのは大歓迎!

とにかく四話とも、ほとんどずーっと三人の頭悪い会話が続くのね。トミーの姉ちゃんに欲情したり、バンドやろうぜって言って、ベースが何かもよくわかってなかったり、イキがってタバコ吸おうとするんだけど、口にくわえず火付けようとしてたり、ひたすら情けなくて子供っぽくて、あーこういう中学生いるいる、みたいな。私は彼らの演技見るのってほぼ初めてなんだけど、(手越君以外は)地のままでやれそうな役なせいもあってか、予想してたよりみんな全然上手かったですよ。こういう作品は会話の間とかテンポが大事だと思うので、元々仲良しっていうのも大きかったかな。ただみんな流石に中学生っていうのは無理があったかも…。顔がどうとかじゃなく、言動のガキっぽさの割には、髪型とか雰囲気がオシャレ過ぎるんですよね。ま、しょうがないか。

その「ガキっぽさ」を一番違和感なく醸し出してたのが、草野君かな。演技初めてとは思えない自然さ。もしかして素で一番バ…(略)。いやでも、なかなか器用そうだよね彼は。「お前の性癖はおかしい」ってみんなに言われてる、ちょっとおいしい役。まっすーは一番演技安定して上手いかも。この子って顔に似合わず声が太いじゃないですか。ジャニウェブの日記読んでるとほんと天然でカワイイんだけど、案外殺人鬼とか、凄い怖い役やってもハマるんじゃないかと。役者として一番将来性ありそうな気も。手越君は…うーん、この役だと何とも言えないかなあ。なんせセリフ一言しかないし。毎回こんな感じの役ばっかりみたいですけど、やっぱ目力が凄いせいかな?不思議な雰囲気あるしね。しかしオープニングのナレーション、なんであんな喋り方だったんだろう…。でー、最後にここんとこ私の中で赤丸急上昇中のシゲなんですけどー!

か、かっこいい……(えーっ?)。いやほんと動いて喋ってる姿自体、こんなに長く見るの初めてだったんですよ!なんか散々静止画アイドルとか動きがぎこちないとか棒読みとか聞いてたけど、全然イケてるじゃん!演技も特別下手だとも思わなかったし、何よりルックスが…これほど素敵だとは……(すいませんほんと)。顔ちっさ!首ながっ!スタイルいいっ!あの階段に三人で座って喋ってるシーンも、一人だけ足が余ってる!なんか最近の映像に比べて、やけに華奢に見えたんですけど、ここんとこ太ったのかなあ?パーマよりこの頃のストレートの方が好きかも。でさあ、シゲってメンバー間でもやたら「老けてる」ってネタにされてるじゃん?確かに顔濃いし、写真見る限り、私も彼なら「もしかしてショタ…?」という罪悪感に苛まれずに済んでいたんだけど(酷いなオイ)、これ見たらやっぱ若いじゃんよー!普通に高校生に見えるってば充分!あー、かっこいいのは嬉しいけど複雑…。役も一応、四人の中で唯一彼女がいて、ナルシストみたいな感じなんだよね。でも変顔したり、こっそりあさみちゃんの髪の匂い嗅いだり(あれじゃ髪というより頭皮の匂いを嗅いでるようだ)、ミニスカート覗き込んだり、結構オモロシーンもたくさんありました。ごちそうさま。

四話放送した後に、メイキングだけで一週使っちゃうあたり、ジャニドラマだよなあとは思いますが、古厩監督が演出つけてるところとか見られて、面白かったですよ。読み合わせの時、四人に「もっと頭悪そうな感じで!偏差値38ぐらいで。」とかダメ出ししてたりね。いやいや、これは見て良かった。保存版にします。

*ドラマを見たのは06年3月ですが、05年9月放送なので、こちらのカテゴリに入れました。