#6「ライバル神志名刑事の過去」

先週書いたように、やっぱり詐欺部分の描写に期待するのは、もう無理っぽいっすね。まーそれならそれでいいんです。恋愛含めた黒崎周りの人間関係で、楽しませてくれれば。…って思ったら、なんかところどころすんごいベタな展開になってるんですけど?うーむ、こうなったらとことんB級テイストを極めてもらって、「ツッコミドラマ」として見るっきゃないね(あくまでポジティブシンキング)。いや、でも山Pだから無理して見てる、とかじゃないですよ。私、これ主役が別の若手男優だったとしても、多分見続けてると思うもん。結構好きですこのドラマ。

しかし今回は、「木更津で黒崎を見失った神志名、先回りして待ち伏せ」「黒崎をボコボコにしてるところへ、偶然氷柱が通りかかる」「氷柱、歩けない黒崎を部屋まで運ぶ(なぜかおでこにタオル)」「もうやめにしてくれないか」「黒崎の部屋から出てくる氷柱を、ゆかりが目撃」とか、この辺りツッコミどころ満載でしたわ。黒崎が殴られるとこは、CMではむちゃくちゃ不自然に見えたんだけど、本放送ではそれほどでもなくて良かったっす。神志名に「おんどりゃ!顔はやめなよボディーボディー!」と心の中で叫んでいたら、黒崎が「ああんっ」とか色っぽい声出すんで、見終わった後もう一回そこリピートしちゃいましたよ。だからね、どうせならもっと思い切って下世話にしちゃって欲しいんですよ。そういう点では、来週のゲストが和泉元彌、しかもインチキ霊能者役!ってのはすんごいワクワク。やーん、楽しみー。ただそんな中、唯一真面目に引き込まれるようになって来たのが、桂木と黒崎の関係。この二人の設定だって、漫画チックでベタっちゃーベタなのよ。やっぱ山崎努って凄いんだね。予告での、雨の中のシーン素敵だったなあ。

そういや今回は変装らしい変装もなかったですね。ま、いいんじゃない?あんまり無理しなくても。私の「常におでこを出せ!」という念波が届いたのか、変装じゃない時(朝氷柱と会った時ね)も、ピンで留めてて良かったわん。てかこの監督、絶対鼻の穴フェチだと思うんだけど!やけに下からあおるアングルが多かった。特にボコられて寝てるシーンと、最後屋上から佐多に電話してるシーン、山Pが一番綺麗に見える角度をわかってらっしゃる!という感じ。スーツ姿もだんだんサマになってきたんじゃない?前半はちょっと、演技が微妙かな…ってとこもあったんだけど、その屋上のとこは、「バーカバーカ」とか面白かった。あ、今回のゲスト、飯尾の演技の間が良かったですね。意外と上手いのね!ちょっと助けられたかな?と思っちゃった。あと半海さんはこういう役やらせたらピカ一だわ…。