#8「欠陥住宅詐欺の恨み」

おおお?今回今までで一番良かったかも?今まで散々文句言ってきた部分が、ことごとく改善されていたというか。

・シロサギが弱すぎる。毎回黒崎があっさり勝ちすぎてスリルがない。→やっぱり白石が出てくると一筋縄では行かなくていい!なかなか落とせなくて焦れる黒崎ってのも萌えるわー。
・詐欺を詳しく描けないのなら、ストーリーの展開で「そう来たか!」とハラハラさせて欲しい。→今回も詐欺自体は単純なものでしたが、白石と手を組むっていうのは意外で良かったです。
・氷柱がウザい。→恐らくこういう意見がたくさん届いたんでしょう、いきなりコーヒー豆を食べ出したりとか、お茶目なシーンも。でも食べるものにも困ってる割には、洋服いっぱい持ってるよね。
・三角関係部分は、思い切って昼ドラ調にしちゃえ!→ってこれは私だけか言ってるの。でもゆかりがいきなり暴走し始めたのは笑いました。氷柱のイメージアップの為に、ゆかりをとことん悪者にしてる感じ?市川由衣ちゃん、演技上手かったんだね。正直このドラマで見直しました。
・どうでもいい変装はいらない!→今回はゴルフシーンと神崎ぐらい?ほぼそのまんまだけど全然問題なし!一話ごとにリーマンスーツが馴染んで来てますね。
・黒崎の孤独がいまいち伝わりにくい。→これ、先週書いたばっかりで、いきなり今週だったからびっくり。そう、こういう風に丁寧に描いて欲しかったの!ラストの窓越しのシーン、「お前に想像できるか?このまま終わらせるわけにはいかねえんだよ。」という黒崎と、「これだけは覚えておいて。あなたは一人じゃない。」という氷柱のやりとり、凄く良かった。そして今回は二人を白石と澄子の関係にもダブらせて、澄子の口から「復讐に命を賭ける男の覚悟」を氷柱に、そして「そんな男を見守り続ける女がいる事」を黒崎に語った事で、この二人にも、そして視聴者にもより伝わりやすかった気がする。

…と、ざっと思いつくだけでもこれぐらい。特に黒崎と氷柱の部分は、ドラマの方向性として「恋愛にも重点を置く」としちゃってる以上、このまま時間だけ割いてても無駄なだけだったんで、ようやく感情移入できそうで良かったです。あとねー、ドラマ自体もいい出来だったんだけど、山Pの萌えポインツが今回やたら多くて!もう、ビジュアル絶好調!

・桂木、黒崎にチューしそうな勢い。これ、怖そうだなあ。
・情報料は、と指五本見せる桂木に、「わーお、それなら今あるよ。」と小銭出す黒崎のサムいギャグ。
・「いいねぇ、そのセリフ。」にやり。
ティッシュ配りの氷柱に、「何してんだ、お前。」ってすっとぼけた言い方。
・ひゃー!ゴルフしてるー!
・「出た!」「声がでかぁい!」これ毎回お決まりのセリフかな。
・澄子の事務所で話してるシーンの黒崎が、やけに色っぽくてドキドキするー。寧々との組み合わせのせいかなあ。
・おうちでちょんまげの黒崎。タンクトップで谷間強調。
・雨の中氷柱に会って、「あ、なんだその格好。」ってちょっと離れて見たりして。
・肉まん「召し上がります?」
・傘を氷柱に渡してさっさと帰って行く黒崎。か、かっこいい…。
・「ミスターXじゃ、ダメですか?」手でエックスしてるよ。かわいいいい。
・神崎君の横顔が神懸かり的に綺麗。
・榊原が理事と知り合いだと言った時の、黒崎のうろたえる演技。
・「俺あんたの事いつかぜってー食うからな!」「あっそ。」
・「お前、やっぱ引っ越さなくてもいいよ。」やだー、心動かされちゃってるー?
・「ねえ、想像して。」この言い方に撃沈。
・「もしお前が本当に俺の事を思ってくれてるんなら、俺の事好きになるのはやめてくれ。」
・うわあ、また泣いてるよ…泣き虫くろたん(…)。美しすぎます。
・そして何と言っても、プレゼント告知!アフロにグラサン、テンション高っ!最高でした。

すいませーんキモい事ばっか書いて。でも今回ほんと良かったのに、予告見るとなんだか不吉な予感なんだよね…。変装対決?ラスト二回は白石・神志名・桂木との決着に使う気がするので、来週はその前のクッションて感じでしょうか。面白いといいなあ。