#2「親友の姉は結婚詐欺」

相変わらず冷静には見られません。ドラマとしては、多分一話より出来が良かったと思うんですよね。ただ初回に比べて、なぜか私は山Pの演技のアラが気になってしまって…。顔のふっくら具合と髪の長さも、かなり増えたり減ったりしてましたけど、なんだか演技もシーンごとにバラつきがあったような。あの「彰っぽい」と言われてる(私はそうは思わないんだけど)、語尾を上げたりする喋り方、先週はいいと思ったのに、今週はところどころ(特に最後の方で市川由衣ちゃんと喋るとこ)でうーん…って感じで。智を見捨てるシーンとかは、凄く良かったんだけど。色んな人格演じなきゃいけないから、本人もちょっと混乱してるのかな。変装してるとこは、もっとオーバーに「頭悪そうなおぼっちゃま」にしちゃっていいと思うんだけどね。服装にしても、なんか中途半端なんだよなあ。

ってか今回結婚詐欺って事で、てっきり黒崎が美咲を色仕掛けで落とすんだと思ってたのに、そうじゃなかったからショックなのかもー。なんだ、逆に「三流結婚詐欺師」と向こうに思わせて、引っかけるって事なんだ。ちょっとは色っぽいシーンとかあるかなと思ったのに…ちぇ。この黒崎と美咲の駆け引きも、今ひとつ緊張感がなかったような。美咲がわざと黒崎に三千万振り込むってとこ、先に智に説明しないでいきなり腕掴んだ方が、ドキっとして良かった気がする。先週もそうなんだけど、この先どうなるのかが最初からわかってるから、黒崎が勝利してもあまりしてやったり!って感じじゃないんですよね。先週の手形とか今週のフェイク口座とかの仕組みについては、原案の夏原さんのブログにも書いてあったけど、多分意図的にさらっとしか説明してないんだと思う。模倣犯が出たらまずいしね。それは仕方ないとしても、違う方法でハラハラドキドキの駆け引き、描けると思うんだけどなあ。

なんか愚痴ばっかになっちゃいましたが、智の方の話は凄く良かった。最初に再会していきなり泣くほどの親友だったの?っていう辺りが今一つ伝わりにくかったけど、屋上のフェンスと最後のフェンスを掛けてるとこもいいし、黒崎が智を隠し撮りしてたっていうとこは、意表をつかれてゾクっとした。美咲が黒崎にやられたとこよりずっと。あとこっちはちゃんと色仕掛けでゆかりを騙してたんで、黒崎より全然萌えシーンが多い!ちょっとー!うっかり山Pより小山君に萌えそうだったじゃないの。最初アカサギ役って聞いた時、もっとあくどいプレイボーイなのかと思ったけど、弟はそれほどでもなかったんですね。私はどうにもヘタレに弱くて困ります。クロサギはちょっとかっこよすぎるんだよなあ。基本おバカちゃんで、たまーにかっこいい事言う、ぐらいが一番萌えるのに。

うーん、結局いま一つ乗り切れないのは、黒崎のファッションのせいかもしれん…と思えてきた。なんか微妙なんだもん。普段も変装してる時も。私よくレビューで書いてるけど、ドラマ見る時に衣装が好みかどうかっていうので、かなり評価変わっちゃうんですよね。とりあえず黒崎は赤いネクタイやめて欲しい…。あと冒頭の裸サスペンダー、あれ毎週やるんですかね?ヲタでもあれがいいって言う人いないと思うんだけど。中の人自身については、気になってたほっぺもいきなりげっそりしてるし、髪も切ったみたいだし、相変わらずお肌はちゅるちゅるだし、言う事ないんですけどね。最後の涙も(あのシーン自体はちょっと狙いすぎ?と思うけど)ほんとに綺麗だった。なんだかんだ言って萌えてるじゃん!はい、その通り。