#3「宝石詐欺 5千万ダイヤの行方」

先週はなんだか愚痴っぽくなっちゃいましたけど、今週は良かったんじゃないでしょうか!私、1、2話はどうも演出がまずい気がしてならなかったんですよ。3話は監督が変わったみたいなので、随分見やすくなりました。できればずっとこの方でお願いしたい…。そういやオープニングの映像、ラストのとこ微妙に変わりましたね(黒崎が微笑する)。あれって毎回変わっていったりするのかしら。ストーリーの方も、「第三者を利用して相手を信用させトンズラ」っていうシロサギの手口を、そのまんま黒崎がやり返すっていうのがなるほどなって感じ。清水と相馬(チビTかよ!)の噛み合わない会話あたりは、結構ハラハラしたし。あと一歩、ガツンと来るものが欲しい気はするんだけど、これぐらいなら及第点かなー。桂木が氷柱に興味持ち始めてる辺りも、ちょっと不気味でわくわくしますね。

そして山Pの演技も、大分固まってきて凄くいい感じでした。特にゆかりや氷柱にポンポン言う辺りとか、調子出てきたね!って。詐欺する時にリーマン系をやると、丁寧な言葉遣いを言い慣れてないのが丸出しってのが残念なんですが。今後社会人の役も増えてくるだろうから、その辺は課題だね。日記で書いてた、山崎さんに誉められた芝居ってどこの部分だろ?「(氷柱を)もうここには来させないよ。」って言ったとこかな?桂木と黒崎の関係って何なんでしょうね。黒崎は桂木の事を憎んでるのに、情報を貰う為にいわば飼われている。桂木はそんな黒崎を翻弄して喜んでる…って感じなのかな。黒崎の過去の話は正直もうちょっと控えめにして、その分詐欺の方に力入れて欲しい気もするんですが、氷柱を絡ませるためには仕方ないのかなあ。毎回ラストは黒崎と氷柱のツーショットで涙ウルウル、ってのがお決まりなんでしょうか。うーん、氷柱があんな風に泣くのもよくわからんし、黒崎もいちいち反応しすぎって気もするなあ。涙目になってる山Pは、むちゃくちゃ綺麗でしたけどね。一話とは比べものにならないぐらい顔の肉が落ちて、髪もスッキリして、ビジュアル的にも今週はかなりGOODでした。

来週はいよいよ大物シロサギの加藤浩次登場。簡単に黒崎が勝つパターンが続いていたので、ちょっとマンネリになりそうなところ、ここで変化球を入れてくるのは正解じゃないでしょうか。私、俳優としての加藤って結構評価してるんですよね。一話でもほんのちょっとの出番だったけど、ふてぶてしい雰囲気が凄く良かったので、期待してます。